« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

うちのミッキーマウスプラティ

うちにいるお魚で一番多いのがホワイトミッキーマウスプラティなんですが、ここに登場するのは、一番少ないんです。
 
何でかってそれは、写真が撮れないから。
何で撮れないかっていうと
1.動きが一番速い
2.体が白っぽくてAFがきかない

ってことが大きいと思います。
でもでも、ミッキーマウス柄は超プリティだし、
餌くれ~って集団で訴える姿はかわいいやつらなんです。
 
 

そんなミッキーマウスプラティも
最近のアベニー撮影で鍛えた(?)成果が出て、
ようやくクッキリした写真が撮れるようになりました。

 
IMGP4184.jpg
体長2~2.5cm。うちで産まれたこどもプラティです。
 
IMGP4177.jpg
PENTAX K100D + smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
 
IMGP4188.jpg
親は6cm超、貫録出すぎました。ミッキー模様がなくなってるし・・・(・ω・)ダレ?。
キューブ水槽は水換してもすぐコケる…

 
ε(*´・ω・)з゛そんじゃまたw "ε(・ω・`*)з

2008年01月30日

アベニーパファー超拡大画像

いや~~中国やってくれますね。
ぎょうざに殺虫剤ってどうしたらそんな事になるんだか。
冷凍食品の買い置きのある人は、至急チェックしてください!!
絶対にたべちゃダメですよ!
 
それから電力会社の値上げが発表されていますね。
アクアリストには痛い出費になりそうです。
我が家は中国電力なんで、全国でも最も安い値上がり幅(66円)なんですが
ここ最近の値上げラッシュは、いったいいつまで続くのか。
日本の将来大丈夫か~~~?

 
 
さて、最近のお魚撮影ですが、だいたい日に100枚くらい撮っています。
マクロで撮影するのは集中力がいるので、平日はそのくらいが限界です^^
そのうち、ちゃんとピントが合って使えそうなのは、ごく一部なんですが
今日はsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8で撮影した
アベニーパファーのアップを紹介します。
アベニーの皮膚?肌?の質感がちょっとでもわかればいいんですが…
 
IMGP4151.jpg
メス つぶこです。
IMGP4168.jpg
IMGP4162.jpg
赤虫をいっぱい食べた直後で、お腹がふくれています。
ほっぺが赤いのは、赤虫が透けている?
IMGP4150.jpg
メスはつぶつぶがあります。 だからこの子はつぶこ
 
IMGP4157.jpg
こちらはオスです。
IMGP4155.jpg
笑っています。アベニーは笑うお魚です。
そう思えば、貴方にもそう見えてくるはずだ!
IMGP4166.jpg
メスと違ってつぶつぶはありません。大きい模様もぼんやりしていて、表面がなめらかな感じがします。(触ったわけじゃないからわからないけどネ
体や尾鰭が黄色っぽいのもオスの特徴です。
 
いや~アベニーって素晴らしいですねw(水野晴朗調で♪
そんじゃまた~。

2008年01月29日

雪とエビフン

080129_1241~0001.jpg
あ~さっぶ~~~うう~~。
雪が積もってましたが、気合の原付でご出勤。
前のバイクが通った轍をヨロヨロしながら通ってく♪ きゃはw アっブね~。
良い子はマネしちゃダメだよんw
明日は凍結しそうなんで、歩いて行くかな?
早起きすっぞー!! 気合じゃーーーっ(・ω´・*)v
 
アベニー水槽のエビフンがすごいので水換え。
しかしヤマトヌマエビってなんでこんなに大量にフンをするんだ!
 
 
IMGP4085.jpg
つぶこの顔にエビフンが…(でもなんとなく、スプレーチョコに見えなくもない。
IMGP4094.jpg
昔ごはん粒つけてたら“♪おべんと付けてどっこいくの~?♪”なんて
歌いませんでした?
IMGP4095.jpg
あ~取りたいぃぃぃぃ!エビフン。
IMGP4096.jpg
いっちゃヤダ~~~つぶこ~~っ!!


