« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月30日

つぶこ

朝プラティのゴッドマザーが

pla.gif
侘び草の中でこんなになってたんで
「☆か?」
と思いましたが。
寝ているだけでした。
(ちなみに目はつぶっていません)
こういう寝方やめて欲しい、マジで・・・

 
さて、前もってお話しますが
今日はちと暗い記事なので、
気分のすぐれない人はスルーしてください。
 
 

 
わたくし、ついに禁断の果実
手をだしてしまいました。

 
動物を飼うことを、かたくなに拒否していた
わたくしurakibiが、ネイチャーアクアリウムを知り
熱帯魚飼育を始め、そして、ついにやってしまいました。

 
ミドボンではありません。
メタハラではありません。
海水魚ではありません。
ましてアロワナを飼おうとしたわけでも
ありません。(ひっぱってスミマセン
 
 
 


 
 
 
  
tubuko.jpg
そうです。
愛しのアベニーパファーに名前をつけたんです。
たかが名前…なんですけどね。

多くのアクアリストが
愛しのお魚に名前をつけています。
アクアリストだけじゃないですね。
ペットを飼っている人は
名前をつけていると思います。

 
でも私はちょっと躊躇していました。
 
命あるもの必ず訪れる別れの時
名前をつけるとその時に感じる辛さが
倍増するのではないかと、恐れていました。
多分、今もその気持ちは同じです。
もちろん、どんな小さな命も、責任を持って
育てていく覚悟ではじめたアクアリウムですが
悲しい思いをするのは、避けたかったんです。
 
実際、初めて飼育したグラミーのペアは
ポップアイと松かさ病を発症して
亡くなってしまいました。
発症してからの、苦しそうな様子は今でも忘れられません。
でも、薬浴水槽の中で苦しみながらも
一生懸命に生きようとする姿が
命の大切さを教えてくれました。
名前をつけて、かわいがっていた
そのグラミーが亡くなった時は
それは悲しくて、かおまると二人で泣きました。


そんな理由で、グラミーのペアが亡くなってから
「お魚に名前はつけない」路線で来たわけですが
アベニーのかわいさについに負けました。

これからはこのアベニーのメスを「つぶこ」として
ご紹介していきますので、
皆様よろしくお願いします^^



他に メス2匹 オス1匹のアベニーがいるので
こちらも早く名前をつけてあげないと。
えこひいきはいけません^^。
 
 
 
 

 
でもプラティは爆増中で見分けがつかないんで
名前は無しになるかも…(。-"ω"-)スマヌ
 
 
 
 
 
かわってアヌビアス・ナナのコケの件ですが
あいにく食酢も切らしていたので
アルジガードに葉っぱをつけてみたんですが
コケがとれるということはなかったです。
当たり前か。増えてはいないみたいですけどね。
 

 
IMGP1293.jpg
↑無駄な努力をしているところ

木酢液を買っていないので
まだ試していません。
週末買ってこようと思います。
ホームセンターでいいのかな?
 
 
 
 
あと、ひそかにミッションC
が進行中です。
誰からのミッション??とか
細かいことは気にしないで…

 
keikaku.jpg
ここで進行中。
 
 
 
 
 
今日は暗い話を読んで頂いて
ありがとうございました。


 
そんじゃまた。
 
 

2007年10月28日

グラスカウンターの水  ーパート2-


ore.jpg
乳製品LOVE♥

 
 
 
さて、
みうらさんから貴重なアドバイス頂きました!!
なんと過去のAJに私と同じ症状の
「グラスカウンターの水が1週間でなくなる」恐怖体験
された方の質問が掲載されていたそう!!
 
 
ADAからの回答は 

「電磁弁がオンになった時点で
レギュレーターから高い圧力で
一気にCO2が噴き出し、
その時水も一緒に水槽に
押しやられるためです。
この現象は、電磁弁をできるだけレギュレーター
に近い位置に接続し、レギュレーターと電磁弁との
間にたまるCO2の量を少なくするか、
CO2グラスカウンターの手前に
スピードコントローラーを設置して
流量を絞る事で軽減できます」

 
 
ふむふむ。
前半はADAサポートのK君(ヤングメン)とだいたい同じ
回答ですな。「軽減」と言うことは
不良品や故障ではないという事になりますね。
 
 
うちの環境はこんな感じなんで
denshi.jpg
電磁弁レギュレーターはかなり近いです。

考えられるのははスピコンの設置ですね。


ADAスピードコントローラー
 
G」ってついている左のと、右のはどう違うんだろ…
ADA製品にしては2000円弱と安いですね。
チャームさんではどっちも売り切れてるけど。

 
 
しかし 
こちらCO2マスターなる製品を知り
♥心ときめいている♥ ので
スピコンの購入はしばらく
考えたいと思います。
 
 

みうらさん、ありがとうございました!!

