« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月29日

図書館

2年ぶりに図書館に行きました。

なぜ“2年ぶり”とわかったかと言うと
貸出カウンターで
「2年間ご利用がなかったので、
カードの更新手続きをしてください。」

と言われたからです。
 
岡山県立図書館では、一度に10冊まで借りることができます。
 
借りた本の一部。
IMG_5354.JPG
右 どうぶつ出版 熱帯魚の医・食・住
表紙にミッキーマウスプラティが載っている所がツボw(右上です)
難しい用語には必ず注釈が入っているので、
小学生からでもきっと大丈夫です。
アクアリスト2年生の自分も楽しんで読めました。
水草の説明はおおまかな特徴と原産地だけなので、
もっと詳しく知りたい方は他の書籍もあわせて
見ることをお勧めします。

左 熱帯魚・水草300種図鑑
綺麗な写真でお魚・エビ・水草・貝類まで網羅しています。
飼育方法や病気の治療など、一冊は手元に置いておきたい
基本の手引書ですね。
特におすすめなのが、20作品の水草レイアウトと
アクアリウム・インテリア。
1997年発行ですが、古臭さを感じさせません。
私ははじめての水草ガーデニングを入門書として購入しましたが、
より多くのお魚と、水草レイアウトの解説がある
こちらに買い替えようかと思います。
小説や漫画本はまず購入しない私ですが、
実用本には財布の紐がゆるくなってしまいます。
“小説や漫画=娯楽” で “実用本=必要経費・自己投資”
という感覚ですね^^
趣味関係の実用本であっても、私にとっては経費~~♪
自分に甘いんです^^;

 
 
どうぶつ出版 熱帯魚の医・食・住から面白かったのがコレ↓
IMG_5355.JPG
2005年初版発行ですが、その頃はファンがなかったのかな?
思わず笑っちゃいました。

 
いつの間にか、30,000アクセス超えてました。
いつも読んでくださっている皆様、
コメントをくださる皆様、ありがとうございます。

豪華プレゼントとかできたらいいんですけど
ちょっと無理そうなので、ビーズアベとか…… 
欲しい人いるかな?

2008年09月28日

レッドファントム・ルブラ

クラウンローチと同時にお迎えしたのが
レッドファントム・ルブラです。
本によると、レッドファントム・テトラの赤色が濃いのが
“ルブラ”と呼ばれているようです。
テトラとルブラを見比べたことがないので
はっきりとした差異はわかりませんが、
購入店では“ルブラ”として売られていました。
今回お迎えしたのは4匹です。

●レッドファントム・テトラ
原産地:ペルー、コロンビア 全長:4cm
水温:23~28度 水質:弱酸性
飼育は用意で、何でもよく食べる。

 
泳ぎはラミーノーズよりも少しゆっくりで、
ネオンテトラのように時々止まるので、
その一瞬をねらって撮ってみました。
今日は写真が多めです。

IMG_5250.JPG
IMG_5252.JPG
IMG_5281.JPG
 新入りですが、ラミーノーズとなじんでる?
 
IMG_5282.JPG
 黒い模様が濃い個体と薄い個体がいます。
IMG_5286.JPG
IMG_5306.JPG
IMG_5309.JPG
IMG_5310.JPG
IMG_5324.JPG
IMG_5333.JPG
 正面顔。
 
IMG_5337.JPG
IMG_5338.JPG
 
本に載っている写真ほど赤くありません^^
いろいろ調べているとルブラに限らず「飼い込むと綺麗な発色になる」
と書いてあることが多いのですが、「飼い込む」とは
「きちんと世話をして長期飼育する事」だと思っていいんでしょうか。
我が家のメインタンクは、すっかりコミュニティ・タンクとなりましたが
にぎやかでいい感じです。
そういえば、かおまるがゴールデン・ハニードワーフグーラーミィを飼いたいって言ってたけど、
これ以上種類は増やしたくないな~。
 
