« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月26日

真夏の大感謝祭

昨晩遅くに帰ってきました。
おかげで今日は眠い眠い・・・
 
 
新幹線で横浜へ。
マルイでお買い物した後、新横浜のラーメン博物館へ行きました。

080824_1617~0001.jpg

 

あいにくの雨模様・・・

 
 
080824_1552~0001.jpg
期間限定出店の福井「一力」のラーメン

 
080824_1501~0001.jpg

Always三丁目の夕日風の館内でした

 
すごい混雑でラーメン一杯食べるのに1時間待ちました。
同日にスターズオンアイスもあったらしく
新横浜には10万人が集まっていたそうです^^;

 
 
そして・・・いよいよライブ会場の日産スタジアムへ!
 
ラーメン博物館からは10分ほど歩きます。
 
080824_1626~0001.jpg

新横浜駅から長い長い7万人の行列です。

 
080824_1633~0002.jpg

日産スタジアムに到着~~~。

 
 
ライブはとにかく最高でしたw
 
今回開演中以外は写真撮影OKだったので
会場の撮影もできました。携帯のカメラで撮影
 
080824_1706~0001.jpg
 
雨がかなりふっていましたが、
二階のスタンド席は屋根があって快適でした。
 
サザンが活動休止なんて残念(´・ω・`、) 

 
080825_1524~0001.jpg

二日目は中華街へ

 

よしもとおもしろ水族館へ行きました。
1400円と入館料がお高いんですが、
かなりボリュームたっぷりで、珍しい魚もいっぱいいました。
クリオネとか、にしんの稚魚とか、ヒラメの稚魚とか♪
 
 
ちょこっとだけご紹介・・・・エドはるみの水槽 

RIMG0022.JPG
RIMG0023.JPG


何故かオロナミンCが1本サービスでついてきます。
その分、入館料安くして。と思うのは私だけ?
 
 
 
RIMG0029.JPG
 

赤レンガ倉庫も行きました。

 
 
RIMG0033.JPG
 

あ~~横浜を満喫した~w

 
 
え?新井が骨折・・・・そ、、そんな(TωT)

2008年08月23日

明日の天気

久し振りにお昼の更新です。
昨晩の僕とお魚と水草の時間を見て
海水魚も飼育してみたくなったurakibiです。

 
さて、ベランダ侘び草はこんな風になりました。
IMG_4785.JPG
順調そうに見えるんですが、一番左の玉・・・
葉っぱが茶色くなってしまいました。
水が少なかったんだと思います。
気をつけてたのにな~~。
 
IMG_4787.JPG
岡山は昨夜から雨で明け方がピークでしたが、
今は止みました。
明日から横浜にお出かけするので、
絶対晴れて欲しいけど、無理かな~~~。
 
明日は・・・

 
 
 
サザン真夏の大感謝祭ライブファイナル(雨天決行)
に行ってきます(・ω´・*)v
WOWOWで生中継があるので、そちらでも楽しめますよ!
活動休止前の貴重なライブ!堪能してきたいと思います。
 

 
横浜中心部にアクアショップってあるかな~?

2008年08月20日

リシア浮きました。

IMG_4775.JPG
リシアこんなんなっちゃいました。
ユラユラと水面を漂っています。
しばらくこのままにしてようと思います。。。

 
 
IMG_4777.JPG
それゆけ!メッセンジャーからプレゼントが届きました。
クオカードと番組特製メモパッドです。
メッセンジャー最高(♥∀♥)

 
ε(*´・ω・)з゛そんじゃまた "ε(・ω・`*)з

2008年08月19日

お盆のお出かけ in大阪

いや~~。
大阪一日旅行楽しかったです。
アクアテイラーズさんに行けなかったのは残念だけど
次回のお楽しみということでw

 
今回は自家用車を使わず高速バスで岡山から難波へ♪
(運転中にメニエル出たら大変だ~~~ってことで)
 
080816_1023~0001.jpg
第一目的はもちろん「それゆけ!メッセジャー」の公開放送w
 
 
 
IMG_4767.jpg
 
新しくできた“千社札”をゲット^^
 
しかもurakibiが書いたメッセージがその場で
読まれましたッ。

六車さんが美声で読んでくれて感激です。
公開放送ではメッセージを書いたら
もれなく千社札がもらえるんですが、
番組内で読まれたってことは、
またクオカードか何かくれるのかな~?


 
 
Image099.jpg
 

photo by かおまる 携帯にて

 
 
 
午後からは吉本新喜劇を見て大爆笑。
今回は前から2列目の両席w(● ̄▽ ̄●)wツバトンデキソー
海原やすよともこが、かなーーーーーりおもしろかったです。
やっぱ漫才は生ですな~。(←オヤジ)
 
 
 
 

最近更新が滞りがちですが、水槽のメンバーはいたって元気です。

 
IMG_4769.jpg

    …リシアがおかしい。

 
IMG_4717.jpg
  
モモ小は泳ぐのが大好き♪
 
 
IMG_4660.JPG
 
黒バンドの色が薄い、ローチローたち。

 
ε(*´・ω・)з゛そんじゃまた "ε(・ω・`*)з

 

2008年08月15日

アベニー水槽模様替え

アベニー水槽の水草の調子がかなり悪かったので
ちょっと模様替えしてみました。
 
IMG_4700.JPG
水草はアヌビアスナナとウィローモスのみ。
さてこれからどうしていこうか・・・
 
久々にアベニー写真です。
IMG_4635.JPG
IMG_4637.JPG
IMG_4641.JPG
IMG_4650.JPG
IMG_4651.JPG
IMG_4681.JPG
 
 
IMG_4666.JPG
最近のけ者にされて、やさぐれて魚相がめっぽう悪くなったつぶこ

 
 
 
お盆休みに入ってすぐ、香川のお友達に家に行ってきました。
会うのは本当に久しぶりだったけど、やっぱり私にとっては
大尊敬する人でパワーをいっぱいもらってきました。

 
080812_1654~0001.jpg
   香川といえば、一鶴(いっかく)ですよね? 
   一鶴を知らない方はこちらの公式サイトをご覧ください。
   香川以外では横浜と大阪にもお店ができました^^
   なんで岡山には無いんだろう・・・熱望します!
  