  

 

 
 
 
 

2007年10月27日

苔とカメラと私の悩み・・・

hikouki5.gif
今日は休日 うふうふ~~♪


 
 
 
さて久し振りの土日連休ですが
特に予定もなく
水槽観察&ちょこちょこいじりやってます。

 
 
先日念願のデジタル一眼レフカメラ


PENTAX K100D
を購入したんですが、
いまいち、腕が悪いのか他に原因があるのか、
クリアな写真が撮れません。

 
 
K100Dを購入する決めてとなったのが
ボディ側手ぶれ補正(=Shake Reduction)
なんですが、イマイチ効力を発揮していないようですゾ
 
 

nashi1.jpg
手ぶれ補正OFF


ari111.jpg
手ぶれ補正ON


  
う~ん 微妙。。。
むしろOFFの方がいい感じさえする?
あたしにゃ、ちーとも差がわからん。


自分でもわかりにくいんで
も一つ比較を


nashi2.jpg
OFF

ari2.jpg
ON


どっちの料理ショーじゃないけどさ
さ~てどっち!?ってな位わかんないかもね
(あくまでも私の眼には、ですよ)
 

レンズはシグマ17-70mmF2.8-4.5マクロ
なんですが、マクロ側もそんなに感動的な
描写じゃないし…


照明が暗いのかい?


↑アクシーイオン600i使ってるけど。

メタ腹なら居間に鎮座してるけど(→かおまる
メタハラは手が出なくてよ?

 
撮影データ(ってほど正確なものではないが)
絞り優先モードで
F4.5 1/60 ISO800 位
動きがゆっくりのものはAFで
お魚はMFで 激写しまくり^^

きれいなお魚写真を撮られている
ブログさんはどうしてるのかな~?

 
今日撮影した中で
なんとか満足できるレベルの
写真は以下の2点のみ。
teto2.jpg
tetora.jpg

テトラは色が鮮やかでフォーカスしやすい
から、最近激写しまくり。
 
もっと綺麗に撮りたいなあ~~ハア=

 

 


 
それからもう一つ問題が・・・
今更ながらコケです。


 

アヌビアス・ナナちゃんが苔に
さりげなく攻撃されています。


kokekonnnatoko.jpg
こんなのや
koke1.jpg
こんなんになってます。

ちょっと前から気にはなっていたんですが、
見て見ぬフリをしている間に
結構な重症になっちゃっいました。
ナナちゃんスマヌ。

 
chibitokoke.jpg
プラティのちびは見てるだけで
さすがに食べません。

 
 
 
苔取り名人と巷で評判高い
urakibi家メイン水槽 期待の星(大袈裟)
otoshin.jpg
オトシンくん(オトシンクルス)は

 
 
 
koketaberu2.jpg
お~~さすが、食べてる♪

思いきや・・・


 
 
 
kyuukei.jpg
休憩してるし… (-。 -; )ハタラケ コケ食え

 
 
ネットで調べたところ
「黙す」じゃなくて「木酢」とやらが
効きそうなんだけど、う~ん・・・
料理に使う酢じゃダメなの~?

 
 
とにかく明日「酢♥」を試してみます。

感動の瞬間のはずが・・・

一昨日プラティの稚魚が産まれる瞬間を見ました。
 
と 
 
そこまでは感動だったんですが

 
直後に他のプラティに食べられる瞬間を
見てしまいました…

 
 
 
 

水槽の前にかおまると並んで誕生の瞬間を
観察していたんですが
 
 

「産まれたーーーーー♪」

 
稚魚→ ぴょんっ ぴょんっ    

 




 
 
 
 
パぁクっ!

 
 
 
あ”ーー!?●★※△◎◆ーーっ!!


