« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月29日

GWのアクアショップめぐり

hikouki5.gif
 
GWの予定ですが、大阪に“それゆけメッセンジャーの公開生放送”見に行って、
その後アクアショップめぐりをすることになりました!

 
いちおう予定は
アクアテイラーズさんパセオ松原店ペットバルーン緑丘店にしようかと…。
スモールアクアリュームさんも行きたいけど、時間的に無理かな~。
おすすめがあったら教えてください!
 
そんじゃまたw
 
ちなみに
岡山 ⇔ 大阪 日 帰 り で す 。

甲子園~♪

あ、今日もアクアネタではありません^^;
 
RIMG001422.jpg

トラッキー&ラッキーと再開♥

 
RIMG0018.JPG
ジェット風船も飛ばしまくり~~♪

 
いやいや、満喫しました!
伝統の一戦言われていますが
相手チームのファンの数が多い以外はいつもと同じ盛り上がりでした。

今期は新井に助けられてるな~~♥
双眼鏡でガン視してきましたよ。
劇的サヨナラ勝利に興奮して、新井の下敷きを買ってしまった…
本当はうちわを買おうとして、無かったからなんだけど、
しかし、この年になって下敷きって…バカ女。
下敷きでも扇げる よ ね ?

そんじゃまた (o^□^o)ノ

2008年04月26日

クラウンローチ事情

080425_1310~0001.jpg

いつものハリネズミはいないけど、もらったキャラメル


昨日クラウンローチを飼いたいと書いたんですが、
やっぱり我が家の水槽事情では無理みたいです。
 
 
IMG_2297.jpg
レイコンの撮影を終えて、気をぬいた為
崩壊?しつつあるメイン水槽。
こちらは、
1.水草を育てたいので不向き
2.隠れちゃって出てこなくなる
3.ボララス・ミクロス“レッド”、ボララス・マキュラータ、
  ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビが食べられちゃう危険性有り
以上の理由により、無理です。

 
IMG_2296.jpg
アベニー水槽
1.上下運動するのには水深が足りない?
2.ろかジャリはホジホジすると痛そう
3.アベニー7匹がヒレをかじらないか??
以上の理由により無理そう・・・
 
IMG_2299.jpg
25cmキューブ
1.プラティを引越しさせたとしても15cm(それ以上?)に成長する
  クラウンローチには狭い…
  さみしがり屋みたいなので2匹以上で飼いたいし。
だから無理。
 
IMG_2298.jpg
トリートメントタンク
1.こちらも先日金魚の砂利からろかジャリ
  変えたので、クラウンローチには・・・
2.そもそもトリートメントタンクだからさ~~
  今は何でも雑居ビルみたいになってるけど=w=;

 
 
一番飼えそうなのはアベニー水槽か?
アベニー水槽をダックスじゃない60cm水槽にして
田砂なんかにしたら、飼えるかな。 
 
 
 
IMG_2302.jpg
明日はいよいよ甲子園!
今日勝って勢いつけるぞ~~~。

 
そんじゃまたw

2008年04月25日

25日はピザの日です。

080425_1902~0001.jpg
25日になぜかピザを食べることが多いurakibi家。
自分で食べるものを決めるのだから「なぜか」と言うのも
変な話だけど、今日はかおまるの仕事が休みで
テレビの前にスタンバって野球観戦の準備。
「ピザおごったるで~♪」と言うので遠慮なくいただくことにした。
 
で、それはいいんだけどさ。玄関でピザ受け取った後、
「配達の子がさ~、小池徹平似でかわいかったでぇ~~。
出たらよかったのに~(●・ω・●)」

って言うのやめてくれる?

っていうかさ…
 

 
 
気ぃきかせて、呼 べ よ。
 

ファースト写真集First letter from Teppei

もちろん持ってます。(未開封)

 

セカンド写真集 Kiss me,kiss me

こっちも欲しい…

 
 

 
さて、最近気になってしょうがいないお魚がいる。
いや、気になっているっていうか、めっちゃ飼いたい。

 
 

クラウンローチ♥♥♥

(何 気 に ト ラ 柄 ♥)

  

日曜日は今年初の聖地巡礼に行ってきます。
一塁アルプスで絶叫するアベニー顔の♀を見かけたら私です。

 
そんじゃまたw

2008年04月24日

久々に撮影

IMG_2165.JPG
ステルバイがおもしろい体勢だったので思わずパチリ。
ヒレがつらないのかな~?
 