 ■■■■■ メインタンクの住人 ■■■■■
 コリドラス・ステルバイ
 コリドラス・アルビノ
 サイアミーズ・フライングフォックス
 ラミーノーズ・テトラ
 ネオンテトラ
 ボララス・マキュラータ
 ボララス・ミクロスレッド
 レッドファントム・ルブラ
 ヤマトヌマエビ
 ミナミヌマエビ
 レッドラムズホーン

 
 

2008年09月27日

クラウンローチ+2

IMG_5202.JPG
急に涼しくなりましたね。
夜カラオケに行きましたが、寒いくらいでした。
ファンとは来年までサヨウナラ。
そして、ヒーターこんにちは。
 
 
さて、アベニー水槽にメンバーが増えました。
 
IMG_5209.JPG
IMG_5217.JPG
クラウンローチ2匹です。
 
IMG_5216.JPG

これでクラウンローチは4匹になりました。
先の2匹と比べると、大きさも色もかなり違います。
これって原産地の違いなんでしょうか。
大きい2匹は黒バンドがうすくて、ほとんどグレーに見えます。
逆に、黄色の部分の赤味が強くてオレンジです。
私が“クラウンローチ”と思っていたのは、
今回来た小さい2匹のような色です。
 
今回やってきた子。
IMG_5226.JPG
IMG_5237.JPG
IMG_5232.JPG
コリタブに頭突き。
 
 
そして、こちらは前からいた子。
IMG_5061.JPG
IMG_5059.JPG
バンドの部分に黒い斑点があります。
シミかソバカスか残存メラニンか……?
IMG_5059.JPG
 
 
IMG_5206.JPG
クラウンローチって、虎っぽくて可愛いと思います。
 
IMG_5351.JPG
がんばれタイガース

最近のリシア

先日、いい感じで巻けていたリシアのその後ですが、
CIMG0267.jpg

 
 
IMG_5172.JPG
・・・無残です。
 
 
IMG_5174.JPG
見てください!あたしの力作の果てを……
リシアって難しいのね。きっと断念すると思います。
 
 
IMG_5192.JPG
こんなとこで気泡だしてたりするし。(わかりにくい写真ですみません)
 
IMG_5140.JPG
 
IMG_5193.JPG
水草初心者から抜け出すのはいつなんだ。
 
 
 

2008年09月25日

大失敗

やっちゃいました。
って、アクアの事じゃないです。

以前にコメントを頂いていた方のブログに
「はじめまして」ってコメントしてしまいました。
駄目だな~私。
最近、物忘れが激しくて自分でも呆れるんですが、
ホント、こう言うのって失礼ですよね。
気をつけます。

私が「リンクします」と言っておきながら、
まだの方がいらっしゃいましたら、おしえて頂けると助かります。
 
IMG_5153.JPG

2008年09月24日

延長そして・・・

昨日甲子園に行ってました。
あ~~~Gちゃんに引き分けまでおつきあい♪
慢性的タイムリー欠乏症ですハァ━(-д-;)━ァ...
 
CIMG0317.jpg
 
 
 
元気がないので、古い写真ですが・・・
IMG_5084.JPG
IMG_5022.JPG
IMG_4987.JPG
IMG_4956.JPG
 
 
赤虫を食べるアベニーちゃん達。
 
 

は~~~ぁ、誰かタイムリーおくれ~~。
新井よ戻ってきておくれ~~~。
今年の聖地巡礼は終了しました。

 

2008年09月21日

久し振りアベニー写真

今日は午前中、雨降りまくり雷鳴りまくりで落ちまくりでした。
家の中でじっとしているのは好きなんですが
水槽のライトの点灯時間が18:00~なので
それまでは水槽いじりができません。
なので今週撮ったアベニー写真です。
最近アップで撮ってなかったな~~。
 
