« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

ショック×2

人間関係でちょっと落ち込んだ上に、水槽のほうでも
お魚&エビが酸欠で死んでしまった。
 

いつもはタイマーで照明が消えるとリリィパイプを手動で上げて、
苔防止の遮光段ボールで覆うのだが、休日前という気の緩みから、
遅い夕食後ソファでうたた寝してしまい、午前4時に起こされるまで気が
つかなかった。

 

「サイアミーズが・・・・・・・」と青ざめた顔のかおまる。
水面には白い腹を見せて浮かぶサイアミーズフライングフォックスの姿が。

 

 
数時間前まで、あんなに元気に泳いでいたのに・・・。
サイアミーズフライングフォックス、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを死なせてしまった。

2008年11月27日

今の悩み

かおまる氏の仕事用原付(スズキレッツ4)がぶっ壊れたので、
急きょあたしの黄色い原付(たむけんのステッカー付)を
レンタルすることにした。
 


おすすめ!たむけんクッキー

 
 
あたしは、片道1.5km、信号2個分の道のりを
車通勤することに。(歩けよ)
 
うわ~~、これ身体なまるわ。(って原付でも同じ)

 
でも12月の日本列島は極寒らしいから、ちょっぴりラッキーかもしれない。
 
 
CIMG0442.jpg

先日のキーボードも闘病の末☆になった。

 
 

年末の気配が近づくと、理由なくうかれるのは
昔から変わらないが、今年のあたしは特にうわついている。
とうとう我が家にも120cm水槽・・・・じゃなくて
液晶テレビがやってくることになったのだ。
 
今年はオリンピックもあったから、液晶テレビがバンバン売れたし
今さらブログで自慢することもないのだが、ちょっと
迷っていることもあって、背中を押してくれるコメントなどなど
頂けることを期待してみたりする。
 
 
購入するテレビは、ほぼ決まり。


ソニー ブラビア F1 40V(矢沢LOVE)

 
それと、テレビ台。
 

ラック型シアタースタンドシステムRHT-G900

 
 
あたしは「音なんて聞こえりゃいーじゃん、聞こえなけりゃでっかくすれば?」なタイプだけど、かおまるの「せっかく買うならさぁ、ちょっと良い音にしたくない?」という安直な意見に流されて、2.1だか5.1だかよくわからないシロモノに手を出すことになった。
 
当初、配線オンチだけどホコリが大嫌いなあたしは、
無機質なヒモつきBOXが、4個も5個も床にころがってるなんて
考えられなかったが、そこそこ洒落た(失礼☆)テレビ台
(正式にはシアターラック)に5.1chとやらがついているというので
これならいいか、と納得した。
結局、言いだしっぺのかおまるは、これまた2.1も5.1もわかってない上に
「5.1と2.1じゃめっちゃ違うらしいで~~」という、誰もが簡単に
想像できそうな情報しか仕入れてこなかったのだ。
 
 
とにもかくにも、40インチの液晶テレビと5.1chさらうんど
とやらで年末年始のテレビライフを満喫するのは確定したのだが、
迷っているのは・・・・テレビの色。(※あたしは真剣です)
 
 
 

KDL-46F1_004.jpg

(画像はSONYサイト様から拝借)

■公式サイトより
本体色はブラックとシルバー。
塗装に青色のフレーク状ガラスを混ぜ、光の当たり方で表情を変える「サファイアブラック」と美しいヘアラインを施した「アルミ素材のシルバー」の2タイプを用意しました。
  

インテリアになじみそうだから個人的にはシルバーだけど
今のテレビもシルバーだしなぁ。同じってのもなぁ。
ブラックは台(だからシアターラックだって)との一体感が出てなんとも
高級感があるし、サファイヤブラックってどんなのだろ~。気になる。
うーーーーん、うーーーーーん。
・・・・仕事でもこんなに悩んだことないかも(バカ)


 

 
 

 

2008年11月26日

ルブラが濃くなった。

9月28日にやってきたレッドファントム・ルブラ
 
IMG_5542.JPG

初期の写真

 
今日ふと水槽を見てみると、なんだか色が濃くなった気がする。
 
IMG_6163.JPG
IMG_6172.JPG

白い光は写り込み
 

IMG_6176.JPG
IMG_6180.JPG
IMG_6184.JPG

背後のラミーノーズの顔が笑える。

 
も一度、はじめの写真。

IMG_5542.JPG
 
 
・・・・き、気のせい?
 