IMG_2199.JPG
あ、逃げちゃった・・・(TωT)
最近カメラを向けると逃げちゃうんです。

 
IMG_2139.JPG
水草ポットをもらったので、トリートメントタンクに入れてみました。
中にはソイルを入れています。
掃除がしやすそうで、いいですね~。
トリートメントタンクだからレイアウトもク○もありません^^;
 
久々にアベニーズの写真を・・・
IMG_2291.JPG
うちでたった一匹のオスのチビニーちゃん。
水温計がやたらでっかく見えますね。
IMG_2280.JPG
誰かにしっぽかじられちゃったみたいです。
IMG_2286.JPG
 
 
かわいいな~~~♪ 
 

2008年04月22日

かわいくしたいのよ

R0011592.jpg
こんなだった↑コケ防止対策のための段ボールを
ちょっとかわいくしてみようと思います。

IMG_1777.jpg
メタハラのコードもモールを使って隠しました。
 
 
 
IMG_2129.JPG

 自 己 満 足 ♪ 

 
キッチンカウンターに置いていたトリートメント水槽も
メイン水槽の下段左に移動してお魚マンションの完成♪
 
しかし左のコード&ホースが、ブサイクだ~~~~(´・ω・`、)
なんでこう電気を使うかな~~~~。
すっきりしたい!
しかも、水がかかって漏電の危険性…アブネ- 
 
そんじゃまたw

2008年04月21日

アクアブログ リンク追加

 
hailink4.gif
 
熱帯魚を飼うようになってから、もうひとつ熱中していることがあります。
あ、ビーズアベ作りではありませんよ~。
 
それは、お魚の写真を撮ることです。
実は写真の専門学校に行く位、写真は好きだったんですが
お魚撮影って本当に難しいと思いました。
いろいろネットを探している時に出会ったのが
カメラマン、ノリックさんのブログFree&Easy~流れ木のように~です。
 
Free&Easy~流れ木のように~

 
ほんっとに綺麗なんです。。。ハア~~~っとため息がでちゃいます。
ここで色々と説明しても、この感動を言葉にすることはできないと思いました。
なので、とっても中途半端な紹介になってしまいますが、
私もノリックさんのような写真が撮りたいと思って、
日々シャッターを切っています。

デジイチを購入したことも大きいですが、ノリックさんのおかげで
少しばかり、撮影のコツもつかめてきたように思います。

IMGP3799.jpg

今までのベストショット by K100D

EOS40Dに変えてからはまだベストショット撮れてません(´・ω・`、)
写真って…お魚撮影って…ホント難しいな~~。
でも楽しんでやっています^^

 
 
そんじゃまたw
 

 

2008年04月20日

ビーズアベ 第三弾

080420_1504~0003.jpg

グランママのディスカスに赤ちゃんが生まれました。

 
さて、色を変えてビーズアベを作ってみました。
こちら~。
IMG_2120.jpg
前回のアベの上半分に使っていた「ライム」をお腹側に使って
上には「カーキ」を使ってみました。
ヒレと口は「ホワイトオパール」だったかな…?
最近カタカナに弱いurakibiです。
 
IMG_2112.jpg
右向き

IMG_2113.jpg

しっぽがまがっちゃいました。

 
IMG_2122.jpg
みんなそろってパチリ♥

 
ストラップのパーツを買ってきたので、
携帯ストラップにしてみようと思います。
 
 
そんじゃまたw 

アベニー水槽模様替え 実行編

080419_1131~0003.jpg

自衛官募集も最近軽いんですね~。

 

ちょっくらお出かけしました。

 
IMG_2072.JPG
レンゲが綺麗な季節です。

 
IMG_2068.JPG
こんな出会いも…(*ΦωΦ*)

 
 
さてさて、準備としてろかジャリの洗浄をしていた
アベニー水槽ですが、リセット敢行しました。
 
IMG_2087.JPG
アベニーズを避難させ(入れ物は100均です)
 
IMG_2086.JPG
水槽から底砂を出して、きれいに洗います。
何が大変って、これが一番つらいです。
重いし、時間かかるし、水槽割らないように気を使うし=w=;

 
 
 

そ し て …

 
IMG_2105.JPG
完了♪

 
IMG_2092.JPG
ちょっと白く濁りがありますが、アベニーズは元気そう。
夜見てみると、つぶこがさっそくシェルターに入ってました。
気に入ってくれたかな~。
ちょっと後ろが殺風景ですが、水草でも植えようかしら?
 
