« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月28日

届いたー♪

R0011771.jpg
毎日放送から封筒が届きましたっ!

中身はじゃーーーーん♪
R0011773.jpg
実は5月24日土曜日のそれゆけ!メッセンジャーでurakibiの送った葉書が採用されたんですよ~~w
特製クオカードとメモパッドはそのプレゼントなんです。
ステッカーはGWに公開放送のアンケートを書いてもらったもの♪
番組のオリジナルグッズ全部GETしましたよ~。

 
 
さて、最近再び料理をはじめまして(女3?歳にして…)
ブログの更新が滞っておりますが、水槽の住人たちは元気です。
 
アベニー達は相変わらずふよふよとなごませてくれます。IMG_2919.jpg
IMG_2921.jpg
IMG_2917.jpg
 
 
そしてメイン水槽はやっぱり流木入れました。
流木好きw
IMG_2749.jpg
IMG_2911.jpg
 
 
ラミーノーズテトラはお店にいた時ほど赤くはなりません。
IMG_2782.jpg
IMG_2882.jpg
IMG_2854.jpg
 
 
それから子持ちのヤマトさんは、まだ卵つきです。
いったい、いつまで??
IMG_2847.jpg

2008年05月27日

コメントテスト用

コメントテスト用 アップです。

昨日新井に決めてほしかったな〜〜。

2008年05月24日

淡水魚と海水魚の混泳

これなんだと思います?
080524_2108~0001.jpg    
岡山駅中央口に設置してある水槽です。 それだけじゃなくて…

 
 
080524_2110~0001.jpg

エンゼルフィッシュとクマノミ

 
080524_2110~0002.jpg 
エンゼルフィッシュとスズメダイかな?

 
080524_2108~0002.jpg
金魚までいます。左上にはグッピー。
 
この水槽は淡水魚と海水魚が混泳しているんです。
 
 
テレビでも取り上げられたので、ご存じの方多いかもしれませんが
岡山理科大学専門学校アクアリウム学科の研究です。

“岡山理科大学専門学校アクアリウム学科”では、
技術教育の一貫として、天然海水に依存しない海水魚の飼育研究に
取り組み、人工飼育水「好適環境水」を開発いたしました。
(国内・国外特許出願中)
この「好適環境水」は、海水魚が真水に生息できる環境機能
を付与したもので、ヒラメ、トラフグなどの飼育に止まらず、
アユ、コイなどの淡水魚も同時に飼育(混泳化)することも
可能としました。
この「好適環境水」を進化させることにより中山間地域での
マダイ、ハマチなどの海水魚養殖も現実のものとなります。
今後は、さらなる研究開発に取り組み、地域産業に貢献できる
技術として発展させることとしています。

 
浸透圧を一緒にしてるってことなんでしょうか。
魚にとって本当に快適かどうか… わかりません。

 
 
hiyoko05.gif

今日も新井が打ったー♥

 
 


 

2008年05月22日

料理

080520_1842~0001.jpg

落し物だそうです。

 
 
最近更新する気力がありません。
というのも、むしょーに野菜が食べたくなり、
料理をはじめたからなんでっす。
あ~~慣れないことすると疲れるわ~。
 
 
ということで、少し前の写真ですが…
IMG_2740.jpg

2008年05月19日

祭りの後

araisekimoto1.jpg

(ウキウキな人たち)

昨日はウキウキで甲子園に乗り込んだんですが
結果燕さんたちに惜敗…
延長を見据えて、トイレに行っている間にHR浴びてたんですね~(笑)
まあ、この負けはひきずるもんじゃないでしょう~。
気を取り直して、交流戦だぁー。
 
R0011753.JPG
いっつも同じだけど、つい載せちゃいます。
ジェット風船の写真♪
 
 
 
さて、アベニー水槽は現在こんな感じです。
IMG_2741.jpg
流木はアクアテイラーズさんで買ったものです。
アヌビアス・ナナをつけてみました。
侘び草からトリミングした水草がもったいないので
水草のおもりをつけて沈めてみました。
(あまりよく写っておりませんが…)
ろか砂利は比重が軽いので、水草を植栽するのには向きません。
でも水草のおもりがあれば浮いてくることはないようです。

 
 
アベニー水槽は水が汚れやすくて、ろか砂利の間にもゴミが溜まるので
プロホースでガシガシ水換えしますので、
どうやって水草を増やしていくか思案中…。
一番左にちょっと見えているのが、前の侘び草なんですが
IMG_2742.jpg
マルハゲ(笑)

