« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

稚魚3日目の様子

5匹の稚魚は、順調に育っています。
産まれたばかりの時よりほんのちょっと大きくなった気がします。

今日はその姿を写真に撮ることに成功しました!
って言っても携帯のカメラなんですけど・・・
こんな感じです。

070731_1945~0002.jpg

070731_1940~0001.jpg070731_1945~0001.jpg

二匹並んでどんな話してるのかな~~^^↑
しっぽの先まで入れると体長1センチくらいです。
どんどん大きくなれ~~(念)

雄雌の区別はまだわかりません(あたりまえか)

2007年07月30日

今日の稚魚とプラティと野望

さて、昨日まで3匹だった稚魚ですが、ポコポコ湧いてきて?
現在プラケースの保育園には5匹の子プラがいます。

メインの60センチ水槽でこっそりと産まれていたので
スポイトで捕獲するのに大変苦労しました^^;;

最近水草がとけるように枯れてしまうのが
気になりますが、原因がわかりません。

水温が28℃と高いからでしょうか。
うちではco2を添加していません。
これが原因?
ガラスにほんの少し、コケが出てきて石も緑っぽく
なっているのが気になります。

水槽立ち上げの当初はこんなことなかったんですが。
思い当たる節としては、

1.外掛けフィルターの活性炭をやめて、濾過リングに変えた
2.GEX水草一番サンドを半分にしてジェックス天然川砂を上から敷いた。
3.テトラアクアセイフを使いだした。

とこんなとこでしょうか?1のフィルターが濃厚か??

尾ぐされ妊婦プラティは、いまにも産みそうなお腹なんですが
今日もまだみたいです。
他のプラティたちは元気元気!
元気すぎてコリの餌まで食べるので
コリが餓死しない心配です^^。

070729pra222.jpg


今日の水槽。。。魚が写っていませんね^^ 

suisou070729.jpg


いま密かに「アベニーパファー」を飼おうと計画しています。

↑なかなかコイツ、性格がきつくて、グルメらしいですね^^
でもカワイ~~。
ペットショップで穴があく位見てしまいます。

2007年07月29日

プラティ稚魚また増える?

甲子園に野球観戦に行って帰ってきたら
稚魚が一匹増えていました。
合計で3匹です。
ひかりパピィをあげると、餌とわかっているようで、
水面によってきてパクパクしていました。
多分食べていると思います。
(小さすぎてよくわからない^^)

無事に3匹とも育ってくれるといいけど、、
はじめての子育てです。

元尾ぐされ病の妊婦さん(尾ぐされさん)はまだ出産していません。
稚魚がプラケースの仕切りの隙間から分娩室側に移動してしまうので
プラケースは保育園専用にして、尾ぐされ妊婦さんには
ペットボトルでつくった分娩室に入ってもらいました。
ちょっと狭いけどがまんしてね。
はやく元気な子プラを産んでください。

ogusare.jpg

2007年07月28日

プラティ初出産!!

プラティのお母さんが出産しました!!
プラケースに隔離していたんですが、グラミーが病気になって
治療するため、普通の水槽にもどしていたところ、
いつのまにか産んでいました。

朝会社に出かける前に見たときは、産んでいなかったので
日中に産んだようです。

1匹しか確認できなかったのですがまずそいつを
プラケースの保育園にお引越し、ついでに
もう一匹の妊婦も仕切りをつけて相部屋にしました。

いくら探しても他に稚魚は見当たらなかったのですが
本日朝、もう一匹発見→保育園へ引っ越ししました。

R0010352.JPG R0010354.JPG

2007年07月25日

ダメでした

昨晩午前1時すぎにグラミー雌は天国に行ってしまいました。

松かさ病と穴あきとたぶんポップアイも発症していて
とても苦しそうだったので、薬浴水槽に移して様子を見ていました。
時おり、水面で鼻あげしては、沈んでいく。。を繰り返して
エラから血のようなものがでるのも見ました。
本当に苦しそうで、何もできない自分が悲しかったです。