 
 
ε(*´・ω・)з゛そんじゃまたw "ε(・ω・`*)з
 

 


 
 

2008年01月28日

アベニーの歯型

お年玉付き年賀はがきの当選結果がでてましたね。
送る数も、もらう数も少ない我が家には関係ないですが、
一等賞品ってMacBook、AQUOSハイビジョンテレビ、ヘルシオなどなど、
結構豪華なんですね~、知らなかった。
 
今日、岡山は雪が降っています。
夕方から激しくなって、明日の朝はきっと積るでしょう。
そんな中今日も原付でグランママへ。
ここのとこ、3日に一回はかよっています。すっかり常連気どりですw
 
水草をばっさり切っちゃったので、添加剤を購入しようかと…。
 

IMGP4026.jpg
とりあえず、よくわからないのでこの2本を購入。
効果はいかほどか。
 
 
IMGP4037.jpg
そしてこれは、グランママの棚卸しで不要になった在庫本。
 
好きなだけもっていっていいよ♥
 
なんて言われたので全部もらっちゃいましたw
これ全部読破する頃には、立派なアクアリストになれるかな? 
これからゆっくり読もうと思います。 

 
さて、今日のアベニー水槽ですが
昨日入れた水草は気に入ったようで、水草の根元の影がお気に入り。
IMGP4045.jpg
 
 
平和だな~と眺めていたんですが、すごいものを発見してしまいました。
ラムズを見つけたつぶこさん 
IMGP4076.jpg
IMGP4080.jpg
IMGP4081kamar.jpg
あれ?? もしかして…
 
IMGP4081kamareru.jpg
 
つぶこさん…誰かに噛まれてる!
 
幸いひどい怪我じゃないみたいで、元気にしているんですが、見事にクッキリついちゃってます。
あ~ぁ~ 嫁入り前ナノニ~~(=ω=)

 
 
ε(*´・ω・)з゛そんじゃまたw "ε(・ω・`*)з

2008年01月27日

アベニー水槽

アベニーパファーの水槽にバックスクリーンを貼りました。
 
 
IMGP3964.jpg
こんな感じ。 60cm用のを買ったのになぜか左端足りなかった。なんでだろ~~?
まあいいです、OKです!
 
ついでに60cm水槽の侘び草をカットした水草をまとめて、入れてみました。
IMGP3967.jpg
アベニー達は結構気に入っているようです。
 
IMGP3976.jpg
この二人のあやしい動き。。。オスがメスにスリスリしてました。
これが繁殖行動なのか? 今まで追い払うように追っかけることはありましたが
ゆっくり近づいてスリスリというのは、初めて見ました。
今まで水草を入れていなかったので、環境の変化にビックリしてるのか。
今後を観察したいと思います。
 

 
60cm水槽でレッドラムズホーンが爆殖したので、アベニーちゃんのおやつにあげることにしました。 ラムズよごめん…。
IMGP3994.jpg
こ~んなかわいい顔してても…
IMGP4001.jpg
IMGP3984.jpg
ハンターな一面を見ました^^; 結構迫力あります。
 
 
60cm水槽ですが、侘び草の根元がスカスカなので、思い切ってトリミング。
わっさわっさ生えてくることを祈ってバッサリいきました。
IMGP4023.jpg
今はブライティーKを添加してるけど、ほかの栄養素も添加したほうがよさそうですね。
アクアジャーナルを見るとECAとかグリーンブライティシリーズがよさそうです。
それから、割っちゃったリリィパイプのかわりのメタルジェットパイプを取り付けました。
IMGP3963.jpg
吸水口はメッシュです。ガラス製のリリィに比べるとやっぱり存在感あります。
でも、もう一度リリィパイプを買う勇気はありませんでした。
 
 
 
そんじゃまた~w

2008年01月26日

ビッグカメラに行く

OP/TECH(オプテック)のストラップが欲しくて、ビッグカメラに行ってみた。

 
ついでにmontbell (モンベル) カメラップ

買おうとして、店員に聞いたら 「はぁ?カメラップ?…モンベル???」とけげんな顔。 別の店員さんに聞いたけどアウトドア用品のメーカーだから取り扱ってないそうです。 
しかし一人目の店員の態度には、かなりムカついた。
聞く店員は選ばないといけないな~~。

 
 
PENTAXコーナーをブラついていて、発見!!!