とりあえず、放り込んでみましたが、はたして再生なるものでしょうか。
36w一灯、co2無しという過酷な環境なんで、期待せずに観察していこうと思います。

IMG_2743.jpg
このちっこい葉っぱが育ってくれるかな。
今のところ、成長は極遅です。

そんじゃまたw

2008年05月17日

お魚の泳域

080517_1959~0001.jpg

新しいプライパン野郎だぜ(・ω´・*)v

 
 
ラミーノーズテトラを入れてみて、ガラガラだった
水槽中層域にお魚が泳ぐようになり、いい感じになりました。

IMG_2737.jpg
上層部:ボララス・マキュラータ、ボララス・ミクロスレッド
中層部:ラミーノーズテトラ、ネオンテトラ、サイアミーズ・フライング・フォックス
下層部:コリドラス・スタルバイ、白コリ
その他:オトシンクルス 
って感じです。
 
IMG_2711.jpg
IMG_2713.jpg
ラミーノーズはネオンテトラと馬が合う様子。
見るといつも一緒に泳いでいます。
IMG_2732.jpg
中層~低層部が賑やかになりました。


b-love.gif

みんな仲良くね

 
鋭い人は気づいちゃったかも~?
CO2ディフューズを漂白している間の仮にと使ってみたんだけど

発酵式CO2添加にも使えるいぶきエアストーン25φ丸

IMG_2710.jpg
めっちゃ泡細かいっすww

そして水草の調子も ばっち グ~~♪ 
IMG_2729.jpg
IMG_2716.jpg
IMG_2726.jpg
プレミアムモスSPもなんとなく成長したよ~な気が…?
ど…どうでしょ~~~w

 

2008年05月16日

ラミーノーズテトラ

080516_2051~0001.jpg

かわいそうなフライパンとターナー君
ひさしぶりに料理でも…と思ったらこれや。
b-gaaan.gif
もう触れないで…

 
 
さて、メインタンクに新しい仲間が加わりました!
IMG_2683.jpg
ラミーノーズテトラです。

ショップではサイアミーズ君と同じ水槽にいたので
懐かしいんじゃないかな?
前々から、メインタンクの主役をどうするか考えていたんですが
チョコグラ× アベニーパファー× クラウンローチ×と考えて
結局カージナルテトラかラミーノーズで、
ラミーノーズテトラに決めました♪
 

hiyoko03.gif

まま ラミーさん お茶でもどうぞ~

 
 
ではじっくり観察してみましょう。
IMG_2680.jpg
慣れない水槽に来て、固まっています。
ショップでは真赤に色づいていましたが、
連れて帰ってきたら、ちょっと薄くなったかな。
 
IMG_2685.jpg
頭のレッドが特徴のお魚ですが、
私は尾ビレの付け根の白黒白好きです。
 
 
b-onegai02.gif
生命の神秘だわ~

 
IMG_2689.jpg
IMG_2692.jpg


 
 

今日のタイガース、勝利は嬉しいけど…安藤が心配(´・ω・|||)

明後日は再び甲子園 vsヤクルト戦 気合い入れます!

2008年05月14日

侘び草 10日後

080507_1236~0001.jpg

最近がんばっていることが無い。。。

 
今日は侘び草の成長具合をレポしたいと思います。
5月3日にアクアテイラーズさんで購入した侘び草を
5月4日に水槽にドボンしたのがこちらの写真↓
IMG_2489.JPG

そして

IMG_2663.JPG 

うわっ(@゜▽゜@)
たった10日間でかなり伸びてますね! 有茎草は短期間で成長するのが楽しいものです。 (反面勢いづいたらトリミングが大変ですが)

今回はこの元気な侘び草を綺麗にキープするために
がんばっています。
冒頭最近がんばっていることが無いと書きましたが
訂正して換水だけはがんばってました。

具体的には
1.5日に10リットルずつの換水&液肥の添加。
ホントは毎日10リットル(バケツ1杯)の予定なんですが
時々できない時があるので、1.5日なわけです。
当初、
帰宅→おやつ→液肥の添加→餌やり→自分の餌→消灯前に換水としていましたが、
晩御飯を食べてウダウダしていると、どうもにもこうにもダルくなり
換水する気力がなくなることに気が付きました(バカ)
 
そこで現在は
帰宅→おやつ→換水→液肥の添加→餌やり→自分の餌に変更しました。
こうすると、換水も習慣になってきます(たぶんね)

当初液肥はブライティKグリーンブライティ・ステップ2
1プッシュしていましたが、
過去の侘び草のコケはきっと液肥過多だろうと推測し
現在はブライティーKを毎日1プッシュで他の液肥は葉色を見て
添加することにしています。