0時過ぎには底の方で斜めになっていたのが呼吸しているのを
見た最後で1時過ぎに相方さんに「埋葬しに行くよ」と声をかけられ
ました。 

うちに来て1ケ月の命でした。かわいそうなことをしたと思います。
原因ははっきりわかりませんが、先日亡くなったグラミー雄と
同じ病気です。
コリパンダが☆になった時もショックはありましたが、
今回はショックの大きさが違います。。
生き物を飼うということは、死は避けられませんが
つらいですね。

なんだか最近悲しい話題ばかりになっていますが
プラティー、白コリ、コリパンダ、オトシンクルスはぴんぴんしています。

2007年07月24日

まだ大丈夫

朝になりました。覚悟はしていたけど、グラミー雌はなんとか頑張っています。
お腹がパンパンで苦しそう、昨日いろいろ調べていて「腹水病」という病気が
あることを知りました。
この病気もエロモナス菌などの細菌による感染症と考えられているそうですが
原因の特定できていない病気でもあります。
そして、発症すると回復することは難しいともありました。

相方は「卵がいるのかと思っていた」そうです。
私も最初は同じことを考えていたのですが、異常な膨らみ方に
病気のほうを疑っていました。

効果があるかはわかりませんが、フレッシュグリーンを入れ様子をみます。
餌を赤虫に変えてみました。他の子たちは、すごい勢いで食べますが
グラミー雌は、全く食べません。

R0010346.JPG


痛々しい画像ではありますが今後の為に・・・。
腹水病?その1 腹水病その2

2007年07月23日

グラミーのキャサリン(雌)も。。。?

グラミーの未亡人キャサリンさんの具合がおかしいです。
あんなに貪欲だった食欲がさっぱりなくなり、
プラティたちに餌を全部とられても興味がないようす。
水面に顔をあげてボケーっとほとんど動かないのです。
昨日までスイスイ泳いでいたのに、突然どうしたのでしょうか???

これはグラミーの雄が☆になる4~5日前の様子と全く同じなので
とっても心配です。
食欲がなくなる→水面付近でボーっとする→ポップアイ発症底でよこたわる
→隔離ケースで薬浴→少し復活し自力で泳ぐ(2日間ほど)→再び底でほぼ真横に
なってしまう→その日のうちに☆になる。

なにが原因かわかりません。オスの時とちがうのが、お腹がパンパンにふくらんで
いること。それ以外はほぼ同じ様子です。
とりあえず、1/3水換をし、塩を投入しました。
あと今日は新しい水温計を買ってきました。
お店で使っているような、ゴムが黒で最適温度帯に色がついているものです。
お店に新しいコバルトブルードワーフグラミーの個体がいたのですが
若い個体はメスばかりでした。
雌の腹のふくらみが気になったので、雄をつれて帰ろうかと思いましたが
ダグラスさんの喪が明けていないので、やめときました。

キャサリンさん明日は元気になっていますように。

2007年07月21日

臨月プラティ 産仔ケース 2日目

昨日のショックが未だ癒えないurakibiです。

さて産仔ケースにうつしたプラティですが、まだ産みそうにありません。
ちょっと早すぎたのかもしれませんね。
移すのが早すぎるとストレスになって産まなくなるとも聞きましたからちょっと心配です。

2007年07月20日

さよなら。。。

悲しいことがありました。
具合の悪かったグラミーの雄ダグラスさんが、本日急逝されました。
キャサリンさんは未亡人になってしまいました。
亡骸は相方の「かおまる」が、お家の近くに埋葬しました。
ダグラスくん天国で会いましょう。

空いた第二水槽は臨月のプラティー用となりました。

R0010323.JPG

2007年07月19日

熱帯魚の病気 ポップアイ 2日目

グラミーのポップアイ発症からまる1日たちました。

相変らす目は腫れてますが、体を底でグタ~~っとすることもなく
少し元気になったかんじです。
でも感染症のせいでしょうか、エラが赤くなっていて痛そう。。。
R0010320.JPG

R0010319.JPG


でも昨日の薬浴の処置はまちがっていなかったようです。
薬は【ジェックス】GEX フレッシュリーフ 6g(2g×3袋)
を1/2袋投入、残った薬をメインの60cm水槽にいれました。
妊娠中のプラティがちょっと尾ぐされ気味ですが、
こちらは食欲があるので隔離しなくても大丈夫かと。
プラティは動きが早いので、写真に撮れません。。