 
 
絶叫するかおまる (=д=;)
言葉を失うurakibi(←私) (゚Д゚;;)


 
 
昨日も仕事中その光景がスローモーションで…
うああぁん。。。トラウマになりそう(TωT)

 

うわさには聞いていたけど、
うちの能天気かおまる
「え~~なんぼ魚でも、それはないやろ~~♪」
なんて言ってたんで、マサカこれほどのショックとは…
 
 
 
 
marine.jpg
すぐに立ち直るわよ♥

 
 
なんて言ってないか…
 
 
※このマリンちゃんはかおまるの趣味であり
車の外から見ると、どえらくエロい姿なのです(-。 -; )

2007年10月25日

ミナミヌマエビ

 
るんるんる~~ん♪
あなた~今日は給料日よ~ん♥

CA6L4SZ5.jpg
ってなことでピザとってます。

 
 
 
 
さて、毎日帰宅するとこんなことになってます。

 
 
 
 
 
parren.jpg
誰や~パレングラスにう◎こすんのはっ

 
 
 
 
 
  
 
chigauyo7.jpg
しらねーよ   うん、しらねーな




シラをきるんじゃねぇ(o¬ω¬o)凸

 
 
 
 
 


メイン水槽にミナミヌマエビ隊長が仲間入り

 
 
ebi.jpg
堂々としています

 
 
今日のアベさん


071025abe.jpg
ピザにはやっぱジンジャエールやろ

2007年10月23日

めざすか、ワールドカップ。

 
ムショーに食べたくなった
 
 
 

CAMU57U9.jpg
すぐおいし~♪すごくおいし~♪

チキンラーメン様♥

 
 
 
コリタブを入れると
プラティ達がサッカーします。

soccor.jpg

 
 
そしてコリにはあたりません(;∇;)

2007年10月22日

どーも僕です

朝水槽をのぞくと
いたんです。
 
 
071022chigyo.jpg
あ、どーも僕です…


 
 
 
chi071022.jpg

 
 
昨晩のうちに産まれたようです。

 
おっきくなれよ~


 
 
 

2007年10月21日

侘び草の成長他

さっ さぶーーーーー
アラスカ空軍仕様のコートくれっ

 
 
さて、今日はお出かけ

 
 
 
furuichi.jpg
昼は倉敷名物「ふるいち」のぶっかけうどん
私はごまだれぶっかけ温(手前
かおまるは釜揚げ(向こう側

 
 
 
bu.jpg

「ふるいち」の看板
倉敷にきたらお試しあれ
美味でございます

 
 
 

 
 
 
実は出かける前にショックなことが…
 
 
 
 
 
 
パリン
 

 
 
glass071021.jpg
 
やっちゃいました(TωT)
んでついでに手も切っちゃいました。

 
 
  
パレングラスじゃなくてよかったぁ~

 
 
 

こっちね (-。 -; )不幸中の幸い…

 
 
 
 


 
 
  

marin1.jpg
んでブラブラしてマリンちゃんに癒されましたとさ
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
CO2添加タイマー管理の効果が
ようやく出てきたようで、水草が
すくすく育っています。

 

 
 

suisou070922.jpg
2007.9.22の様子

suisou071021.jpg
2007.10.21の様子

 
 
倉敷良いとこ一度はおいで♪

 
 
そんじゃまた

 
 

2007年10月20日

食欲の秋

 
 
lunchi071019.jpg
会社の女子たちがランチに寿司食ってました(爆

 
 

さて久し振りに友人とディナー♥
堪能いたしました。

dinner071019.jpg


 
 

 
 
 
今日のアベさん

Romanticが止まらない♪ 風に


や・め・てっ♪ メタボリックぅ♪


と・め・てっ♪ メタボリックぅ♪

 
 

fugu071019.jpg
おまえもな







(ёωё)

 

2007年10月18日

白コリ救出

飲み会から帰ったかおまるが

「甘い甘い食べたい♪」と酔っていた

 
IMGP0968.jpg
命名 甘い甘い
 
 
 
 
アベニーにしっぽ齧られた白コリを
救出しました。
アベニーは強暴なやつです。
要注意(▼ωメ)
 
 
 

 
今日のアベさん


 
 
 
IMGP0794.jpg
        …こっちにも甘い甘いくれよ

2007年10月17日

コリドラス・ステルバイ

 
buta7.jpg
久しぶりに料理をしたら
玉ねぎが目にしみました…あは


 

 
 
我が家のコリドラス・ステルバイ 
 
 


lSfM92a7.jpg
とーーーーっても
仲が良い様子♪


 
 
 
 
 
ugjRXugc.jpg
ステルバイって奇麗ですよね~
体の模様とお腹のオレンジの
コントラストが素敵~~

泳ぐと体がうっすら水色
光るとこが大好き

真剣に泳ぐところが好き


 
 