そんな中、巨漢ヤマトさんが…
IMG_2635.JPG
IMG_2649.JPG
抱卵してました。
 
IMG_2652.JPG
お腹が重そう…
IMG_2660.jpg
何個ぐらい卵あるのかな~~。
IMG_2661.JPG
ヤマトヌマエビって水槽内では増えないって
本に書いてありましたけど=w=?
抱卵するけど孵化しないor孵化しても育たないってことなんでしょうか。
 

2008年05月13日

流木をやめてみる

080507_1237~0001.jpg

また出た水木しげる関連土産

 
 
メインタンクのレイアウトですが、やっぱり気に入らないので
早速変更しました。
 
流木は好きなんですが、今回はなんだか良い組み方ができなかったので、
こんな感じになりました。
 
R0011727.jpg
なんか わ…和風になったかい?
アクアを始める時、一緒に買った石を入れてみた。
積層…石とかいったっけ? 名前忘れました=w=;

 
結構満足してますw

 
そんじゃまたw

2008年05月11日

新レイアウト

IMG_2460.JPG
グランママさんのディスカスの稚魚は
こんなに大きくなりました。
みんな元気にブラインをパクパク~w
 
 

今日は休みだったのでメインタンクに流木を入れてみました。
IMG_2605.JPG
これ。 う~~~ん、なんかイマイチ(TωT)
流木の角度がきつすぎるんでしょうね。 
IMG_2607.JPG
また時間を見てやり直します。
 
IMG_2611.JPG
水槽いじったからコリたちが出てきました。
IMG_2623.JPG
ステルバイは仲良しで、とってもかわいいです。
 
 
IMG_2591.JPG
アクアジャーナル買いました。
「侘び草」特集だったので♪
今月末に発売されるというメンテナンススタンドが載っていました。
やっぱりかっこいいですね~。でも値段が怖い…。

 
そんじゃまた (o^□^o)ノ

2008年05月09日

アクアリウムカレンダー

080509_1442~0001.jpg

会社になぜか京都のまんじゅう屋が
まんじゅう売りにやって来た。
あんこが苦手な自分は買わなかったけど、
上司が全員分買ってくれた。(苦手と言いつつ食べるオレ=w=; )
ローソンでゲットしたリラックママグでお茶したよw

 
IMG_2567.JPG
突然ですが…我が家のトイレです。
ADAのカレンダーの水景写真ってすごく綺麗ですよね。
カレンダーとして使い終わって捨てるのもったいなくないですか?
  
IMG_2563.JPG
デジカメで複写してPhotoshopでカレンダーの文字を消して、
プリントしました。
著作権的に問題かもしれませんが、
自宅で楽しむだけなので多めに見てね。
IMG_2555.JPG

 

そんじゃまたw

2008年05月08日

アクアブログ リンク追加

 
hailink4.gif
 
今日はついに
レイコンの応募作品を出してきました!

一応これ位に入れたら 超嬉しい! という順位は考えたんですが、
とにかく結果が来るドキドキ感とブログで皆さんと盛り上がるのが目的なので、順位は特に気にしません。
もっともそんな上位に入れるなんて思ってないですけどねw(〃∇〃)

さて、その締切間近のレイコンに関連してなんですが、
コンテストに出される方、写真はうまく撮れましたか?
コンテストの写真集を見ると、どれも写真のレベルがすごいですね。
どうやって撮っているのか気になるところなんですが、
そこでノリックさんが紹介してくれたのが、
水景写真のとっても素敵なmiedaさんのブログ
NATURE-AQUALAND osakana blogです。
 
NATURE-AQUALAND osakana blog

 
水景の写真はADAのカタログを見ているようです。
いや、それ以上なんじゃないでしょうか。
全景以外にも水草の緑の階調が豊かな写真がいっぱいです。
しかも写真はクリックすると大きく表示されて、とっても親切♪
4×5の大判カメラを使っているのかと思いきや、なんと私と同じEOS40Dをお使いなんです。
レンズは違えど、同じカメラで…って、やっぱ腕なんですね~^^(アタリマエ~)
うん!同じレンズを買おう! (コラコラ

 
 
 
それから、同じアベニーオーナーのグーフェーさんのブログ
アベ☆パファ☆アベニーズです。
 
アベ☆パファ☆アベニーズ

 
アベニー愛にあふれた素敵なブログです。
水槽のスペックもうちのアベニー水槽とよく似ています。
アベニーも温厚な性格とはいえフグなので、弱い個体が攻撃されると聞きますが
グーフェーさんのところもうちも、そこまで激しいケンカはないようです。
ダックス水槽いいですねw


ダックス水槽とはコトブキの横長ガラス水槽のことです。

  