2008年11月25日

嬉しそうなアベニー。

IMG_6001.JPG

餌を見つけるとこんな表情。たまらない~。

2008年11月24日

群れるアベニーパファー

リセットして水槽が(人間の見た目的に)綺麗になった。
新しいレイアウトに慣れてないのか、不安になったアベニー達は
よく群れる。
 
IMG_6045.JPG
IMG_6041.JPG
IMG_5988.JPG
IMG_5989.JPG
 
 
環境の変化があると、団結力が増すように思う。
仲良くしてもらう為には、プチストレスも必要なのかも。
 

 
 

 

 

2008年11月23日

リセット敢行

秋晴れの三連休なか日。
いつものようにダラダラ過ごして終わるのは
非常にもったいないので、前から気になっていた
アベニー水槽のリセットを敢行することに。
 
思い立ってから約一週間で実行するなんて、
有言不実行なあたしにしちゃあ奇跡に近い。
 
頭の中では「近々リセットする(かも)」と書いた
ことが、夏の生き残りの蚊みたいにプンプンしてたもんだから、
ブログで宣言したことがかなりプレッシャーになった様子(自己分析)。

 
と、いってもたいした事にはなってないんだけどね。
 
IMG_5907.JPG
底砂→コトブキ ろかジャリへ変更。
溶岩石→溶岩石をシリコンでくっつけたもの(その時の記事)。
侘び草→使い回し。
流木→もちろん使い回し。
バックスクリーンをはずしてみた。 
 
苦手な配線処理は甘いけど・・・おおざっぱな性格なもんで
さほど気にならなかったりする。

IMG_5917.JPG

 
 
2時間でリセットを終了し、今日も図書館へ。
最近はまっているのは向田邦子氏。
淡々と語られる文章の中に、クスっと笑えたり、ジーンとしたり
本当にこの方の文才には惚れぼれする。
向田氏の家族のエピソードをつづった短編エッセイ集↓

「字のない葉書」泣きそうになった。

 
 
  

IMG_5930.JPG

酒をもらった。(飲まないけど)

 
IMG_5923.JPG
桜の花が入ってる!

 
 
 

 

2008年11月21日

さみ~~~っ。

3年にいっぺん胃腸ウイルス系の風邪しかひかない
あたしだけど、この急激な寒波でどうやらやられつつあるらしい。
背筋に悪寒が・・・うぉ~さみ~~。

明日から三連休だってのに、また家で引きこもりか。

気が向いたらアベ水槽のリニューアルでもすっかなあ。
 
 
皆様もおだいじに!
 
 

2008年11月18日

ラムズ仙人

我が家にはメイン水槽とアベニー水槽と、
ほっちらかしのプラティ水槽があるのだが、
6匹からはじまったプラティ達は、頼みもしないのに繁殖を続け
今や何匹いるのか数えられない・・・いや、数える気がない。
 
そのプラティ水槽には使っていない水草と、
育成中のウィローモスがどどーんと適当に入れてあるのだが、
プラティと同じくらい勝手に殖えるレッドラムズホーンが、
こんなになってたよ。
 
 
IMG_5876.JPG

(・・・仙人?)

 
 
ささ、こちらでお口直しを。
 
IMG_5897.JPG
IMG_5895.JPG

 
 
 

2008年11月17日

最近のアベ水槽は?

こんばんは。

アベニーパファーLOVEなくせに、最近とんと
アベニー水槽の様子を公開してない自堕落なブログへようこそ。
 
クラウンローチが全滅した後、リセットもしなかったけど
アベニーたちは元気元気。
ただ、底砂のオーストラリアの白い砂はエビフンできちゃなくなり、
3つの侘び草からだらしなく生えたロタラには、根性なしのエビどもが処理しきれなかった糸状コケがいっぱーーいついてるので、写真を撮る気にサッパリならない。

※「侘び草」の「侘」はまちがいで、ほんとは宅の下が「ヒ」なんだけど(38brainさんからの情報)どうやって打てば出てくるのかわからねぇ、あたし。

 
とまあ、こんな感じ(どんな感じだ?)だけど、落ち着いたら綺麗にしてあげようと思う。
それはいつだ?? 今月の三連休あたりか? はたまた正月休みか~?
 
 
ごめんよ、アベ。
でもアンタ達、コケがあっても気にしないよね?