  

きょうのアベさん
orWTenCS.jpg
ステルバイはええで…うん       

2007年10月16日

さぶさぶっ

さぶーーーーっ

 
 
昨日の日刊スポーツの見出しは

「終 戦」

ハイ、クライマックスシリーズ
盛り上がらずに終わっちゃいましたね。。。
阪神ファンの皆様来年がんばりましょう。

 
 

mytoday.jpg
愛車で疾走がつらい季節に
なりました(笑


 
 
 
 
 
さて、なんかメイン水槽の白コリ
おかしいんです。
 
 

 

フラフラしていてコリなのに
底のホジホジをまったくしません。
とりあえず見た目で異常はないみたい。

 
でも、いやな予感がします…
 
 

 
 
水温25℃

 
 
heater.jpg
やっとヒーター設置しました。

誰か白いコードのヒーターつくってよ。

売れるよ?マジで。


 
 

今日のアべさん

LJhpzV65.jpg
だって食欲の秋やん?

 

2007年10月15日

白コリとアベニー

歯茎が痛かったので


 
 
haburashi2.jpg
こんな歯ブラシ買ってみました。
隙間なく磨けて快適です。
 

 
 
 
 
さてアベニー水槽に混泳チャレンジした
白コリですが・・・
 
 
 
  
 
kori071015.jpg
一晩でこんなしっぽになっちゃいました
 
kori2071015.jpg

(TωT)

 
ひどくなるようなら中止です。

abenui071015.jpg
           あたしじゃナイわヨ。

2007年10月14日

テトラ死んじゃいました


bi5.gif


朝、先に起きていたかおまる
寝室に飛び込んできた。


てっte…テトラがぁっ!◎★△▼…

 
 
 
 
リビングに行くと
床で乾いたテトラがいました。
 
 
 
水槽に蓋はしていませんでした。

 


よく飛び出すとは聞いてましたが

我が家では一度もなかったので

油断していました。
 



tetra1.jpg
ごめんなさいテトラ。
 
 
 


 
 

2007年10月13日

ADAのサポートに電話する

けーーーーーーーーっ


 
 
10121013.jpg
また水減ってるやん(▼ω▼)凸

なんでやねん

 
 

ADAサポートセンターに電話したるっ
 
 
あのー水減りすぎなんですけど…

逆流防止弁とカウンターの距離が長すぎるんじゃないですか?

2.5cmくらいですけど…

じゃあバルブ側との距離が長すぎるんじゃないですか?

5cmくらいですけど…

CO2の添加量が多すぎるんじゃないですか?

1秒1滴位ですけど…

じゃあ原因は不明ですね(アッサリ

どうすればいいですか?

今言った所をもう一度確認してください

(距離は長くないし、添加量は多くないし)どこをもう一度確認するんですか?

・・・・・・


まあ運が悪かったのかな 家|´;ω;).。oOシクシク

 
 
気を取り直して
今日のアベさん
 
 
 
 
 
eatabe.jpg
赤虫おいち♥

2007年10月11日

グラスカウンターの謎


ぷはーーーイヤイヤ
腹いっぱいっす~眠いっす-w-

 

bangohanI.jpg
かおまると晩ごはん↑
 
 
 

タイマーが切れる
ぱちん!!
の音にもようやく慣れてきたurakibiです。

 
 
 
JfWHCxMA.jpg
泡きれ~~~い♪

 
 

 

さて、グラスカウンターの謎…
6日にセットした時は
「ADA」のロゴのところまで
水を入れていたはずが
セットから5日目にして

CA7B7GOI.jpg
こんなに減ってるよ、マジで?
これって正常なんかい??
 
アクアの先輩方おしえてください。


 
 
 
 
今日のアベさん
1TT6uGcL.jpg
餌おちてねーかナ

 
 
 
 

 
亀田×内藤の録画でも見て寝るか…
↑オヤジ
 
 

2007年10月10日

アベニー破裂寸前!?


sinnsyugentei.jpg
お土産いただき♪
信州限定プリッツ野沢菜味

 
 

朝何気なく水槽をのぞくと

なんと!!
 
