« アクアなお出かけ 水草工房finさん | メイン | コケ対策 »

2008年03月10日

アクアリストへの100の質問

38brainさんの記事を真似して
〜アクアリストへの100の質問〜
やってみました。 結構たいへんでした(゚∇゚ ;)

1. お名前(HN)をどうぞ。
 urakibi(うらきび)です。
 最近かわいいHNに変えたいな~と思ったんですが、
 めんどくさいのとHN占いで中吉だったんでそのままに・・・。

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
 女・残念ながら30オーバー・広告関係の仕事をしています。

3. アクア歴はどのくらいですか?
 2007年7月からです。現在8ヶ月。ひよっこですね^^;

4. 水槽は何本持っていますか?
 現在4本。
 メインとアベニー専用とプラティ雌専用とトリートメント兼プラティ雄用。

5. 水槽サイズを教えて下さい。
 メインタンク 60×30×36
 アベニーパファー専用 60×20×23
 プラティ雌 25×25×25
 トリートメント兼プラティ雄 35×20×26

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
 コッピー(瓶に入ったアカヒレ)を飼いたいと言ったら
 彼に「水槽じゃないとかわいそうや」と言われたから。
 小学生の頃は、実家で金魚を飼っていました。(世話は母親)
 父が魚好きで一時期海水魚(たぶんチヌ)を玄関で買っていました。
 (暴れまくって、たいへんだった記憶有り)

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
 う~ん。アロワナを飼っている人はナルシストっぽい?(偏見満載でスミマセン
 熱帯魚=お金がかかるとは思っていたかも。

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
 種類にもよりますが、urakibiが好きな小型の熱帯魚は金魚より安いので
 そこが驚き。

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
 ネットショッピング。写真。お笑いを見ること。阪神タイガースの応援。
 おいしい物を食べる。
 ・・・広く浅くいろいろ興味があります。

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
 一番って難しいですね。
 アベニーパファーLOVEってサブタイトルなんで、
 アベニー萌えなことは確実。
 水槽からじ~~~~とこっちを見てる表情がたまりません。
 餌の時間がおくれると怒ってカチンとなってます。ほんとです。
 プラティは増えすぎちゃって、ちょっと見飽きた感じ?
 (ごめんよプラティ・・
 次に好きなのはコリドラス・ステルバイと最近来た
 ボララス・ミクロスレッドとマキュラータ。
 色がとっても綺麗。
 写真を撮るのが好きなのはネオンテトラ。
 ベストショットが撮れる確率高w
 泳ぐ姿が好きなのは、オトシンクルス。サメみたいな泳ぎでかっこいい。

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
 ライヤーテールブラックモーリーの雌。
 我が家の暴れん坊姫です。同居させると他の魚をいじめるので困ります。
 アベニーにはヒレをかじられたようですが、負けませんでした^^;
 そんなこんなで、今はトリートメントタンクに在住。

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
 う~ん。すごく欲しい生体はいないけど
 ラスボラ・ヘテロモルファ、カージナルテトラ。
 新しい種類よりもアベニーパファーをもっとたくさん飼いたいですね。

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
 チョコレートグラミー。

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
 かおまる(彼)も水槽を見るのが大好きです。
 でもほんとに見るだけ。あとエビが抱卵しているのを見つけて
 いちいち騒ぐので「あ~ハイハイ」って聞き流しています。

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
 「ちょっと本格的になりすぎて驚いたけど賛成」と言ってます。
 アクア用のお小遣いもくれる神様のような人。

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
 言っていません。でも誕生日にメタハラ買ってくれました。
 これが一番高いから、言っても問題ないですけどね。
 リリィパイプを割った時は、値段は言えませんでしたw

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
 途中までブログ上に費用をアップしていたんですが、見た人がアクアを
 はじめるのをためらうだろうと思って辞めました。
 はっきりとした額はもうわかりません・・・
 20万以上はいってると思います。
 お魚撮影の為に買った一眼レフも入れると?
 怖いですよ~。
 でも犬とか猫のほうが、かかるんじゃないですか? 