水草水槽でアベニーを!(え? 目指してない? (・▽・;)ハ
お互いにがんばりましょう。
これからもよろしくですw

 
そんじゃまたw
 

2008年05月07日

水草と住人たちの様子は…

080507_1237~0002.jpg

連休明けはお土産がいっぱい♥

(もちろん自分は買ってないw)

 
 
さて、大幅チェンジしたメインタンクですが、
住人たちはというと…元気です♪
IMG_2501.JPG
IMG_2495.JPG
IMG_2553.JPG
 
 
IMG_2548.JPG
ウッドタイトなるものを買ってみましたが…

↑これね

溶岩石に水草を巻くだけなのに、む…難しい…
(ビーズアベとは勝手がちがう~~)
 
水草はボルビティスspベビーリーフちゃん♪
元から出てる根っこはほとんど活着力がないようです。
葉っぱから出る新芽の根っこは活着力がそこそこあるとか。
まあ気長に育てよう。 はたして育つのか?
IMG_2533.JPG
でもでも成長はかなり遅いですが、気がつくとゼンマイみたいなかわいい新芽がひょっこりでてました。
うちでco2を添加しているのはメインタンクだけなので、
なんだか水草育成水槽になっちゃってます(TωT)
IMG_2542.JPG
あ~あ、メインタンクなのにね~~。
でも水草が元気なので、テンションは高いですよ!
今月のアクアジャーナル侘び草特集みたいですね。
買わなきゃ~。素敵なレイアウトが載っていたらマネします^^

 
そんじゃまた (o^□^o)ノ
 

 

2008年05月06日

アクアテイラーズさんで買ったもの

いや~、皆様どんなGWでしたか?
お仕事だった方はお疲れ様でした。
私は明日から仕事です。
繁忙期に入り、アクアのほうに手がまわらなくなるかもねw
 
 
さて、アクアテイラーズさんで買ってきたものです。
 
R0011713.jpg

侘び草 5個

 
どれを選んだらいいかわからず、店員さんに恐る恐る
「あの。。おススメとかありますか?」
と聞いてみた。 するとやさしいお兄さんは
え? 選んじゃっていいですか^^
と何故かすごくうれしそう。
よかった~~。だってやっぱプロに選んでもらったら安心じゃないですか。
侘び草って、どんな(水)草が出てくるかわからないから面白いんだけど、どんなのが植わってるかは、気になるし。
(いや、自分でわかればいいだけなんだけど~) 
 
前回の侘び草にはない草も植わっていました↓
R0011716.jpg
名前おしえてもらったけど…失念( ̄▽ ̄;)ゞ
R0011717.jpg
赤い水草も植わっていました。
(…って名前調べろよ=w=; )
 
R0011718.jpg
こちらには何故かグロッソが…(とお兄さんが言っていた)
 
R0011719.jpg
侘び草は前回水が茶色になって困ったので、
まず水につけておきましたが、今回は水が茶色くなりません??
そういえば、ウォーターホールに置いてあったから、茶色の成分は流されていたのかな。
 

IMG_2484.JPG
それからアクアジャーナル4冊+おまけでもらった1冊と
レイアウトコンテスト写真集2005年

アクアジャーナルは以下の5冊です。
vol.102 カメラ大作戦・2
vol.106 自然派2004 
vol.107 世界水草レイアウトコンテスト2004栄光の行方は
vol.118 化粧砂を使いこなす
vol.128 コイする季節

コンテスト写真集には、透明のブックカバーをつけました。

 
それから大きめの溶岩石1個とアベニー水槽用の流木を1本をゲット。 
 
本日はメイン水槽をいじりました。
レイアウトしていたものを全部取り除いて…
 
 
 
 
 

 
IMG_2489.JPG
こんなんなっちゃいました~ キャハハハハ(● ̄▽ ̄●)w
(ミッキーマウスプラティは引越ししました)
こんどは侘び草長期維持を目指します。
もったいないからって放置はダメです。
早めのトリミングが鍵と見た!
IMG_2491.JPG
アベニー水槽もリニューアルしたんですが、
また後日アップしますねw
 
IMG_2482.JPG
そんじゃまたw

2008年05月04日

大阪アクアショップ巡り

待ちにまったGW!! 大阪に行ってきました。

まずはそれゆけメッセンジャー公開生放送の会場、
MBSパラパラスタジオへ。

 
岡山を6時に出発して、パラパラスタジオには1時間半前の10時につきました^^;
R0011705.jpg

最前列に陣取る かおまる

 
 気合い入りすぎ。 

 
 