メス同士がケンカしてたみたいで
一匹がもう一匹のアゴのあたりに
かみついて、すごいことになってました。

噛まれた方のメスは
プーーーーーーーっとふくれて
いつもの3倍くらいの大きさ
まん丸になってました。

 
オロオロしていると
数秒で元にもどったんですが
あ~~~~びっくりした(。・_・。)


 
fukurandafugu.jpg
膨れてた彼女


アベニーってちっちゃいけど
フグなんだ~と妙に納得…
 

でもこのフグが膨れた状態は
ストレスの極限状態らしく
中には戻らなくなって死んでしまう
子もいるそうです。

 
 
皆さんもアベニーちゃんを
膨らませないように。
 
 
 
higan.jpg
今日は寒い…秋はどこにいった?

 
 
 
そんじゃまた
 

2007年10月09日

アクアじゃないよ 手話とか…

itadaki.jpg


お土産もらいました
すーさん夫妻ありがとうw

 


syuwakingyo1.gif

今日は1ケ月ぶりのサークルでした。
私は手話サークルに入っています。
サークルといっても堅苦しいものではなく、
単なる楽しいオシャベリタイムです。
(もちろん手話で会話よん)


自分は身体障害・聴覚障害をもった人と
一緒に働いています。
中でも同じ部署で働くのは聴覚障害を
もった人たちです。
聴覚障害は見えない障害と言われています。
外見から障害がわからない為に
健常者や他の障害者にはわからない
苦労があります。
ここはアクアの話題メインに書いている場なので
手話とか障害に関心のない方も
いるかもしれませんが
ちょっとでも知ってもらえたらと
書いてみました。

それから最近「障がい者」と書くのを
よく見ますが、なんとなく違和感を感じています。
でも障害をもった人には「害」という文字
は嫌なのかもしれません。
自分は健常者なので今まで考えてもみませんでした。


 
 
アクアネタがないと申し訳ないんで
今日のアベさん


abe1009.jpg
たまにはエエんとちゃう?


 
sky.jpg
秋だなぁ………


 
そんじゃまた

2007年10月08日

トリートメント中の白コリ

niku.jpg

三連休も終っちった~ ぽけ~
明日から仕事に忙殺されるから
肉でも食べてつけとくか~!
 
相方のかおまるは10/10体育の日なんで
おとなの球技大会に行ってました♥
↑ぱちんこ…(▼ωメ)


朝一で大海物語(古)打とうとしたら
隣の台の画面がちがう…
なんと時短画面
こんな事あるんだ~ ホエ~
 
 
さて今日はおととい連れて帰った
白コリ三人衆
45cm水槽でトリートメント中
昨日は餌をほとんどたべなくて
心配しましたがやっと食べました

テトラコリドラスよりヒカリクレストキャット
のほうがお好みらしい この贅沢者ぉ♪

kori0710108.jpg
落ち着いてごはんが食べられるのも
今のうち…

 
そんじゃまた
 
 

2007年10月07日

アベニー乾燥赤虫を食べる

 

goma.jpg
さいきん「○○オレ」にハマるオレ…アハ
 
 


はい世間は三連休2日目
みなさまいかがお過ごし?
urakibiカレー食べに行きました。


maharaja.jpg
カレーや マハラジャ(MAHARAJA)

岡山市表町から岡山市御津に移転後も
遠くまで訪れるお客さんが多いという幻のお店。
チキンベースのルーに鷹の爪や数種のスパイスがしっかり効いていて
その辛さは「ずっしり来る辛さ
お子ちゃまはまず無理よ。
カレーは26種類とバリエーション豊富で、ご飯も玄米・白米を選べる。
オーダーが入ってからの手作りなので待ち時間は覚悟でGO。
今日は15分くらいしか待ちで早い方、前行ったときは混雑してて40分程待った。
超空腹で行くのは厳禁!! 

carry.jpg
チキンカレー800円
(チキンは本当は二つ入ってる)

営業時間 11:00~21:00(Lo20:30)
※売り切れ閉店
火曜、月末の月曜
岡山県岡山市御津中山56-1
 
 
IMGP0624.jpg
ド田舎よ
 
 
 
さて前置き長くなったけど?
び、びっくりしたことに
アベニーが乾燥赤虫を食った…、マジで!
前は見向きもしなかったのに
 
証拠写真↓

abekansoukakamushi.jpg

エサーーーーーーーーーっ


 
動画もあるけど
録画開始→興奮して即停止ボタンΣ(=д=;)ハ!!!
よってまばたき厳禁(ёωё)ヨロシク



 

モーリーが食べる

餌だと認識する

負けず嫌いな性格

食べるようになった

と思われます。
人工餌ならし成功??