18. その金額を見て一言どうぞ。
 満足できる形にするのにかかった金額だから、なんとも思わないです。
 安いにこしたことないですけど、見た目にはこだわりたい。

19. 月々の電気代はどのくらいですか?
 え~~わかりません。
 ちょっと増えたかな?ぐらいの感覚しかありません。
 二人暮らしで冬は1万円いってません。

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
 言われない。もし言われたらトイレの電気を消せ!といってやる。

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?
   (例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
 ないですね。
 質問とは違うけど、餌にはお金をかけたいです。
 短い一生のお魚だから、いいものを食べさせてあげたい。。
 値段だけじゃないかもしれないけど、できるだけいい餌をあげるようにしています。

22. 次に欲しい器材はなんですか?
 おしゃれなキャビネット。
 アベニーパファー専用水槽を90cmしたい^^

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
 たくさんありますよ^^
 アベニー水槽につかった油膜取り機。悩んでた油膜にアッサリさよならできました。
 設置の様子はこちら
 メタハラソーラー1。天井に移る波紋には感激です。
 設置の様子はこちら
 エーハイム500。メインとアベニー用どちらもコレです。運転音が皆無で安い。
 こちらの白いピンセット↓
 R0011595.jpg
 メーカー不明ですが、水草用で売ってました。
 ステンレスのより断然かみ合わせがよい気がする。
 ADA製のを使ったことがないのでわかりませんが、400円と激安アイテムです。 

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
 リビング。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
 ない。いつでも見たいから、専用の部屋がほしいとは思わないです。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
 海水魚をするなら、専用部屋にしたほうがいいかも・・とは思います。

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
 時間がない時もあるので30分くらいかな?

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
 2~3人座れるベンチがあります。
 こんな感じです。

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。
 あ、コケ。。。

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
 「へ~、グッピーとか?」
 熱帯魚=グッピー なんですね。

31. それに対してあなたは何と答えていますか?
 「フグ飼ってるよw」
 こう言うとほとんどの人は「食べるの?」と言います。

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
 きれい好き・ユーモアがある・アウトドア派
 やっぱりコケがいっぱいは嫌ですもん。
 ユーモアは。。そうであってほしい。
 外に石や流木を取りに行ったりする人素敵です!

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
 え・・・自慢ですか。自信もって言えることはないけど、
 あんまりお魚が☆にならないことかな?
 
 
34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
 コケの壊滅。黒鬚ちゃんに困っています。

35. 月に何回くらい水換えしますか?
 メイン水槽は週2回で水曜日と金曜日。
 2回できない時もあるので平均週1.5回とすると6回。
 他の水槽は週1回。


36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
 メインタンクは1/4、25キューブは1/2、アベニー専用は1/3~1/2。
 トリートメントタンクは1/3。

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
 液肥の追加(ほぼ毎日)
 水草のトリミング・コケの除去・ガラス面のコケ清掃(3日に1回くらい)
 リリィパイプ・メタルジェットパイプの清掃・
 ホースの清掃・パレングラスの漂白(1~2週間に1回)
 フィルターのメンテナンス(ときどき)

38. 水換えが楽しみですか?
 結構好きですw
 水槽が綺麗になるのは嬉しい。
 アベニーパファーは特に新しいお水が好きなので。

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?
 ある。。。↑矛盾してますよね。
 でも体調が悪かった時は、無理だ・・・・と思いました。

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
 実は趣味というのに抵抗があるんですが、小さいけど命だということを忘れない。
 水槽の住人にとっては飼い主がすべてだと思って接しています。

41. お気に入りのショップはありますか?
 グランママさん。ディスカス専門店ですが、いつも癒されています。
 写真のこともお話できる店長さんで、とってもお世話になっています。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
 近い。ADA特約店。ちょっと穴場的なところ。

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?
   あればそれはどんな時でしたか?
 水草販売用の水槽に病気のお魚を入れている店がありました。
 子供も見ていたのに、、、無神経すぎます。

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
 癒される。部屋が片付く、水槽の周りもきれいにしておきたいから。。。
 ブログでコメントをもらえた時とっても嬉しいです。

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
 エコやシンプルライフをより強く意識するようになったかも。

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
 現在必要な数なので、ないです。
 メインタンク、アベニー専用、トリートメントと最低3本は必要ですね。

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って
   意識したことありますか?あればそれってどんな時?
 ネジが飛んだ・・・金銭感覚が壊れたって解釈でいいでしょうか。
 デジイチに手をだしたことですかね。