 
 

明日はそれゆけメッセンジャーの公開放送&
吉本新喜劇見に大阪まで行ってきま~す。

今回はアクアテイラーズさんに行けなくって残念(´・ω・‘、)
 
お休みの間来てくれた方ありがとうございました。
コメントのお返事が遅れがちになってすみません。

2008年08月08日

家の中が洪水です。

チョロチョロチョロチョロ~~~。

いつもより水の音が大きく聞こえた朝6:15。
う~~~ん? リリィパイプからの水音ってこんなに
大きかったっけ? と思いながら水槽に目をやると・・・

 
ダックスC60水槽の水が1/4になってる!!

 
なんでっ!?と飛び起きて水槽に近づくと
足元にひんやりした感触が・・・・・
 
 
 
 
 
床、水浸し・・・(● ̄▽ ̄●;)
 
昨晩大雨が降って、床上浸水したのかっ?
いや、ここは二階だ、洪水なんてありえない!
しかも水槽の水が減ってるし!!
じゃあ何なんだこの水は・・・?
  
 
 
皆様もうおわかりでしょう。
 
 
ハイ、
外掛けフィルターから水があふれて
床が水浸しになってました。 
 

その光景はもう笑うしかありませんでした。
あははっははははっーーーーーーーーん(号泣しながら)

  
 

家中のタオルをひっかき集めて水を吸い取り、
床をきれいに拭いて、フィルターのろ材を交換し
減った水槽の水を足しました。
発見から40分・・・なんとか鎮水?しました。
早起きしててよかった^^;
 

ひと安心してからよく考えてみると
昨晩寝る前、水槽付近でピチャッって音を聞いたんです。
その時はお魚が飛び出したのかと思って
周囲を見たんですが異常は無いと思っていました。 
実はその時から少しずつ漏れていたんではないかと思います。
 
もしもこれがお盆の留守の間だったら、ゾゾゾ~~。
突然のトラブルだったけど、お魚達も全員無事でよかった。
 
 
 
でも・・・・水を大量に吸ったフローリングがかなーりヤバいです。


 

犯人はこちら

 
ちなみにフィルターのろ材交換は一か月となっていますが
一か月以上交換していなくて、目詰まりしたろ材が原因で
水があふれ出したようです。
フィルターの故障でもなんでもないですね。
メンテをさぼっていた自分が悪いんです。
 
専用ろ材は活性炭だったので、ちょっと細工して
リング系のろ材に変更しました。


専用ろ材を最初に水洗いした所↓
IMG_3472.JPG
オイオイ大丈夫なんかい?ってな位に真っ黒です。
真っ黒の正体は活性炭が粉状になったものです。
最初はびっくり&不安になりますが、
音がとても静かでスタイリッシュな外掛けフィルターですよ。

 
 
R0011859.jpg
発生から12時間たった現場。
不安なのでタオルを敷いています。
カレンダーが5月6月なのは触れないで。
 
 
 
 

2008年08月03日

ベランダ侘び草

ベランダ放置(水はあげてます)の侘び草ですが
順調に新芽が生えてきています。
IMG_4626_1.jpg
 
 

IMG_4627_1.jpg
復活した~~~~w
しかしこの葉っぱは何だろ?

2008年08月02日

初めてのレイコン結果

今日ポストを覗くとADAから封筒が届いていました。
初めてのレイコン参加だったので、いつごろ発表か
わからなかったんですが、ブログの皆さんからそろそろ
届くという情報を知りドキドキしてました。
 
その場で開けたい衝動に駆られたんですが
ここはやっぱり落ち着いて見ないといけないでしょう。
どこで見ようかあれこれ考えた結果、選んだ場所は
 
 
 
IMG_4582_1.jpg
 
ケーキ屋さん。
 
 
 

IMG_4584_1.jpg
甘い物を食べながらが一番落ち着くかな?…と。(オレダケ?)
 
 
 
 
自分としては、根拠なく600番台ぐらいかと想像してましたが
結果は・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
IMG_4585_1.jpg 

734位
 

うん、まあこんなもんでしょうw
 
毎年の上位作品とは明らかに違うのは自分でも
わかって応募してました。
なので納得です^^

人と比べるとあまり良い順位ではありませんが、
応募から発表までのワクワクと結果開封のドキドキは
とっても楽しかったです。
最近モチベーションがすっかり下がっていましたが
来年もこの体験をしたい!と思いました。

コンテストに参加された皆様お疲れ様でした。
自分はどうしても行けませんが、パーティーに
行かれる方は楽しんできて下さいね。

あ、それから、封筒にパーティーの出欠確認の葉書が
入っていたのを見てひょっとして上位入賞?なんて
一瞬、勘違いしてしまいました。
みんなに入っているんですよね?なんでだろ~~。