そんじゃまたw

2008年04月18日

アベニー水槽の模様替え 準備編

080416_1727~0001.jpg

今日はアメをもらいました。

 

IMG_2061.JPG
現在のアベ水槽のようすはこんな状態なんですが
見飽きてきました(=ω=)
川砂とブライトサンドのブレンド+流木+ミクロソリウム+水草柄のバックスクリーン
というお手軽水槽です。
 
そこでお買いもの。新しい底砂はきょこばさん使用の
コトブキろかジャリスタンダード敷砂タイプにしました!

 
よくわからないまま4kg入りを購入。
砂利の中ではもっと安い物もあったんですが、
「茶ゴケが発生しにくくなる」と書いてあったので
こちらに決めました。
色は写真ではかなり白いですが、水を含むと茶色になるので
注意です!

 
IMG_2051.JPG
水分を含む前はこんな感じ、まるで猫のトイレ砂( =①ω①=)フフフ
 
IMG_2053.JPG
それが水につけるとこんな色になっちゃいます!!
白い砂利が欲しい方は、ほかの商品のほうがいいですよ。
 
IMG_2055.JPG
1回目の洗浄。「簡単にすすぐだけですぐ使える」とありますが、
やはり一度の洗浄ではダメです。水は白くモヤモヤしています。
 
IMG_2062.JPG
2回目の洗浄。ちょっとマシになったかな~?
 
IMG_2065.JPG
3回目の洗浄。 さらにキレイになったかな。
 
IMG_2066.JPG
4回目。自分的にはこれでOKかと…。
 
まあブライトサンドを洗った時(15回マジデ)のことを考えれば
楽なもんだよ。 軽いから手も疲れなかったしね。
 
それからこちらも買いました。

草につく糸状のコケに効果的!▼ヤマトヌマエビ(10匹)

これで糸状のコケが少なくなってくれるといいけど。
 
 
それからアベニー水槽用の新しいシェルター

スドー多目的シェルタースクエアS

 
これに流木を斜めに乗せてアベニーの隠れ家を作ります。
気に入ってくれるかな~~。
この週末にギックリ腰をおしてリセット敢行予定です。

 
そんじゃまたw

2008年04月15日

ビーズアベ 第二弾

080407_0925~0001.jpg

鹿児島風月堂さつまどり

080407_0928~0001.jpg

キュートな鳩??がサックサク♪

 
 
さて! ビーズアベ第二段ができあがりました。
beads415.jpg
IMG_2039.jpg
IMG_2040.jpg
IMG_2048.jpg
 
次はどんなバージョン作るかな~。
ビーズって楽しいな~~♪
 
あ、本物のアベニーズのお世話もちゃんとやってますので
ご心配なく,,(〃 ̄ω ̄〃ゞ

2008年04月14日

前後しますが…

昨日の続きですが…ビーズアベ作りを思い立ったきっかけです。
 
オリジナルアベニーグッズを何か作りたいな~と考えている時に
偶然見つけたのが おじさん ビーズ作家 Kazukiさんのブログ
ビーズおじさんです。
 
Kazukiさんは熱帯魚を飼っていたことがあるそうで
熱帯魚作品もたくさんあります。
その中から一部をお借りすることができました♪
beadsbykazuki.jpg 
見つけた瞬間、目からウロコとは正にこの事!
オリジナルアベニーグッズはビーズに決定しました!!

Kazukiさんの凄いところは、おじさんだということ
レシピを見ないオリジナル作品だという所!!
そして、昔カージナルテトラはネオンテトラが育った魚だと
思っていたこと(〃∇〃)イヤンカワイイ♪

ミナミハコフグインペリアルゼブラプレコウミウシ
リアルさったらないですよ!!