 
 
 
 
本日のアベニー寝姿ショット


071007nekonabejpg.jpg
♪ア~ベは砂地で丸くなる~♪

 
オマエは猫か…?
 

 
そんじゃまた 
 

2007年10月06日

ADAアドバンスシステム その他

おっぱっぴの意味は
お=Ocean
ぱ=Pacific
ぴ=Peace
らしいです
 
ピーカンお天気♪
連休初日いかがでしたっ?
 

 
 
本日の水槽ビフォー&アフター
auiaou071006before.jpg
↑びほー


suisou071006after.jpg
↑あふたー


ちがうのどこでしょ? 水位じゃないよ
正解は最後★


午前中の大仕事

 
paren071006.jpg
ほいきた来たコレ
ついにあたくしCO2デビューよ
買ったまま放置すること数週間…
やっと本日設置しました
ADA CO2アドバンスシステム
 
説明書よく読まなかったから
 
 
 
071006dennjiben.jpg
シリコンチューブと耐圧チューブ間違えるし
外そうとしても、はずれないし…
よい子のみんなは説明書をよく読みましょう
読まないとオネーサンみたいになるよぉ~~~(脅

お湯でチューブをやわらかくしたら
なんとかなります…
 


電磁弁とタイマーも チャッカリ チャッカリ
結構高いぜ~電磁弁(;∇;)


timer.jpg
タイマーは安いのでオッケ

セットした時刻で毎日繰り返す!リーベックス 365日プログラムタイマー PT365

 
 
 
zicraesa.jpg
評判のいいジクラのフード買ってみた。
やっぱり使いにくいっしょ
この入れ物・・・
細かいフードに密閉性のないこの容器
ぜえーーーったいこぼれる コレ確実(。-"ω"-)

ってことでジクラさん改良ヨロシク?

 
 

zicraesa2.jpg 
詰め替えた♥(乙女チック うふうふ
 


 
 
ふらっとア○ーゴ大安寺に行ってみた

 
10/5~10/8 白コリ 98円
 

は? 98円? 





 
買いました(即
 
 

白コリ3匹+オトシンクルス1匹
ミナミヌマエビ10匹
連れて帰りました
アベニーも増員したかったけど
みんなチビニーで痩せてて却下
 

オトシンクルスも10/8まで148円(安っ 
 
 
071006otoshin.jpg
オトシン君はソッコー仲良し♪
 

 
071006surisuri.jpg 
スリスリスリスリ………………(♡´∀`♡)。


 
 
★こたえ★
ライトのコード黒→白へ(DIYよ~
 


 
 
そんじゃまた


 

 
 

アベニー 雄雌見分け方

三連休キャッホーーーーッ!!
みなさんどんなご予定? 
 
 
 
さてkumarinさんのリクエストにお応えして
アベニーパファーの雄雌見分け方~!
(知ってる人はスルーして?) 

こんな画像じゃわかんねー!!って
クレームは受付ません
 
そこんとこヨロシク

 
んじゃー早速
 
osutokucho.jpg

■オスの特徴♂
目の後ろに水色っぽいしわがある
模様がつぶれたように横長になっている
繁殖期のオスはお腹に黒い婚姻線が出る
ヒレが黄色っぽい
単独行動が好き?

 
 

mesutokucho.jpg 

■メスの特徴♀
体に黒いつぶつぶがある
模様が丸い
丸っこい体形
メス同士群れて行動する

 
 

同種でもケンカをするらしく
単独飼育がお勧めらしいですが
うちではオス1+メス3の為か
ケンカは無し。

オスの婚姻線は
うちに来た7月からずーーーっと
出っぱなし・・・ε(*´Д`)ハアハア 
繁殖期っていつ?(わからん…)

 
時々メスをおっかけてるが
アッサリ振られるオス…(=.=)シュン…
 
 
 
 
違ってたら訂正求ム!!
 
 
 


そんじゃまた

2007年10月05日

寝る子は育つ ~アベニー編~

 
bananalate071005.jpg
 
↑最近のお気に入り
私の血はバナナラテでできてるの♥
仕事PCはMacだぞ~
壁紙はサンプルピクチャの雷だぞ~
誰かお洒落な壁紙おせ~て?(もちタダの限定よ)
 
 
 
さて、新しい水槽のアベニー寝姿ショット
ご覧ください。え?見たくない??
寝てるとこなんてツマンナイ??
 