R0011707.jpg
開始直前にはけっこうな人が集まりました。
 
メッセンジャー&六車奈々さんのエロ爆笑トークに大満足♪

続いてurakibiメインのアクアショップめぐり~~。
計画したコースはこちら↓
maposaka.jpg
まずは難波からパセオ松原店へ。
 
R0011708.jpg
お店の駐車場はいっぱいでしたが、斜め向かいのPはあいてました。
アクアショップに警備員さんがいるなんて∑(`・ω・´) 岡山じゃありえませんよ。
 
広い店内で、2Fにはアロワナがいっぱいいました~。
そして何故かフクロウもいました??
生体の種類も豊富でしたが、水草は欲しいものが売り切れ(TωT)

 
続いて、東大阪市のアクアテイラーズさんへ。
R0011710.jpg
車にナビはないけど、携帯の助手席ナビで迷うことなく行けました。
こちらもちゃんと警備員さんが!
 
店内の写真は撮りませんでしたが、お魚&水草の状態がとってもよくて
大感激! 侘び草がたくさんあって、しかもGW特別セール価格!!
もちろん購入しました♪ そしてメーカー在庫切れのアクアジャーナルを数冊ゲット。
たくさん買ったので、アクアジャーナルを1冊サービスでいただいちゃいました!
大阪に来ることがあったら、次も絶対来ます!
ほんとにありがとう~~~~♪
 
 
そしてそして、豊中のペットバルーン緑丘店へ。
写真ありません=w=;
駐車場は住宅街をあがったところにありました。
3Fのディスカスコーナーにはディスカスがいっぱい。
オリジナルのキャビネットがシンプルでよかったけど
今回は何も購入せず。
 
 
それから、市内にもどってサンセットメモリーさんに教えてもらったアフリカへ。
(サンセットメモリーさんありがとうございました~~)
 
R0011712.jpg
すっかり暗くなっていましたが、22:00まで開いているので安心ですね。 
店内は、すっごい海水の匂い~、ペットショップと言うより、いけすのある料亭に来たって感じです^^
常連らしきお客さんで混雑していました。
 
 
結局4店まわれました。
地元だとショップはホームセンターがメインなので、
とっても楽しかったです。
 
夕食はたむけんの焼肉たむらと思いましたが、凄い行列で断念。 
次候補の鶴橋で焼肉食べてGWを満喫しました~~。
(結局疲れて夜中のSAで爆睡し、朝帰りとなりました=w=; )
 

 
帰ってきてブログをみるとにわとりさんもアクアテイラーズさんに来ていたとか。
もしかして、店内で知らずにすれ違っていたかも!?


そんじゃまたw

2008年05月02日

ニューフェイス♪

080430_1221~0001.jpg

今日は横浜土産さ~♪

 
 
水槽にニューフェイスが加わりました!
グランママさんから連れてきた、鬚苔を食べてくれるという、サイアミーズ・フライングフォックスです。
IMG_2303.JPG

 
まあ、コケ取り効果はあんまり期待しないほうがいいよ~と言われましたけど、
なかなかかわいい顔してますもん♪ 
小さめの子を2匹お連れしました。
(1匹飼いはかおまるが反対する)
早くうちの水槽に慣れてね~。
 
IMG_2361.JPG

水槽をキョロキョロ

 
IMG_2363.JPG
アップ(♥∀♥)

 
IMG_2365.JPG
レッドラムズホーンと。

 
IMG_2382.JPG
白コリちゃんと。

 
IMG_2395.JPG
灰色のオトシン君と。

 
IMG_2377.JPG
黄緑色のオトシン君と。

 
IMG_2404.JPG
お互いがわかるのかな? 寄り添ってます。

 
IMG_2375.JPG
ぼ~っとしたり。

 
IMG_2384.JPG
こっちむいたっ! ( ゚∇゚ )

urakibiはオトシン君の泳ぐ姿が、サメっぽくて好きなんですが
オトシン君はガラスにひっついていることも多いのです。
その点、サイアミーズ・フライングフォックス
泳ぎがオトシン君に似てサメっぽく、しかも泳いでいることが多くて、
かっこいいお魚です。

 
♥サイアミーズ・フライングフォックスmemo♥
成長すると15cmぐらい。オスメスを見分けるのは難しい。
水槽の中で繁殖しないこともないが、珍しい?
幼魚の時はコケをよく食べるらしいが、個体にもよる。
真っ黒な鬚ゴケはあんまり食べないらしい。


 
 
Do! aquaのCO2ディフューズが調子悪くて、パレングラスに戻しました。

IMG_2398.JPG 
お魚がハマるのを防ぐために、網を置いてみたり^^
 
そんじゃまたw