IMG_5110.JPG
IMG_5105.JPG
IMG_5104.JPG
IMG_5102.JPG
 
 
午後からは晴れたので近所の本屋とホームセンターへ。
無事にアクアライフ購入できました♪
アベニー以外のふぐもたくさん載っていて
とっても良かったです~~♪


それから・・・
ホームセンターのペット屋でクラウンローチさんを
購入しようと思ったんですが・・・
みごとに白点病が出ていたのでやめました。
 

 
■■■■■ アクアネタはここまで! ■■■■■
 
ここからは記録の為の雑記です。
 
キッチンのフローリングの汚れ防止に
クッションフロアを敷きました。
以前に洗面所でDIY経験済みなので簡単さ~~。

びふぉー写真撮ったけど誤って消去・・・
 

いきなりあふたー CIMG0307.jpg

 
そしてシートがあまったのでトイレも。
こっちの方が難しかった~。
びふぉー写真撮り忘れました^^
 

CIMG0303.jpg
新聞で型紙を作ります。
 
CIMG0300.jpg
きちんと合うか確認します。 
 
CIMG0301.jpg
おおざっぱな性格の私の仕事。
とーぜん合っていません~。
でも型紙を作りなおさずに、ズレ幅を考えながらシートを切って
あとから微調整しました。
シートは普通のハサミやカッターで簡単に切れるので
微調整は難しくありません。
きちんとしたい方は型紙を作りなおした方が
より綺麗にできると思います。

 
あふたー♪ テラコッタタイル風です。
きちんと凹凸があるシートなので結構本物っぽいです。
CIMG0306.jpg
 
使用したクッションフロアシート
 

 
専用両面テープで固定しています。
端が浮かずに綺麗にできますし、はがす時綺麗にはがせます。
 

 

しかしまー、どうなってんでしょうね
我が阪神タイガースは!
ヤバいです~ヤバいです~~~(゚∇゚ ;)
明後日、甲子園に喝入れに行ってきます~。

2008年09月20日

拡大シリーズ ヤマト

久々にマクロ撮影してみました。
IMG_5130.JPG
あーー目にひげ?がかぶってる~~。
 
IMG_5128.JPG
こっちはOKかな。
ヤマトさんを20匹投入して、うっすらあった糸状のコケが
綺麗になくなりました。

2008年09月19日

続けてサイアミーズ

SFF、サイアミーズフライングフォックスの記事が
以外に?人気だったので続けて・・・
 
IMG_5151.JPG
アップで撮るとキラキラが綺麗ですね。
ちょっと口が開いているのがわかりますか?
あくびしている瞬間です。
 
使用レンズはタムロンの90mmマクロです。
 
 

 
あ~~短い記事って楽だな~。
この調子でちょこちょこ毎日更新するほうが
向いてるのかな??

2008年09月18日

やっぱり好き

IMG_4687.JPG
やっぱり可愛い♪ ステルバイ~~♪

2008年09月16日

サイアミーズは底物か?

サイアミーズが半端無くデブってきて
お腹が重そうなんですよ。
 
IMG_4859.JPG

ででーーーーーーーーーん。  
 
 

IMG_4840.JPG
IMG_4871.JPG
しかも自分の事コリドラスと間違えてる?
 
IMG_4884.JPG
腹が重いぜ~~~~。
IMG_4885.JPG
あらよっと~~~。
IMG_4888.JPG
おいらは底物~~~♪
IMG_4891.JPG
砂をホジホジするぜ~~~~♪ 
  
 

おたくのサイアミーズはどう?

2008年09月15日

どでか流木

先日買ったオールドブラックウッドを使って
レイアウトしてみました。
今回のイメージは
 
太樹が見守る丘 
 ・・・みたいな。
(ちょっとそこのあんた!笑わない!私は真剣よ~~)
 
 
CIMG0284.jpg
やっぱ60cmには大きすぎるかな~。
いや、単にセンスがないだけw 
 
CIMG0288.jpg
でもお魚は気持ちよさそう。。。
流木のまわりをボルビティスでいっぱいにしたいんです。
  
二匹いたネオンテトラが一匹になってました。
水を抜いてレイアウトを全体にいじったけど
やっぱり一匹しかいませんでした。
どこいったんだろ・・・?