 
いーーーーーーーーーーえっ


見てください

 
abeosusleep071005.jpg
こんなにかわいーーーんだもん♪
キャキャッ(♡´∀`♡)

寝てると・色白・アベニーちゃん(雄
  

 

abemesu071005.jpg 
雌も丸々~メタボリック~~ラララ~
 
 

 
 

2007年10月04日

アベニー水槽の全貌

 
ai12.gif
 
アベニー水槽の全貌こちらっ

abesuisou071004.jpg

 
黒いスクリーンはブルーとリバーシブル。
アベニーには黒が似合うよ~。
 
今日は♂が♀を追っかけてたそう(かおまる談)

aneup071004.jpg

婚姻色もはっきりしているし、
これは~~~(* ̄ω ̄)ムフフ
 
abeniosu071004.jpg
  
うちは♂一匹に対して♀三匹
Ψ( ̄∀ ̄)Ψパラダ~~~~イス!!
 
 

 


 
 

2007年10月03日

アベニーパファー引越

umapan4.gif
 
高校生ドラフト・・・結果出ましたね。
中田翔クン、阪神には来てくれませんでした。
残念です(TωT)ぅぅぅ

abesounann071003.jpg
 
今年のシーズンを振り返って・・・
交流戦後にはあきらめてたのに
10連勝で盛り上げてくれ、
8連敗で盛り下げて・・・
ほんとに激動の一年でしたが、
岡田監督の信頼感がいっそう増しました。
ビバ!岡田タイガース!!

 
4月から9月まで毎月応援に行き
(8月は京セラドームだったけど)
観戦したゲームは4勝2敗とまずまず。
かなり充実した一年でした。

 
cyuudann.jpg
初の雨天中断も経験しました。

 

そういえば甲子園のシートオークション
入札したけど、落札通知は来なかったです。
周りでも当たったっていう人いないな~。
 
 

さて水槽のほうですが 
今日はアベニーのお引越し。
広くて明るい水槽になって
写真もたくさん撮るぞ~~。
abe2071003.jpg 
アベニーパファーLOVE」だもんね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
 

プラティの稚魚

doki4.gif
 
 
ブログのカレンダー表示が
一部おかしくなって落ち込んでいる
urakibiです。
月アーカイブのカレンダーで
当日の□が1日前、2日前になってます。
メインとエントリーアーカイブは
自力で直せたけど月間アーカイブって
テンプレートあったっけ?
(TωT)ワカンナイ・・・
 

日曜日の夜産まれたらしい
プラティの稚魚は4匹くらい確認できました。
侘び草の根元でじーーーーっとしていて
まだ大海原には泳ぎだせないみたいです。
 

 

2007年10月01日

プラティの稚魚、産まれました

babu4.gif
 
ホワイトミッキーマウスプラティ ゴッドマザー
昨晩出産したようです。


 
umareta071001.jpg

 

アベニーパファー用新水槽

ab6.gif
 
アベニー用の新水槽・・・・
それは旧メイン水槽のKOTOBUKIダックス60Cです。
プラティ、オトシンクルス、コリドラスが全部
キューブガーデンに引っ越したので
こちらがアベニー水槽になります。 
 
昨日約1時間かけてリセットしました。

作業前の水槽↓
mae.jpg

 
ライトを外す

岩(→洗う)・水草を除く

水温計・フィルターを取り外す

水を抜く

ソイルを取り出す

水槽を洗う

台へ設置

ブライトサンド・岩を入れる

水を入れる

水温計・フィルターを設置

アヌビアスナナ、ウィローモスを入れる
 
・・・・・・ツカレタ(-。 -; )  

一番たいへんだったのがソイルを取り出す作業。
バケツに移すまでは難なくできたのですが
底に残ったソイルをどうしたものか・・・
 
よいしょっと水槽をベランダに持って行き
水をかけながら、植木鉢に流しました。
スリムなダックス60水槽とはいえ
ガラスの水槽は重たかった~~

riset.jpg
リセット後↑丸1日でクリアな水になりました。

サッパリしすぎ?もっと隠れるところを
作ったほうがいいかしら? 
少し様子を見たらいよいよお引越しです。
 
pkatachi071001.jpg
プラティ達は食欲全開
魚も食欲の秋かな~(●・ω・●)
 
otoshin071001.jpg
オトシンクルスはマイペース
キューブガーデンでのびのびしています。