 
 
 
……ぜんっぜんLOVEじゃねぇな、あたし。。。


 
 

2008年11月13日

ひっさびさ水槽のお話。

あ、そうそう。紅葉のときに撮った写真で、
アップし忘れてたのがあったんだよね。


 
IMG_5836.JPG

これとか。

 
IMG_5837.JPG

これとか。(ご、ご本人は知ってるのかしら)

 
 


ひっさびさに水槽のお話。 
メインタンクのお魚さんたちは順調で、毎日あたしを
癒してくれるけど、変化がないとブログを書くのもメンドクサク
なってくる(コラ)。

こりゃいかんと思いながら、最近水量が落ちてきたように思われる
外部フィルター(エーハイム500)の掃除をしてみた。
粗目パッドを交換(純正の青いやつ)して、飼育水を入れた
バケツでろ材×2種類をすすぐ→水が真っ黒。こりや水量落ちるわな。

ついでにリリィパイプとメタルジェットパイプを洗浄。
メタルジェットパイプの先端の網部分ってとれるんだ~。
今までかなり力を入れて引っ張ってもとれなかったのに、
突然外れた(なぜ?)。
見てみると中に苔??びっちり。
もしかして苔の力で隙間ができたから、簡単に外れた?
ううう。考えるのやめとこう。。。

 

IMG_5860.JPG
それから、CO2ストーンモス仕様(洒落たネーミング募集中)の
トリミング。 
 
IMG_5858.JPG
マリモ具合がねらい通りでいい感じ。
 
ちょいと!そこの旦那!! これはパレングラスみたいに洗浄しなくていいんだヨ~~。

 
そろそろ来年のレイアウトコンテストの妄想構想でも
考えてみようかと思ったが、仕事で久々にブチ切れ、今日は
思考能力がなくなったw

IMG_5865.JPG

(えっと~、このぶっとい木はトトロの大木のイメージでぇ~~。)
 
 
 
この木をどう活かせばいいんだろう…。
 
 
お・ま・け

IMG_5868.JPG
カメラ目線な子がひとり。

2008年11月09日

アクアリストとして紅葉を見る。

たまたまかおまると休みが合ったので、
すっごい久しぶりに紅葉を見に行った。(5年ぶり?)
 
目指すは奥津渓(おくつきょう)。
岡山市内から車で2時間位かな?
いつも途中で睡魔に襲われて、気がついたら
奥津についてるパターン。
あ、あたしが悪いんじゃないのよ!睡魔が悪いのよ!

 
 
途中の美咲町で最近やたらホットな店に寄り道。
卵かけごはん専門店 かめっち。(モーニング娘。風)
 
081108_1155~0001.jpg
地元では結構有名で、一回行ってみたかったんだよね~。
県外からも足を運ぶ人がいて、この時も東京のNHKが取材に来てた。

 
 
081108_1158~0001.jpg

(黄福定食300円 卵・ごはんおかわりし放題!)

 
 
上の定食2人分と黄ニラのオムレツ200円を1つ注文。
合計800円 安っす~~~~。
オムレツはちゃんとサラダもついてるヤツ。
もちろん「おかわり下さい~~!」
他のお客さんもほとんどおかわりしてたから、これで利益あるのか?


  
 
卵かけご飯でありえないくらい満腹になり
奥津温泉“花美人の里”でひとっ風呂浴びて、いよいよ奥津渓。

 


 
こっからは写真メインで。
 
IMG_5789.JPG

お魚おらんかな~~とのぞく女(いたw)

 
IMG_5806.JPG

(この苔の塊、マジ持って帰りたかった)

 
IMG_5807.JPG

(みずみずしくて立派な葉の苔)

 
IMG_5824.JPG

(木+苔に萌えて写真を撮りまくる)

 
IMG_5821.JPG
(あ。キノコ。……食えんのかな)

 
IMG_5831.JPG

(小っさい葉っぱがかわいい)

 
しかし、あたしってば紅葉見にいてんのに
コケやら朽木やらに萌え萌えで、下ばっか見てやんのー。
どうしてもアクアリスト目線になっちゃうのね。

IMG_5845.JPG
 
 
IMG_5832.JPG

 
IMG_5848.JPG

 
 
IMG_5841.JPG

(唯一紅葉らしい写真がコレか…)

 
 
今日まで検定試験の勉強してて、更新が鈍ってたけど、
これからはアクアネタもぼちぼち書く予定。
 
……え、試験の出来具合?
「ナニコレ珍百景」的な問題がたーくさん出てビビった。
とだけ言っておこっか。

2008年11月05日

どーでもいい話

水槽ネタがあるにはあるけど、なんか書く気分じゃないんで(コラ)
どーでもいい話をひとつ(…ふたつ、みっつ、と続くかも)

 
 
あたしはよく物を拾う。

粗大ゴミに捨ててある家具を拾ってくるとかではなく、
他人の落とし物を拾うことが多いのだ。

 