 

2008年09月12日

昨日本屋さんに行った

昨日本屋さんに行ったんですけどアクアライフ最新号売ってませんでした。
先月のインテリア特集号がたくさん平積み状態orz
ほんま腹立つわ~~
 

 

フグ特集読みたい・・・

 
明日はいよいよNAパーティーですね。
行かれる方は是非ぜひレポ(写真付きで!)お願いします~。

2008年09月11日

地球家族

突然ですが、お勧めしたい本があるので
ちょっと紹介したいと思います。
 

地球家族

 
ピーター・メンツェルさんが世界30ヶ国を旅して
ふつうの暮らしをレポートしています。
日本の“統計学的中流家族”の財産、生活費、家族の一日を
諸外国のそれと正確に比較するには・・・?
様々な国の家族とその家財道具すべてが家の前にならんでいる様は、
言葉で表現できない衝撃がありました。
クウェートの中流家庭には新車が4台もあるのに、
アルバニアの一家にはロバが一頭しかいない。
取材中に父親が殺されたロシアの一家。
経済的に苦しくても、大自然の中の生活を選んだイタリアの一家。
家族とは、社会とは、いったい何だろう。 
持ち物の量では測れない、豊かさについて考えさせられました。
物を消費することが目的になってしまった社会に
ちょっと自分自身が疲れてきたように思います。
 


うちの暴れん坊将軍サイアミーズフライングフォックスさん。
IMG_4690.JPG
IMG_4691.JPG
IMG_4694.JPG
IMG_4695.JPG

 

愛嬌のある顔してます^^

2008年09月10日

北海道からの秋刀魚

涼しくなったな~~サンマが食べたいな~
と思っていたら、先輩がくれました。
CIMG0269.jpg

北海道からの生サンマです。

冷凍じゃ~~~ないんですよ。
高級品です。たぶんね。
 
ベランダでジュウジュウ♪することにしました。
CIMG0278.jpg
               奥のバケツにはリシアが入ってる。
 
IMG_4819.JPG
ししとうも一緒にジュ~ジュ~~♪七輪じゃなくてコンロなのが残念
 
IMG_4822.JPG
脂がのってて超ウマウマwでしたよぉおお!!
 
 
 
ところで・・・・・

ずっと前テレビで外国のおじさんおにーさんが
9月13日にアジアのどっかの国で大地震が起きるって
予言してましたけど、あれって本当なんでしょうか。
 
 
明々後日ですよ?

 
 
そして明日は9・11です。
 
平和な一日でありますように。
 
秋刀魚食って、阪神勝ってとっても幸せ

2008年09月09日

なんとか・・・!

IMG_4704.JPG
クラウンロ~~~~チさん。

2008年09月08日

ようやくミドボン設置

6月29日にミドボンを入手してから
ようやく重い腰をあげて、設置することにしました。
今までしなかったのは単にメンドクサかったから
 
GREENSさんで購入した、大型ボンベ⇔小型ボンベレギュレーター変換アダプタを使います。
 
設置にあたっては38brainさんのこちらの記事を参考にさせて頂きました。
この記事がなかったら導入はできなかったと思います。
詳しいレポありがとうございました。
 

ここからは私なりに手順をレポしたいと思います。
まずは道具選びから。。。。
 

IMG_4560_1.jpg
4本のうちのどれかは使えるはず~。
 
IMG_4563_1.jpg
両端の道具でOKっぽいです。
 
CIMG0017.jpg
アダプタをレギュレターに接続します。
接続部分をきちんと閉めてくださいね。
二酸化炭素が漏れると危険です。魚も人間も
 
CIMG0020.jpg
こんどはこっち側をボンベに接続します。

 
CIMG0019.jpg
私の入手したボンベはこのような蓋がついていました。
ボンベによって形状は違うようです。 
 
CIMG0024.jpg
ある程度手で閉めてから
 
CIMG0025.jpg
モンキーさんで閉めてください。
親のかたきほど閉める必要ありませんが
そこそこしっかり閉めてください。
 
CIMG0023.jpg
接続した状態。
 
CIMG0022.jpg
フラッシュ有りで撮影。。。あんま変わらないけど

 
あとはボンベを開けて、小型ボンベの時と同じように添加量の調節をして完了です。
ボンベの重量を体重計などで計っておくと、漏れてないか確認できて安心ですよ。
私はめんどくさいのでやりませんけどね。

 
CIMG0028.jpg
5kgのボンベはキャビネット内にきちんと入ります。
配線が見苦しいのは気にしなーーい。
 

2008年09月07日

アクアリストは山に行く

最近アクアブログのお友達の中で
木を拾ってきたYO! 記事をよく見るので
私も行ってきました~。

 
CIMG0260.jpg
・・・・・ここは宝の山か!?