そしてみなさんも…
クリオネ&流氷戦隊クリオネジャーで爆笑してください。
 
勝手にビーズの師匠と呼ばせて頂きます(・ω´・*)v 
 
熱しやすく冷めやすい私ですが、
しばらくビーズアベ作りにハマるでしょう。
 
次回のビーズアベ作品にご期待くださいw

2008年04月13日

アクアとビーズのコラボレーション

北京五輪のボランティアに対する説明会が
長野市で行われたそうですが、
聖火リレーについて
「危険なことが起きたら自分の身を守ることを優先してほしい」
と説明があったそうです。
ボランティアするのも危険を覚悟しないといけないんですね~。

 
さて、今日は3月いっぱいで無くなってしまった
手話サークルの会食(お別れ会?)がありました。
 
080413_1120~0001.jpg

会場はこちら喜怒哀楽

寿司のドライブスルー(!)で有名なんですが、
普通に食事もできます。 和食のお店です。
 
080413_1203~0001.jpg
山女の塩焼き

はじめて食べました。
小骨や頭まで全部食べれて、
日頃のカルシウム不足を解消しましたww
 
080413_1250~0001.jpg
デザートの梅ゼリー

緑の梅がマリモに見える貴方は
アクアリウム中毒の検査をしてもらってくださいね。 
あっさりして、食事の味を消さない上品なお味…。
コースを食べた後だったので、かなり満腹だったけど
これなら何個でもいけそうな気がしました。
 
 
自分がこの手話サークルに参加したのは3年くらい前からですが、
10年以上の歴史があるサークルだったので
無くなってしまうのはとても残念です。
他の市内に他のサークルもいくつかあるのですが、
仕事と距離の問題から断念しました。
でも手話も言語なので使っていなければ忘れていまいます。
なんとか忘れないように努力しないと。。。
初めてお会いした聴こえない人に
“キレイな手話ですね。通訳の仕事してるんですか?”
と言われて、すっかり気分がよくなりましたw(←単純バカ
 
 
 
さて昨日のつぶつぶ画像ですが
IMG_1890.jpg
みなさんの予想通りビーズです。
 
まず基本のビーズボールを練習。
IMG_1919.jpg
これに1時間かかりました( ̄‥ ̄)=3
 
そして完成した力作第一号がこちらっ!!
IMG_1966.JPG
アベニーのつもり~~(♥∀♥)キャハハハハ♪
瞳はヘマタイト使用。
ほんとは玉虫色の玉使いたかったけど
売ってなかったのヨ。
 
ここから怒涛の連続ビーズアベ画像なので
先に言っておきますが、つまんないですよ?
 
IMG_1958.JPG
左斜め向き

IMG_1960.JPG
左向き

IMG_1963.JPG
真後ろ

IMG_1962.JPG
右向き

IMG_1967.JPG
右斜め向き


  
お付き合いありがとうございました( ̄▽ ̄;)ゞ
 
◆◆気づいたことMEMO◆◆
・作品の完成度は色選びの段階でほぼ決まると思う。
 今回は口の透明色が失敗。存在感が無くなって
 キュートな口元がうまく表現できなかった。
・実物とちがっても、特徴をより強調する
 色選びをしたほうが良い。
・透明色を使う場合は濃い目のほうが綺麗かも。
・小指をうまく使ってテグス固定すると、
 編みやすい。
・近くにごみ箱を用意しておくこと(当たり前か)
・楽しんでやること♪
 (穴にテグスが入り辛くてもイライラしない)
 


参考図書Newモチーフ・ビーズセレクション

こちらに掲載のフグの色をアレンジして作りました。
次は今回の反省点を活かして
さらにバージョンアップしたいと思いますw
え? しなくていいっすか??
 
IMG_1946.JPG
本物のアベニーさんと記念にパチリ! Σp[【◎】]ω・´)

 
 
そんじゃまたw

2008年04月12日

パレングラス→Co2ディフューズ

080409_1242~0001.jpg

先週もらった差し入れ

 
ようやく少しアクア熱が復活してきたんですが、
運の悪いことにギッグリ腰に… ハァ━(-д-;)━ァ
まあ、ボチボチやっていくことにします。
 
 
昨晩パレングラスにオトシン君がはまっていたのを発見。
あわてて出してあげるも、仰向けになって
力なく水槽の底の方へと沈んでいく…
うわぁあぁあ!! 死んじゃったぁ…(´・ω・`、)と思ったら、
しばらくナナの上で仰向けになった後
呼吸しだしたんです!
発見がもう少し遅かったらダメだったと思います。
危なかった。。。
コリが時々入っちゃうことはあったんですが、
幸い いつも発見が早かったので、完全に油断していました。