60センチ水槽を1/2水換、水温は26.5℃
スクリーンを青から黒に変えてみました。
ちょっと気分転換。偶然プラティたちが写りました^^

R0010314.JPG

2007年07月17日

ポップアイという病気

元気がなかったコバルトブルードワーフグラミーの雄ですが
どうやらポップアイという病気みたいです。
右の眼が腫れています、痛々しい。。。

ポップアイはエロモナス感染症という細菌性の病気の一種で、
目が腫れて飛び出してくる病気です。進行すると目が落ちて
しまうこともあるそうです。
下に画像がありますが、気持ち悪いので見たくない人はスルーして
ください。あくまでも個人的な記録の為にアップします。

画像の確認


もっとアップの画像

ね。ちょっと怖いでしょ。。。

完治することも可能ですが、魚の病気には根気がいるそうなので
がんばって直してあげようと思います。
がんばれ!!ダグラス!

薬浴中の様子
R0010315.JPG

2007年07月11日

アクアリウム模様替え

こんばんは。阪神絶好調===でルンルンなurakibiです。

さて昨日手話サークルから帰ってきてから、
水槽のプチリフォームに着手しました。

先日楽天のcharmさんで購入した水草と、タイムで購入した川砂を使いました。

こちらの3kgタイプです。

他に買ったものは、
避難用のプラケース、フィルター、テトラアクアセイフ、本水槽用のバクテリア繁殖用濾材リング、そしてバケツ。

まず川砂を水洗いすること約10回、そしてお魚の避難、これがまた大変。
最初に購入した網がちっちゃ過ぎてつかまえにくいし、お魚にも悪そう。。これはごみ取り用にして新しいのを買おう。
やっとのことで、プラケースに全員避難させてから、ポンプで水を抜きながらソイルの間のゴミを吸い出します。
これが結構汚れているんですね。びっくりしました。
毎日たくさんウン○してるからな〜。
観察していると、絶対誰かがウン○しながらスイスイ〜〜ですから。

途中でゴミが思うようにとれなくなり、表面のソイルごとすくってとりました。 ソイルって結構もろいんですね。
水が濁ってきてあせりました。 
こんな状態で魚戻してもいいの??不安になったもののやり始めたので、引き返せません。続行あるのみです。

ソイルを半分の厚さまで減らして、上に新しい川砂を敷きました。
それから、水草の植栽です。

charmさんの2000円ビギナー6点セットを前景、中景、後景を考えながら、後景から順番に植えていきました。

相方に頼んだアヌビアス・ナナのウール取りは、かなり大変そうでした。根の間に入り込んだ細かいウールは取りきれなかったけどまあいいか〜〜。お魚に害はないですよね?

枯れかけていたヘアーグラスはショブン!ショブン!で
適当ですがサクサクと植えていきました。
石や流木を置いたり、水草を植えたりするのがアクアリウムの
醍醐味ですよね〜しみじみ。。。

あんまりのんびりやってると寝る時間が無くなりそうだったので
ややスピードアップ。新しい水を足して、全員仮住まいから
ご帰還となりました。
最初少し濁りがありましたが、すぐに落ち着くでしょう。

時計を見たら1:30でした。。
残った力を振り絞って後片付けがんばりましたよ。。
よくやった私。。

riset.JPGriseto2.JPG

今日の水槽の様子
suisou2070711.JPG070711suisou.JPG

2007年07月09日

チャームさんの水草セット ネタばれ

注文していたcharmさんの ■2000円ビギナー6点セット(1パック)
 ■おまかせ浮き草3種セット(1パック)
届きました。 それではネタばれしちゃいます。
見たくない人はスルーしちゃってください^^


mizukusa6.JPGanubisunana.JPGR0010228.JPG

水草6点セットは
アヌビアス・ナナ
ロタラ・ロトンディフォリア
スクリューバリスネリア
ウォーターウィステリア
ピグミーチェーンサジタリア
ウィローモス

おまかせ浮草3種セットは
ドワーフフロッグピット
サルビニアククラータ
フィランサスフルイタンス

   以上でした〜〜。

水草が一つ褐色だったけど元々の色?
どれがどれなのか、よくわかってないけど
よかったんじゃないかな??