▲PENTAX K20D 2008年3月上旬発売


▲PENTAX K200D 2008年2月下旬発売


▲smc PENTAX-DA 300㎜ F4ED [IF] SDM 2008年3月上旬発売
 

▲smc PENTAX-DA 200㎜ F2.8ED [IF] SDM 2008年 2月7日発売
 

▲smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited 2008年3月中旬発売
 

▲smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII 2008年 2月下旬発売
 

▲smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 2008年 3月下旬発売

 
K20Dについて
デジカメwatchの記事はこちら
PENTAX公式サイトはこちら 
ロゴがコーポレートロゴと統一されたのが、外観の大きな違いですね。
K20Dボディとマクロ初のリミテッド smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited が気になるな~。欲しいな~~~。
3月までにお金を貯めよう!と決意する。

 
そんじゃまたw

2008年01月23日

チビコリ三人衆の成長

養子の白コリ三人衆。今朝起きて水槽を覗くと、川の字になって寝ていました。


 
IMGP3939.jpg
ね、寝てるよね?  …ぉ、起きてるのか??

 
名前はないんですが、モモッチさんから頂いたということで
モモ小 モモ大 モモ中  にしようかな? ←センスゼロ( ̄ω ̄)


ディスカス専門店グランママさんに
ぬわんと(古 アベニーパファーが入荷してましたw
まだ1cmくらいのおチビちゃん達です。もうちょっと大きくなったら、我が家にお迎えしたいですな~。

実はディスカス以外にもお魚がいます。
プレコ、カージナルテトラ、グラスキャット、オトシンクルス、ラミーノーズ(ワイルド)
コリドラス、エンゼルフィッシュ  …などなど
コリドラスはワイルドで約10cmのビッグサイズ。かわいい感じじゃないけど、まさにワイルドです~。
 

そんじゃまた^^

2008年01月22日

初雪 2008

IMGP3903.jpg
初雪が降りました。本当に寒いです。
でも東日本はもっと寒いんでしょうね。
北海道に行ったことがないので、一度行ってみたいと思うんですが、
やっぱり無理です。

 
 
IMGP3936.jpg
寒くてもコリは元気^^
(うちに元からいるメイン水槽の白コリです)

 
 

2008年01月20日

リリィが☆に…

今日は初雪が降りました。  寒かった~~。
岡山でこんなんやから、北海道なんてどんだけって感じです。
 

さて、水槽に鬚ゴケが出たので、テンション下げ下げながらも、
フィルターの掃除と、恒例のリリィパイプのお掃除でもすっか~と重い腰をあげたまでは良かったが、間もなく
 
 
       ぽんっ…っ!!

 
 
 
ここでわかった貴方は、経験者ですね?そうです。

 


 

 

 

 
イ 
 
プ 
 

 

 

 

 

 
・ 
 
・ 
 

キャハハハハッ  次はメタルジェットパイプにしよ(=w=;)
IMGP3745.jpg
あ、こんなとこに目撃者が…こーわっ、こーわっ!!


今年最初の死亡はリリィパイプでした。
この後、落胆しながらもフィルターマット(白いやつ)とブラックホールの交換をしました。
ブラックホールはリニューアルして5個パックになったそうです。

 
そんじゃまたw

2008年01月18日

アベニーパファーの寝相

ちょっとブレちゃったんですけど
アベニーが変な寝相をしていました。
こんなんで、疲れが取れるのかな?よけい疲れそうだよ~。

IMGP3718.jpg
コケってますね^^ おとといくらいに奇麗にしたはずなのに~。
 
 
 
デジカメを買ってから、ほぼ毎日なにかしらお魚写真を撮っています。
外でも撮ってみたいのですが、なかなか昼間に出歩くことができません。
でも、もともとお魚撮影の為に購入したデジカメなんで、それはそれでいいんですけどね。
 

最近少しではありますが、綺麗に撮れるようになってきました。
調子にのって、ネームなんか入れてみたりしてw

IMGP3799.jpg
PENTAX K100D + PENTAX 100mm MACRO

 
IMGP3789.jpg
PENTAX K100D + PENTAX 100mm MACRO
 
 
そんじゃまたw
 

2008年01月17日

それでも遅刻しないよ

朝、目が覚めると 8:10 ま、まじ!?
 