…ということで、こちら
IMG_1775.jpg
Do!aquaのCo2ディフューズとアクアジャーナルvol.151
 
IMG_1884.jpg
こんな感じで…、まあ普通です。

 
 
それから、1回目の撮影データをプリントしてみました。
080412_1856~0001.jpg
モニタで見るのと、実際に写真にして見るのと
印象はだいぶ変わります。
水槽を客観的に見ることができました。

080412_1853~0001.jpg

DPE宅配便

ポストに届けてくれるので出不精にはもってこい♪
 
 
 
最近アクア以外のマイブームが起こりつつあります。
(超熱しやすく冷めやすい性格よん♪)
IMG_1895.jpg
こんなので
IMG_1898.jpg
こんなんです。(意味不明だよね~~~)
 
 
 

かおまるが電話で「不公平録っといて。」と言うので何かと思ったら
「アンフェア the movie」のことだった…( ̄ε ̄;)
IMG_1882.JPG
しまった~~~雄雌分けた時、稚魚だったやつだ。。。
 
そんじゃまたw

2008年04月11日

休憩

080408_1225~0001.jpg

水木しげる記念館土産

 
 
ちょっと最近疲れちゃって… 休憩。
 
IMG_1681.JPG
 
 
そんじゃまたw

2008年04月09日

アクアブログ リンク追加

080407_0855~0001.jpg

吉井のつちのこせんべい

つちのこって知ってますか?
蛇が太くなったような体に、オオサンショウウオのような頭をもつという
幻の生物です。
岡山県赤磐市吉井地区では、目撃情報や死体発見騒動などが有り、
行政も一緒になって真剣につちのこ探しをしています。
死体発見当時は多くのメディアでも取り上げられ、マスコミが押し寄せたらしい。
結局その死体は、川崎医療福祉大学の佐藤教授(生物学)の
鑑定の結果「ヤマカガシであろうけれども、確かに普通の蛇とは違う、
つちのことあすなろを合わせて”ツチナロ”と名づけたい。」

と言ったとかなんとかw
しかし、市をあげてつちのこ探しなんて、日本は平和なんだな~( ̄ω ̄)
赤磐市つちのこ情報

詳しくは赤磐市ホームページで♪

 

hailink4.gif
 
 
むぅーさんの自己満足アクアリウムを追加しました。
自己満足アクアリウム

 

熊本県在住のむぅーさん。
プロフィール見るまで、てっきり男性だと思い込んでおりました。
ごめんなさい!! 
あ~ダメだな~~。
アクアリスト=男性 っていう先入観を持ってしまいます^^
(色気の無い女という点に激しく同調♪)

 
笑っちゃいけないんだけど、むぅーさんのお茶目な失敗談には
つい笑ってしまいます^^かわいいw
(ひとりで…PCの前で…… これがとっても怪しいのよ)
 
エーハイム500、スポットファン(扇風機?)、ブライトサンドやら
うちも使ってますよ~。
あと侘び草使用も一緒だw
器具のレポもとっても詳しいので参考になりました。
クリップ照明はむぅーさんのレポを読んでかなり欲しくなりました。
 
アベニーちゃんもいらっしゃるので、いろいろ情報交換(どんな?)できたらいいな♪
むぅーさん、これからもよろしくお願いします。
 
 

     …うちのマキュラータはまだ大丈夫です。

 
そんじゃまたw
 

2008年04月07日

RSSリーダーと桜

080405_1300~0001.jpg

今日のお土産 山陰銘菓 大風呂敷

中身の写真も撮ったんだけど…またまた間違って消去したよ(TωT)
小さなきなこのお餅が三つ入ってて、なしみつ(梨蜜?)をかけていただきました。
お味はう~~~ん。きなこのお餅なのに何で塩味?と思って原材料を見ると味噌の表記が…。隠し味なのかしら? 
ちなみに梨蜜は梨の味はまったくしません。ふつうの黒蜜です。 
これはスミマセン…urakibi的にびみょーです=w=;
 