水草は今度の水換時に入れるとして、浮草はさっそく投入〜。
ミッキーがツンツンしてました。
グラミーのダグラス(♂)も気にしている様子。
     ↑こないだ命名しました。ちなみに奥さんはキャサリンです。早く泡巣つくらないかな〜?

今日はおまけコリパンダと白コリのが仲良くディナー撚

R0010218.JPG

2007年07月08日

アクアリウムショップcharmさんの水草

こんばんは。すっかり水槽観察が日課になったurakigiです。
ショップはオープンしたものの、工事中部分を早くアップしなくちゃ〜〜聯っとあせっております。

やることがたくさんあるにもかかわらず、urakibi、水草のことばっかり考えてるわけです。
ついにポチっと昨日の夜中に水草セットに手をだしちゃいました。
やっぱ素人はセットものにかぎるわ〜〜。(まだ届いてないけど、買っただけで結構満足するタイプね)
明日には届くので楽しみです。

備考欄にいろいろと要望書いたけど、

お返事は「通常セット内容につきましてはご選択頂けないこととなっております。 ご要望につきましては担当にはお話いたしますが ご希望に沿えなかった場合は予めご了承下さい。」

だってさ〜。新参者だからってつれないわね〜。
charmさん。
こりゃますます明日が楽しみだわ。

 ■2000円ビギナー6点セット(1パック)

 ■おまかせ浮き草3種セット(1パック)

こんかい水草を買ったのは href="http://mmmix.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%83j%83%89" target="_blank">はじめての水草で失敗したからです。。

2007年07月03日

ショック。。。

こんばんは。本日はマスカットスタジアムで東京ヤクルト戦ですね。 私は見に行かずテレビ観戦です。

さて今日は悲しいお知らせ。。。
会社から帰るとコリのパンダちゃんが1匹☆になっていました。
相方がお昼に家に帰った時は、特に気付かなかったそうです。

原因は何だろう。。水温28度。特に水の濁りはありません。
魚を入れる前から水温が28〜29度で高めなのが気になって
います。ヒーターは消しているのに下がらないんですよね。
一昨日涼しかった日で、27.5度位でした。
水温計がおかしいのかな〜〜?

グラミーとミッキーたちは元気いっぱいです。
白コリともう一人のパンダが元気がありません。
コリ専用フードも食べません。
他の子たちがフードを食べちゃいます。
餌が足りないのか。。でも食べ残しは水を腐らせるので
極力入れたくないし。。。

それに餌ってどれ位の量をあげたらいいのか、いまいち分りません。
説明には「一日数回数分で食べきれる量」って書いてあります。
「数分って5分位?」「数回って2-3回?」疑問だらけ。。

2007年07月02日

熱帯魚がやってきた!!

昨日ついにお魚ちゃんを買ってきました!!

コバルトブルー・ドワーフ・グラミー 1ペア
ホワイトミッキーマウスプラティ 3ペア
オトシンクルス 3匹 性別不明
白コリ 1匹 性別不明
コリドラス・パンダ2匹 性別不明

です。

午前中近所に新しくできたペットショップに行って
グラミーに一目ぼれ。まったく予定になかったけど
成魚でも5センチ程度とのことで、まず雄を購入。

帰って水合わせをしてから水槽に放すと、なんとなく
さびしそう。。。
夕方になって同じお店に雌を買いにいきました。
水合わせ中もずっと袋のまわりに寄り添ってました。
やっぱ寂しかったのかな〜〜。

眺めていると時間を忘れます。
みんな元気で食欲旺盛! オトシンクルスだけはかなりの
ビビり屋さんな感じです。

水草が長すぎて水面部分が枯れてきたので切っちゃいました。
ちょっと無残な姿です。。。
新しい水草ほしいな〜〜。

R0010192.JPGgurami.JPGshirokori.JPG
R0010174.JPGotoshin.JPGgure.JPG