2分で着替え、1分で化粧をし、1分で髪を整えて
会社につくとタイムカードは 8:18 をさしていた (・ω´・*)vヨユウヨ

 
久々にやばかったな~~。皆勤手当がとぶのは痛いゼw。

しかし、いっつも15分位かけて化粧してるんだけど、誰も「今日なんか違いますね?」とは言ってこなかったな~。 誰も人のことそんなに見てないってことか。ふふん。

 
IMGP3698.jpg
 
だよね。

2008年01月16日

アベニーパファーはゲップする

アベニーって赤虫食べた後、ゲップするんです。
他のお魚ではあまり見られない、楽しい表情ですよ♪ (水汚れるけど…

 
IMGP3675.jpg
IMGP3673.jpg
IMGP3670.jpg

 
ほらねw

2008年01月15日

プロホース壊れる

ai14.gif
 
お気に入りのプロホースが壊れちゃいました。
L字型の部分が割れたんです…。

私には必需品なので早速新しいのを購入しました。

今まで使用していたのはニュープロホース2というやつ↓60cm水槽用です


 
今度はニュープロホース3(30~40cm水槽用)にしてみました↓

写真ほとんどいっしょじゃん。

 
これって、筒部分の長さが違うだけなんですね。
筒部分は壊れていないので、25cmキューブ水槽にぴったりのプロホース3にしたわけです。
持っていたプロホース2のL字部分以外は使えるので、次にどっかが壊れた時の為にとっとこうw
 
 

urakibiのアクア必需品 2008.01.15現在 (水槽設備関係は除く)

1位 プロホース
2位 ピンセット
3位 かのかの空きペットボトル
4位 フィッシュネット
5位 ガラスのピペット

 
 
ピンセットは1500円位するものも買ってはみたけど
結局400円くらいで買った白いプラスチック?みたいなのが一番フィットしました。
力がダイレクトに伝わって、赤虫をつかみやすいです。
 
みなさんの必須ツールもおしえてほしいな~。

 
 
 
そんじゃまたw
 

 
 

 
 

2008年01月14日

メタハラ SOLAR-1設置

ついにメタハラ設置完了しましたっ!!
結局、棚受けの基礎を取り付けた後は、ほとんどかおまるにやってもらいました^^


IMGP3485.jpg
がんばる かおまる


 
IMGP3487.jpg
手元の拡大。棚を壁に取り付け、その棚板にメタハラを取り付けました。
壁は石膏ボードなんですが、この棚は石膏ボードにも取り付け可能なタイプで
確か、10kg以上OKなので安心です。(何年も前に買ったので忘れた…)
飾り棚として使用していたものを、使い回ししたので0円です。
 
板の上には安定器と余ったコード、ワイヤーをのせています。
 
 
 
IMGP3546.jpg
明っかるいわ~~~~~♪
 
 
IMGP3502.jpg
記念すべき最初の一枚は、ネオンテトラ。 
IMGP3594.jpg

 
 
ここからは大好きなCo.ステルバイ
 
IMGP3572.jpg
IMGP3568.jpg
IMGP3564.jpg
IMGP3557.jpg
IMGP3558.jpg
IMGP3554.jpg
 
 
そして、そして~
IMGP3579.jpg
オトシン君も、クッキリ撮影できるようになりました。
IMGP3599.jpg


 
IMGP3545.jpg
今まで使っていたアクシーイオン600iはアベニー水槽にいきました。
 
IMGP3541.jpg
ちょっとピンがずれてるけど、撮影しやすくなったかな。
アベニーちゃんは体が丸いから、どうしてもお腹にピントがきてしまう。。。

 
 
IMGP3494.jpg
そうそうお待ちかねのアクアジャーナルも読みましたw
小さなアクアリウムの世界、いいな~。
でも、お魚の生きる環境としては難しいんですね。
瓶に入ったコッピーを飼おうとした事から始まった、自分のアクアライフを思い出しました。
 

久し振りにアクアが満喫できた週末w 

2008年01月12日

アクアブログ リンク追加

hailink4.gif
 
 
きょこばさんのきょこばの気まぐれ日記を追加しました。

きょこばの気まぐれ日記


アベニーの飼育・繁殖記録&コリドラスの繁殖など、すっごくきちんと記録されていて、とにかくスゴイです。
特にアベニー稚魚の写真はほんと、すごいな~~~~と思って見ています。
ときどき人間の赤ちゃんっぽく見えるんです!!本当です!!

我が家のアベニーは全く繁殖の気配がありません^^なんでかな??

ずっと読者だったんですが、最近になってようやくコメント&リンクのお願いをすることができました。
勇気を出してよかった~♪
 
きょこばさんの所のアベニーちゃんは、うちのアベニーちゃんより目がクリクリな気がします。これがまたかわいい~w
詳しくはわかりませんが、アベニーパファーも種類があるみたいですね。 

リンク承諾ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!