さて、今日はブログのお話。 
左サイドバーのRSSリーダーをドリコムRSSのブログリストからあやぽんRSSに変更しました。
ドリコムの更新マーク(NEW!って出てるやつね)がわかりやすくて良かったんだけど、
あやぽんRSSはONカーソルでスクリーンショットを自動表示してくれるところが素敵♥
スクリーンショットは大中小と表示無しが選べて、位置は自由自在です。
 
メイン表示:最大表示件数50件までで自由設定、項目は「ブログ名」「記事タイトル」「ブログ名+記事タイトル」から選択可。
時間表示:「無し」「日付+時間」「日付」「時間」から選択可。
ポップアップ項目:「無し」「ブログ名」「日時+記事タイトル」「ブログ名+記事タイトル」「日時+ブログ名」から選択可能。 

ジャンルごとにアイコンで分けることができて、自分の好きなアイコンにも変更可能です(ジャンル事に別のアイコンを登録できます)。
広告もドリコムと比べるとかなり控えめでシンプルですね~~。
たくさんのブログを登録したいけど、サイドバーのスペースの都合もあるわ~って方には「新着○件まで表示」なんてこともできるのでお勧めですよ。

ちなみにこのブログでは、
メイン表示項目「ブログ名」、時間表示「日付」、ポップアップ項目「ブログ名+記事タイトル」、
サムネイルサイズ「大 (250×175px)」、
表示位置「上から-40px・左から150px」に設定しています。
アイコン画像はオリジナル画像の設定です。

他に近い機能のものだと、Blogpeopleのリンクリスト画RSSがありますね。

インポートはドリコムRSSと画RSSに対応しているので、BlogPeopleのリンクリストをお使いの方は、一度ドリコムにインポートしてからエクスポートすると楽ちんです♪

詳しくは→ あやぽんRSS をご覧ください。

 
 
今日の雨で散っちゃったかな、桜…。
IMG_1577.JPG
 
あ、アクアブログでしたね( ̄▽ ̄;)ゞ
IMG_1412.JPG
コリドラス・ステルバイちゃん♪
 
そんじゃまたw

2008年04月06日

機械音痴なオトコの携帯事情

080404_1218~0002.jpg

今日のお土産

かおまるは機械音痴だ。
スカパーのアンテナは私がベランダに取り付けたし、
引越した時、洗濯機の設置を頼んだが、水がジョバジョバ
飛び散ってたいへんだったので、結局自分がやった。
そういえば、HDD-DVDレコーダーの配線とマルチリモコンの
設定も全部私がやったな~。 
女性は機械に弱くて、男性は強いと思っていたけど
我が家はどうも違うらしい。
見てるとやりたくてウズウズする、私の性格もあるけどね。 
012.jpg


そんなかおまるが最近凝っているのが「検索」
って言ってもPCではない。
耳慣れない言葉を聞くと、携帯のYahoo!で検索してみるんだそう。
これがかなりおもしろいらしいが、
詐欺サイトなんかにひっかかるのが心配で
いちいち「なぁなぁ、コレってクリックしても大丈夫?」と聞いてくる。
ちょっとイラつく事もあるが、何かかわいいヤツだ。
時々ノートパソコンでヤツの好きな猫ブログФωΦを見せて
あげるが、決まって右クリックを押してしまう(ヤツのクリックは中指w) 

「ぁれれ~?、なんか変な事になったんだけどぉ…σ(・ω-;」
 
もぉ~~ 変なのはあんただよ~ (;´Д`)
IMG_0431.jpg
 



 

インターネット携帯 SoftBank 922SH が発売された。
CM見る度、「これってさぁ~、本当にインターネットできるのかな~?」と聞いてくる。(チョットウザイ)
ちょっとアータ! 「インターネットマシン」なんて言ってるのに出来なかったら詐欺じゃないの…。
 
かおまるはSoftBank 私はau。
ドコモだったかおまる
「私vodafoneだから、vodafoneにして。」と変えさせたのはこの私…。
その後私はアッサリauへ乗り換え。
こうやって文章にすると、かなりヒドいな~~。(→私
だって、auの端末って使いやすそうだったんだもんw


だからいっそ
 
番号そのままauにおいで♪(仲間激似

 
そんじゃまたw

2008年04月04日

レイコン用撮影してみた 1回目

CA330048.jpg

今日はにんにくせんべいがまわってきた。

CA330049.jpg
美味でした

 