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。
   あなたなら何と声をかけますか?
 お魚だったら良く考えるように言うかも。時に巨大化するお魚ならね。
 グッズとかなら「いいじゃん~。買っちゃおう(笑」って言います。

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。
   でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
 お給料日前にお財布がピンチにならないように考えてるので、
 窮地に陥ることはまずありません。
 絶対購入します。

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
 ほぼ満足です。上を見ればキリがないですからね。
 水草に育成についてはもっと勉強しないと。

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
 ええ~。熱く語るのは苦手です。
 うねうねした枝状の流木が気に入っています。

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
 とうぜんですよ~~!!。
 宝くじに当たれば・・・ですけど。

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
 メインタンク60cm→120cm おしゃれなキャビネット。
 アベニー水槽60cm→90cm 照明をメタハラにして水草水槽にアベニーを群泳させる。

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
 持っていません。「その時は彼によろしく」最近レンタルで見ました。

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
 おしゃれ!!。 かおまると会話が増えた。部屋がきれいになった。
 外出が減って出費が減った。・・・たくさんあります。

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
 困る・・別にないかも。長期間家を空けることはできないですね。
 転勤にならないかドキドキしています。

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
 コケがない。流木と石のバランスが絶妙な水景。
 お魚が気持ちよさそうに泳いでいる。

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 必要経費は惜しまない。
 見た目にもこだわりたいので自作にも限界があります^^

59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
 ガン見します。濾過が気になる。ドクターフィッシュも見ましたよ。
 参考記事はこちら

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 カニと伊勢海老です。おいしそうで動けない。
 あざらしとペンギン。かわいい!

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
 レイアウト系は見てしまいますね。

62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。
 またまた一番ですか~( ̄▽ ̄;)ゞ
 一番を選ぶのは苦手です・・・
 ってことで、100均出身の精鋭たち。
 R0011593.jpg
 左から料理用ミニバット、木酢液とスポイト、手芸用糸きりバサミ
 ポリエステルの糸、1000mlのカップ などです。
 かなり使えますよw

63. 漏電したことがありますか?
 ない。こわいですね。
 防水機能のある延長コードナショナル ザ・タップXを使っています。
 参考記事はこちら

64. 水漏れしたことはありますか?
 たぶんないです。

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
 リリィパイプが割れたときに手をカットw
 その時の記事はこちら

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 教科書ははじめての水草ガーデニング↓です。
 
 それから楽熱♥=楽しい熱帯魚です。
 初心者にもやさしい内容です。

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
 めっちゃします。。

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
 水槽をおさえる!

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
 ないです。突然なったら困りますね。
 災害時の為ではないけど、ヒーターと薬は常に予備を置いています。

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
 はじめて買ったお魚が病気で死んでしまったこと。

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 プラティは増えすぎる。アベニーがふくれた。などなど・・・

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
 う~ん。。思い出せない。。。

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
 いっぱい勉強させてもらっています。
 みなさん記事がおもしろくて。。。自分もおもしろいブログにしたいです。

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 お魚撮影の師匠ノリックさんのブログ
 Free&Easy~流れ木のように~とか
 みうらさんのブログ
 アクアみうらの水槽?!日記です。
 とっても勉強になります。
 できれば毎日更新してほしい!!
 
75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 ネットで知り合った方にお魚をもらったりしました。
 オフ会に参加するのが憧れですね。人見知りなんですが誰か誘ってくださいw 
 
76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
 思います。自分の周囲にはあまりいないみたいだし。。。
 それより、アクアな旦那さんを理解してくれる奥様が増えて欲しい。
 皆さんかなり気を使ってらっしゃるようなので。

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 アベニーちゃんに餌をあげる時、じらしてしまうこと。
 新しい餌を買うと匂いを嗅ぐこと。
 けっこうおいしそうな匂いがしませんか?
 ご飯にふりかけて食べたい(笑)衝動をおさえるのに必死です。

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
 早期発見だったので白点か水カビかわかりませんが、たぶんあります。
 無事に完治しました。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
 あります。今はアベニーのつぶことちびこと、プラティのゴットマザーがいます。
 つぶこの名前をつけた時の記事はこちら

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
 するするw。大きな声で言いましょう!!