そんじゃまたw

 
 

2008年01月08日

BD

IMGP3476.jpg
今日自分の誕生日でした。私はもちろん仕事でしたが、かおまるは休みをとって誕生日ケーキを買いに行ったり、部屋中の掃除をしたり、車をきれいにしたりしてくれていました。

かおまるにはこんなスペシャルサービスをしてもらい、友達からはオメデトウメールをもらい、会社では親知らずの腫れで内出血したほっぺたを心配され、私はとっても幸せものです。

正月ボケが幸せボケになりそうです。

 
 
IMGP3484.jpg
私を癒してくれる小さな仲間達にもありがとう。。。

 
 
そんじゃまた

 

2008年01月06日

水槽ギンギラ計画 それはメタハラよ

明日から仕事なんですけど…ほっぺたの腫れひいていません。
「アメなめてんの?」状態です。
 
仕事初めからそんなナメタまねできません。でもそんな顔になってます。
どおしよぉぉぉ~~(=ω=)デモイクッキャナイデショ。

 
 
さて、今年の目標としていたメタハラを、かおまるからのプレゼントであっさり手に入れた私ですが、どーやって吊ろうかな~と考えているうちに夕方になっちゃいました^^

ノロノロとやり始めたんですが、まだ完了してません。
そして、かおまるは一切手伝いません。
頼めば手伝ってくれるんでしょうけど、DIY関係は私の方が得意みたいです。
私も適当人間だし、あんまり器用じゃないんだけどね~。
とりあえず壁に取り付けるのは一人じゃ無理そうなので、手伝ってもらおうと思います。 


そんな事情により、今日は箱をあけたところまで…


 


例の銀箱よ。
 
IMGP3424.jpg
開けると一番上に説明書が入ってます。

IMGP3426.jpg
ウォォォ━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ッッ!!!!

 
IMGP3431.jpg
中身はこんな感じ。写真に撮り忘れたけどワイヤーをロックする金具が2個入ってます。

 
 
そんで今何してるかって言うと、棚受に乗せる板にメタハラのワイヤーを通す穴をあけています。地味な作業です。地味すぎて写真もとってない。

でもこれが、結構木が硬くて手が痛いの~!
今日はサイズをあれこれ測ったり、いろいろやったんで疲れた=。
まだ途中ですがヤメヤメ
 
明日から仕事だしねw 抜歯の腫れがまだあるしねw
無理は禁物よ~(for me

 
 
あ、大事なロゴ忘れてましたねw
IMGP3435.jpg
渋~く輝いてますよ。 
 

ε(*´・ω・)з゛そんじゃまたw "ε(・ω・`*)з

2008年01月05日

三脚のレポっていうか詳細

はぁ~正月休みも今日を入れてあと2日か~。
短かったような、長かったような。
でも確実に休みボケしてるんでしょうねw

さて、昨晩は親知らず抜歯後の痛みに耐えて一晩過ごしました。
お腹はすいているのに、口から喉にかけて腫れているので
あまり食べられません。先生からは飲食OKをもらっているのですが
食べていると、痛くなってくるので出来ないんです。
水分だけならオッケ?と思いきや固形物よりしみてきて以外に痛い。

 
親知らずの話はこれくらいにして、先日購入した三脚のレポでもサクっとやりたいと思います。
と言っても、三脚使用した写真と、未使用の写真を比べるなんてことじゃあ~ありません。
使用目的はお魚撮影オンリーなので、動かない魚がいればそれもありかと思いますが、厳密に比べようがないと思うので省略します。
んじゃ、何のレポなんだよ~ってことになるんですが、ハイ、いつも通りの商品詳細写真urakibi的お気に入りポイントのご紹介です。
 

今回三脚を選ぶにあたって、機能面ではずせなかったのが
・自由運台 ・クイックシュー ・レンズ+本体の重量≦自重 の3点です。
この条件で一万円以内で探しました。
探してみると、(urakibiの感覚として)すんごく高い(2万円以上する)か5000円以下の価格帯だと豊富にあるんですが、中間は非常にラインナップが少なかったです。
まぁこれには何かしらの理由があるんでしょうけど、とにかく見つけました。


購入したのはボーゲンイメージングから9月に発売された米National Geographicブランドの NGツンドラ NGTT1 です。
 
  ■National Geographicの公式サイトはこちら(英語です ※音が出ます 
 
  