 
今日はレイコン用の撮影をしてみました。
 
…けど水温計を外し忘れていたのでやり直しヨ。
 
contest.jpg
 
あら?? こうして見ると何気にいい感じじゃナイ?
(● ̄▽ ̄●)ジコマンゾク♪
 
 
IMG_1420.JPG
           二人は仲良し♥

 
そんじゃまた。

2008年04月03日

アクアブログ リンク追加

hailink4.gif
 
 
wakaさんのさかなとくるまと・・・を追加しました。

さかなとくるまと・・・

関西にお住まいのwakaさんの、お魚&ドライブ日記です。
お車はプジョーなんですね~。
若かりし頃、スタイリッシュ・キッズ読んで、プジョーに乗る男性に憧れたもんです^^;
iPodを車で聞いてたり、Mac使ってたり…何かと
共通点があって、勝手に親近感わいちゃいました。
 
アクア以外の写真もいっぱいで、とっても癒されます~。
urakibiは、特に夕方の写真が好きです。綺麗なんですよ! 
なんか澄んだ空気感があるんですよね~。 
こうやって見ていると、平日は仕事があるから写真撮れない~なんて
言ってられないなあ。

水槽の仲間にはアベニーちゃんもいて、とってもかわいい^^
wakaさんのお魚写真は、ガラスも水も無いみたい!
私ももっとクリアな写真は写真が撮りたいな~。
これから、もっともっと勉強だ パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

wakaさん、リンク承諾ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!


そんじゃまたw
 

スタイリッシュ・キッズ

 
 

2008年04月02日

昨日の…

CA330045.jpg

今日は枝豆せんべい

CA330046.jpg
 
 
昨日のその後の話です。
実は油膜取りの中の変わり果てた雄アベの姿を発見し途方に暮れていた私ですが、ふと水槽を見るとチビアベが2匹たりないんです。
 
まさか…一緒に油膜取り器にはさまれた…!?
頭が真っ白になりました。
でも、もしやエーハイムの中!?と…あわててフィルターをはずしてみたんです。
 
ウールマット、ろ材を取りだしていくと……いたんです!
フィルターの底の隙間に2匹のチビアベが!!!
 
一匹はグッタリしていたんですが、もう一匹はピチピチしていました。
あわてて水槽に戻すと、しばらく流木の下で呆然となっていましたが
少しすると出てきて、赤虫も食べてくれました。
今で丸一日経ちましたが、元気です。
  

昨日の状況ですが、
油膜取りを使用しているアベ水槽は換水時にフィルターを止めています。
新しい水を入れた後、油膜取りの上部を外して水道で洗いました。
そして上部をセットしなおして、フィルターのスイッチを入れました。
そこで終わりのはずだったんですが、油膜取りが上手く水を吸水しなかったので
油膜取りの上部をはずして中をチェックし、念のためもう一度洗いました。
その間フィルターが作動していたので、雄アベは吸い込まれたようです。
そして体の小さなチビアベは、フィルターの中へ…
 
雄アベにはとてもかわいそうな事をしてしまいましたが、
チビアベを助けることができて本当によかったです。
油膜取り器が悪いわけじゃないんですが、あまりにもかわいそうな姿を見てしまったので、使用するのはやめることにしました。

 
 
それから、今日大きなプラティの雄が★になってしまいました。
特に状態は悪くなかったんですが…
寿命だと思いたいです。
 
最近ポツポツと★になるお魚が出てきました。
ジクラウオーター熱帯魚用を使っていた頃はすごく調子がよかったので、またこちらに戻そうと思います。

2008年04月01日

ごめんなさい

アベニーの雄を、自分のミスで殺してしまいました。
換水の時に油膜取りの上部をはずして洗っている間に
器械の中に入ってしまったみたいなんです。

水槽を確認しつつも、臆病な雄だからきっと
流木の下にでも隠れているんだろうと思っていました。
 
元気なアベニーを殺してしまうなんて…
涙が止まりません。
 
でもきっと私は、明日も普通に仕事をして、ご飯を食べて
テレビを見て笑うんでしょうね。
現に今、こうやってブログも書いてるし…
 
自分が嫌になります。