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 ごめんねと言って、ベランダのプランター(大)に埋葬します。
 はじめて死んでしまった時は、かおまるが車で埋める場所を探して
 山まで行ったことがあります。
 その後はベランダのプランターがお墓になりました。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 アベニー水槽に油膜が大発生した時。
 油膜取器を導入して無事解決しました。
 最近では、突然の酸欠。
 お魚はセーフでしたがエビが☆に・・・

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?
 やりたいです!!参加熱望!

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
 どうだろう? もともと友達少ないんで・・・

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
 反対されると困りますけど、ディープにされててもどうかな・・・
 アロワナとかは小魚食べちゃうので、アロワナが好きと言われると苦手かも。
 ネイチャーアクアリウムが好きな人ならいいですね。

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
 ないですよ~w
 会社の子に見せたことはあります。
 同性です。

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
 ええ~?そりゃ困った。
 でも、水槽から発する何かが悪影響をあたえる病気になっちゃった!
 とかでなければやめませんね。
 でも自分から飽きることはあるかも。

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
 そりゃ~家族ですよ~。水槽とかって言っちゃう人もいるのかな。
 いるかもね。アハ

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
 はい!

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
 その時の気分で言いますね。
 今の気分だと「お腹がすいたーーーーー!!!」
 
91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
 今よりつまんない毎日だったと思う。

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
 どうだろ。もっと素敵な世界があるかもしれないけど、アクアに出会っていたいですね。

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 70点。他のアクアリストに実物を見てもらったことがないので
 わからないけど、まあまあだと思います。

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
 裏ワザじゃないけど・・・4リットルの焼酎の空きペットで水換えしてます^^
 参考記事はこちら

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 お魚がいるかぎり続けます。

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
 素敵な水景にしたい。水草をちゃんと育てたい。

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
 お魚かわいいよ~w。アベニーパファー飼ってみて♪

98. あなたは水槽が好きですか?
 好き。
 お魚はずっと見ていても飽きません。

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 癒しです。でも命なので責任重大です。趣味というのもちょっと抵抗があります。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 こんなurakibiですが、よろしくお願いします!
 みなさんの100の質問も見たいな~w
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mm-labo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

トラックバックありがとうございました。
なかなか大変だったでしょ?
やっぱりけっこう違うところもあるなぁと楽しく見させていただきました。
そっかぁキスデジ入れたら自分もやばいなぁ、忘れてた(^ ^);

>38brainさん
 こんばんは。トラバできてたんですね。
 よかったよかったw
 これかなり疲れますね~。
 みんなの100回答が見たいです^^

長いですねー!
解答お疲れさまでした。
デジイチ、アクアのために買われたんですか!いつもすごく奇麗な写真なので、もともと写真を趣味にされているのかと思っていました〜。
あと器具のお気に入りが参考になりました(´∀`)

>F.I.L.Oさん
 写真は趣味だったんですが、銀塩専門でした・・・
 デジタルの一眼レフを購入した目的は
 ずばりお魚撮影です。
 でもデジイチ買ってよかったですよ~w
 休日しか持ち出せなくて、もっといろいろ撮ってみたいんですけどね。

What a lovely day for a 465615! SCK was here

What a lovely day for a 2590973! SCK was here

What a lovely day for a 4327686! SCK was here

What a lovely day for a 217371! SCK was here

I usually dont post in Blogs but your blog forced me to, amazing work. beautiful.

Just added this blog to my favorites. I enjoy reading your blogs and hope you keep them coming!

Hey There. I found your blog using msn. This is a very well written article. I will be sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I will certainly return.

Thanks so much pertaining to giving me an update on this subject on your website. Please understand that if a completely new post becomes available or in case any improvements occur on the current submission, I would be interested in reading more and knowing how to make good using of those strategies you talk about. Thanks for your time and consideration of others by making this web site available.

What a lovely day for a 3247885! SCK was here

What a lovely day for a 3174014! SCK was here

What a lovely day for a 807006! SCK was here

It's a pity you don't have a donate button! I'd most certainly donate to this superb blog! I suppose for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will talk about this website with my Facebook group. Chat soon!

What a lovely day for a 3163995! SCK was here

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)