 
車の外にでると、ソッコーやぶ蚊に刺された。
まぁ、一撃で退治してやったけどね。アーメン。
 
 
・・・ということで、
 
CIMG0259.jpg 
 

そこっ、そのウネウネしたやつよ~~。
指示をうけて動くかおまる^^

 
いろいろと物色したんですが、お目当ての木は
伐採済みではあったんですが、大きすぎて車に乗らず^^
後日ノコギリ持参することにしました。


 
久々に大々的に弄る予定です。
 
ゲットしたもの。。。
 
CIMG0262.jpg
憧れだった水草、ボルビちゃん。
この大きさでお買い得でした!
 
CIMG0264.jpg
 
増えすぎたリシアで絨毯に挑戦。
今までは溶岩石に巻いていましたが、
平らにレイアウトしてみたかったので
 

ご存じリシアストーン

 
 
CIMG0267.jpg
こ・・こんな感じで良いのかしら?
  
 
あとは大きめのオールドブラックウッドを一本購入。
モチベーションの復活です!!
 
 
でも、実はまだミドボン設置してないんです~~


 

2008年09月02日

つぶこ☆になる。

昨日から水面近くで泳ぐようになっていた
つぶこですが、たった今天国に行きました。

つぶこは初めて飼ったアベニーパファーでした。
他のお魚には悪いけど、一番可愛がっていて
我が家のアイドルだったつぶこ
今までコメントをくれた皆様、本当にありがとうございました。
 
IMGP4470.jpg

東京観光 スカイアクアリウム2

ちょっと仕事で週末を東京で過ごしました。
六本木ヒルズで行われているスカイアクアリウム2
にも行ってきました!

今回も文章は少なめで・・・
あ、今回の出張にあたってデジカメを新しく購入しました。
画像はすべてこちらのカメラで撮影しました。

カシオEXILIM ZOOM EX-Z200BK ブラック

手ぶれにめちゃくちゃ強くて、買ってよかったです。
すべて手持ちで、カメラにお任せ撮影です。
暗室内は-1.3~-2の露出補正で撮影しました。
 
hills.jpg
六本木ヒルズの真下から・・・

CIMG0196.jpg
CIMG0198.jpg
六本木ヒルズの52階からの景色です。
3階のチケット売り場から52階まで、エレベーターで30秒、早っ
 
CIMG0209.jpg
 

展示水槽の一部です・・・
CIMG0215.jpg
CIMG0216.jpg
CIMG0235.jpg
CIMG0237.jpg
 
 
 
テレビに出ていたショップ、ペンギンビレッジにも
行ってみたかったんですよね~~。
 
有楽町駅前の東京交通会館ビルの地下にあります。
CIMG0251.jpg
駅からすぐの地下に、ショッププロデュースの水槽がありました。

 
CIMG0253.jpg
水槽横の案内通りに進むと、まずショールームがあって、
 
CIMG0257.jpg
ショップはその奥で、こじんまりしたお店です。
生体は海水魚が7割ぐらいでしょうか、
思ったより淡水魚&水草は少なかったです。
そして・・・お魚の値段が地元の倍!
やっぱり東京は物価が違うのか~~~。
ちなみにクラウンローチ850円 アベニーパファー650円位です。
 
若い女性のお客さんもたくさんいて、賑わっていましたよ。
飛行機での移動だったので、何も購入しませんでしたが
枝ぶりの良い流木や、雰囲気のある石があって
かなり欲しかったです。我慢我慢・・・
 
 

グルメネタは・・・

080830_1214~0001.jpg
天ざるそば~重箱入り♪ 東京の先輩のおごりw

東京のそばって白いんですか?