 
それでは、さっそく…

 
IMGP3172.JPG
まあ三脚をジャケ買いする人はいないと思いますが、ド派手な箱です。
公式サイトのトップにも、この顔面カラフル人間がいるので、
ブランドいち押しの写真なんでしょうね。 

 

IMGP3418.jpg
ロゴはこんな感じ、シンプルなロゴタイプが好きです。
私は結構ロゴにこだわりがあります。
いくらかっこ良くて機能が充実していても、ダサいロゴのものは使いたくありません。
一番所有欲を満たしてくれるのがロゴマーク&ロゴタイプ&デザインなんじゃないかな~。

 
 
お次は細かい所です…

 
IMGP3413.jpg
絶対条件だったクイックシュー付きの自由運台です。
スペックにはクイックリリースプレートとありました。
このクイックシューはなかり使いやすいです。ちょっと安っぽくて、すぐ壊れちゃいそうな感じがしますが、一般のクイックシューの“パチンっ” とハマル感覚が苦手(指を挟みそうになるし、硬い)なので調度よかったです。

 
IMGP3409.jpg
便利なのがこちら、ダイヤルを回してイラストをに合わせるだけで3段階のアングルが選べます。非常に簡単です。
 
 

IMGP3439.jpg
センターポールのロックや解除は中心部分のレバーでワンタッチです。
ネジ式よりもだんぜんすばやく操作できます。

 
IMGP3437.jpg
足の先端部、ゴムのプレート?がついていて、床をしっかりとグリップしています。
動くようになっているので、傾斜がある場合でもフレキシブルに対応します。


 
IMGP3422.jpg
全体はこんな感じです。色はわかりにくかもしれませんが、シルバーみたいに軽く明るい感じとはちょっと違って、ウォームグレイという表現があうんじゃないでしょうか。
温かみのあるグレーです。

当初三脚の色はブラックがカッコ良いな~と思っていたんですが、
うちのアベニーちゃんたちは黒い色のものを怖がるので、この色でよかったです。
 

NGTT1スペック詳細
小型軽量 アルミ製5段三脚   脚ロック レバーロック式
伸高128cm 全伸高152cm 格納高45.5cm
最低高17cm 重量0.89kg 最大耐荷重1kg


K100Dボディ重量560g+シグマ17-70macro455g=1015gなのでちょっと荷重オーバーしてますね^^ 
PENTAX 100mm マクロなら 345gなのでOKです。

 


パンハンドル付きの3ウェイ雲台を装備したNGTT2というのもあるみたいです。 
 
楽天でナショナルジオグラフィックの三脚を探す
 
 
 
 
ε(*´・ω・)з゛そんじゃまたw "ε(・ω・`*)з

 

 
 


 

2008年01月04日

親知らずに勝つ

親知らずの抜歯 2008.1.4 11:50AM 無事完了しました。

 
痛みを感じさせない為にするのに、それ自体が痛いという麻酔のおかげで、たいした痛みではありませんでしたw
ただ、どんだけ血ぃ出てんねんーっ! ってくらい流血しましたよ^^
助手の方が顔に飛び散った血を不憫に思ったのか、ホットタオルをもってきてくれました。

しかし、後が痛い…のか? イテ…これって気のせいか? イヤ違う確かに、確実に痛い…

 

グランママさんに直行しディスカスたちに癒してもらう。

IMGP3369.jpg
IMGP3373.jpg
 

今日はいろいろゲットしたのでネタはいっぱいあるんですが、おとなしくTVでも見て痛みをまぎらわす事にします。

 
 
そうそう、がんばって親知らずを抜いたご褒美が…
 
 
 
 
 
 
IMGP3400.jpg

 
かおまるからの クリスマス+誕生日のプレゼント

 
 
ε(*´・ω・)з゛そんじゃまたw "ε(・ω・`*)з

2008年01月03日

初詣 2008

かおまるが突然 「初詣でもいこか。」 言い出した。
はぁ、どしたの急に? あんた何年も初詣なんて行ってないじゃん?
まあ、人間歳とると信心深くなるんだね~と思いつつお供することに。
 
 
ところが…
 
IMGP3178.jpg
私たちってThe本厄カップルだったのね。
かおまるが言い出したのも虫の知らせか。
とりあえずこの一年はおとなしくしとけってことかしら?