8月のこと。
マンションの敷地から出ると、道路にキラっと光るものが落ちていた。
拾いあげてみると、車や自転車にひかれたのだろう、傷だらけの1円玉だった。
ふと視線を前にやると、そのさらに先にも1円玉が落ちている。
そしてその先にも同じように1円玉が…(トトロのメイ状態、わかるかな)
3つの1円玉をたどっていった先はゴミステーションだった。
(オチはない)

 
9月のこと。
駐輪場の愛車の荷台に、財布が落ちていた。
(荷台の上に置いてあったから、正確に言うと落ちてはいない)
 
mytoday.jpg

(ミーの愛車)

 
落とし主は住人ではなかったので警察に届けると、2日後電話があった。
「お礼にお伺いします」というシャイボーイに「そんな、お礼なんてわざわざいいですよ♪」と言う三十路。
(若いって素直だな~。ピュアだな~と甘酸っぱい気分にひたった)
 

  
先月のこと。
あ、そうそうあの日だ。
カラオケ5時間完走した日の夜だ。
帰ってくると敷地内に定期入れが落ちていた。
幸い落とし主は住人だったので、すぐに届けることができた。
(夜中だったけど、定期って翌日すぐ使うものだから勇気を出してピンポン)
2日後、奥様からとってもセレブ風なお菓子を頂く。
(遠慮なく頂戴することにしたw)

 
 
あたしがよく拾うんじゃなくて、このマンションの住人がうっかりはちべぇばっかなのか?とも思うけど、まあいい。

 
 

さらにあたしは「物を拾う=ついている」んじゃないかと思っている。

行きたかった演劇の無料券を偶然もらえたり、行列のできるお店のランチの残席がラス1だったりするのは日常茶飯事。
懸賞にもよく当たる。(懸賞マニアではない)
 
CIMG0440.JPG

(テレビ大阪の懸賞で当選)

 
おかーさんへ。
メンドクサがりで、イケズで、オッサンなあたしだけど、
運の強い子に産んでくれてありがとう。ありがとう。
 
 
でもね、もうちょっと、あともうちょっと!なんだな。
 
 
 
オータムジャンボ……かすりもしなかったよ。
CIMG0441.jpg

(人の人生背負ってんのに無邪気な笑顔の家族)

  
 

 

自分は運がないと思っている人は、一度流されてみよう。
 

(絵本のようなやさしい語り)


 
 

宝くじのお金で殺菌灯買えたな。
2008年11月04日

餌の詰め替えについて補足

CIMG0431.jpg

(衝動買いしたハンドクリーム。なつかしーぞ)


CIMG0432.jpg
(後ろ姿も忠実に再現されてるw)

 
 
餌のお話の記事「ジクラのフードを詰め替えている」について、
takaizamiさんから「マネすっぞ~」とコメント頂きました。
(実際にはもぉーっと丁寧に☆)


こんな風に言ってもらえるのが一番嬉しい。
ブログ書いてて良かったな~(感動)。
あたしなんかでも誰かに情報を発信できるんだ。
こりゃ写真をのせなきゃなんねーべ!!

 
CIMG0437.jpg 
左:テトラコリドラスとひかりクレストキャットをミックス。
中:ジクラSODフード
右:キョーリン乾燥赤虫
  
 
CIMG0438.jpg
フタをあけた。

左:瓶は浜乙女さんの乾燥ねぎシリーズの瓶を再利用。
口が大きいのでそぉーっと手のひらに適量を出してからあげている。
(適量を出すには多少のテクニックが必要)
詰め替える意味がないとも思えるが、袋のチャック開閉が無いから少しはマシ。
“ふりかけチャック式”はメンドクサイし、確実に閉まっている自信が持てないあたし。

中:「粗挽きブラックペッパー」の空き瓶(メーカー忘却)
赤いボタンでワンタッチ開閉、これは超便利!おすすめ!
ジクラフードのシケシケ問題も解決するはずw

右:100均で買った詰め替え容器。なぜかスプーン入り。
乾燥赤虫入れてから気づく「穴が小さくて赤虫でてこねぇ」(バカ)
結局、フタをくるくる開けてスプーンで適量すくってあげている。
これもチャックの開閉が無いからまぁヨシとする。
(シツコイけどチャック式はきらいだ)

 
 
 
こんな風にチャック式の餌は瓶に詰め替えて使ってる。
その方が使いやすくて、派手なパッケージがない分スッキリ。
そのまま置いておけるのはADAのフードくらいかな。

(ADAのフード)

 
 
 

(ドバーッと出そうなんだけど大丈夫なのか)

 
 


 

 



元祖はこちら


 
 
 

童心に帰る衝動買い……プライスレス。