メイン | 2007年07月 »

2007年06月29日

水槽で誕生 その2

こんばんは。最近食欲がものすごくて、ビリーも効き目があやうく
なっているurakibiです。

さて昨日水槽で誕生した貝ちゃんのことを書きましたが
なんとチビ貝が誕生しているのです!
3匹くらいは確認できました。

親?は約5mmで子は1〜2mmぐらいでしょうか。
けっこうコイツがすばやく動いてるんです。
まだ魚がいないので ぼけ〜っとしばし眺めるのですが
明日になって ウジャウジャ増えてたらどおしよ〜〜。

kai070629.JPG
上が親で下が子です。 たぶんね。。

2007年06月28日

水槽で誕生??

こんばんは。何もいない水槽をながめて4日目のurakibiです。

何もいないって言ったばっかりなんですが、3日目にして
突然どこからともなく、生まれてたんです。。。
貝が。。。最初ゴミかと思ったけど確かに動いてる。
しかしコイツどっから来た? 水草についてたかな?
とりあえず放置だけど水草食っちゃう??謎です。  

2007年06月27日

水槽立ち上げ2

こんばんは。夜がじんわり暑くなってきましたね。

6/24の日記に書いた、アクアリウム水槽立ち上げの続きです。

古代を思わせるなんとか石(名前忘れた)とアク抜き流木をセットしました。

R0010161.JPG

ちょっと石が大きすぎたかな?砂も多かったし。。。
まあいいか〜〜〜。ってな状況です。

suisou.JPG
例のヘアーグラスとニラ水草植えました。 ここで失敗発覚聯 ニラ野郎が長すぎて水面をユラユラ〜 これはマズイよね。。。でもどうしようもないから、このままにしておきます。 ヘアーグラスは植えてもすぐに抜けちゃって、水面にプカァ。。 へんな所で結構苦労しました。もう一回り細かい砂にするべき だったなあ〜〜。

そんなこんなで水草を植え終わり、次は器具のセットです。
がっ、、またもや問題発覚。 ヒーターの位置とか濾過ポンプ?
の位置を考えていなかったので、水草を移動することに。。。
はあ〜〜、何事も最初に計画することが大事なんですね。
実行に移すのは早いけど、計画に抜かりのありまくる私です。

なんとか器具をセットし終わって完成獵

R0010165.JPG
やっぱニラ野郎長い輦 人影が映りこんでいますが霊ではありません(笑)
2007年06月24日

アクアリウムに挑戦

こんにちは。雨の日曜日urakibiです。

突然ですがアクアリウムがしたい〜〜っと思い立ち
実行に移すことにしました。

私は何でもまずやってみるタイプ。
ネットで適当に調べて、会社のSちゃんにしつこく質問し
いよいよこの週末道具をそろえることにしました。

まず後輩Sちゃんおすすめのホームセンターで
ヘアーグラスと名前は忘れましたがニラみたいな水草を
買いました。でもこの店、店員のにーちゃん(というか少年に見えたけど?)
がただのバイトで「これとこれどう違うの?」と質問しても
「うーーん。種類が違いますねぇ〜」だと。
そんなもん聞かんでもわかっとるわナメトンノカ=と
思いつつ、ほかにカルキ抜き・水替用ポンプ・網・苔取り・ヒーター・水温計・バケツ・電気配線を処理するモールなど購入する。

それから昼ごはんに食べてから
ふらっと立ち寄ったペットショップでかなりアクアリストな
おにーちゃん店員に遭遇。そのおにーちゃんがいろいろと教えてくれました^^。

なんでもこのおにーちゃん、そのときは彼によろしく
という映画に出てくるアクアリウムを手がけたADAという会社に研修に行っていたとかで、親切におしえてくれました。
やっぱこういうお店で買いたいですよねっ。
ADA社のぶ厚いカタログもくれました!!
ここで水槽・水草・ピンセット・石(名前忘れた・・・)を購入し
、同系列の別店舗でアク抜き済流木を購入し帰宅。

事情によりセッティングを開始したのは夜中の12時を過ぎてからになりました。

砂を入れたところ。にいちゃんお勧めの ジェックス 水草一番サンド8kg使用です。
.
水槽はこちら。 コトブキ ダックス C60(5点セット) 50/60Hz)


アクアリスト必見映画
banner_large.jpg


続きは後日UPします。