  

 
帰宅してからは、気を取り直して新しく買ったマクロレンズでアベニーたちをパシャパシャ
ウッキー!! マクロでお魚撮影ってなんてムズいのっ!?
腕が疲れる~~、腰が疲れるぅうう…

 
と、とりあえずマシなのをアップ。

IMGP3281.jpg

つぶこ

IMGP3297.jpg

これも、つぶこ

 
IMGP3319.jpg
アベニーの雄

 
IMGP3207.jpg
一番べっぴんさんの雌

 
 
ブレがひどくて、とにかく難しい… もう少し照明を明るいのにして、シャッタースピードをかせげるようにしないと、これ以上マシなのは撮れないと思う。  大変だぁ。

 
明日はいよいよ親知らずの抜歯です。 

厄年はすでに始まってるのか? ビバ!厄年!!

 
そんじゃまた。

2008年01月01日

油膜取り器サーフェーススキマー

urakibi父は毎年版画で年賀状をつくっています。
プリントゴッコだのパソコンだの使わずに、all手彫りの木版画です。
すっごく時間をかけて手作りするのを子供のころから見ていて、すごいな~と尊敬していました。
そんなurakibi父から来た年賀状が「トムとジェリー」の木版画でした…(爆

昔は風神雷神とか凝ったやつ作ってませんでしたっけ? 何があったんだ父よ…

 
 
 
さて2008年元日皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといいますと、新年そうそう良いことがありましたw

IMGP2945.JPG
960 年末幸運賞 一万円 当選しました。 
と言っても私じゃなくて、かおまるが買った宝くじでした~。
 
でもかおまるは
かに道楽おごったげる♥ だって。
 
 
CAIKLHIR.jpg
うぉぉぉぉ~かおまる!! あなたは神様です!!!
 
 
かにを堪能した元日でした♪ うひゃうひゃ♪
 
 
さて先日書いたアベニー水槽用の油膜取り秘密兵器ですが、
ぴんぽーん!みうらさん大当たり♪  OFPでございます。
うちのアベニー水槽は 

ダックスC60という水槽で↑  その名の通り、横長の水槽で
高さが普通の60cm水槽とくらべるとかなり低いのです。
IMGP2981.JPG
その為普通のOFPなんかだと、うまくいかなさそうなんですよね。(設置済の画像でスンマセン
 

そこでグランママさんに教えてもらったのがこちら
IMGP2952.JPG

ウォータープラントシステム高性能油膜取り器サーフェーススキマー

 
特徴 ※サーフェーススキマー高性能油膜取り器 商品説明より抜粋

・速やかに水面の油膜を取りのぞき、水草の光合成作用を促進させ、最高の効果があります。
・クラウン(上部吸い込み口)の調節で水面の油膜と、下部のストレイナーで水中の汚れをフィルター内へ送り、Wの効果があります。
・360°形状型のクラウンにより全水面の油膜と汚れを取り除きます。
・クラウンはフロートにより自動的に水位調節ができ、ろ過システムに影響がありません
・取り付けが簡単で各社メーカーの外掛式、外部式フィルター、水中ポンプに適用可能(外径22mmまで対応)

IMGP2958.JPG
IMGP2961.JPG
組立というほどでもないですが、組み立ててみました。

 

IMGP2975.JPG
クラウンを水に浮くように調節します。
 
 
IMGP2971.JPG
エーハイム500用のパイプ (12/16φ用)だと付属の太さ調節用アタッチメントB(画像にはアダプターと書いてます)を使用するといいみたいです。(パイプの汚れは見ないことにw
アタッチメントA=10mmのパイプ外径
アタッチメントB=13mm~パイプ外径 対応です。
 
IMGP2976.JPG
クラウン柱を回転させることによって上部・下部の吸水量を調節できるすぐれものです。
 
IMGP2978.JPG
結構簡単に取り付け完了w キスゴムは結局付属の二つとも使用しました。
ジョイントパイプは水深に合わせて、調節できます。(2cm位かな
 
 
IMGP2984.JPG
かに食べて帰ってきてからも、快調に動いていました。
あれだけあった油膜&白いもやもやがウソのよう!
白っぽくてコンパクトなので水槽内でもそんなに目立たないのが良いです。
しかも安い! 油膜でお悩みの方には、おすすめですよw
自作できる器用さがあれば、やってみたかったんですけどね。


 
そんじゃまたw