« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月29日

ブライトサンドオンリー

38brainさんのこちらの記事に関連して少し。

 
うちの60cmも底砂はブライトサンドのみ。
2007年9月に立ち上げ、2008年のレイコン後に
レイアウトは大幅変更したものの、底砂はプロホースで
ザクザクやっただけでそのまま使用。
 
 
CIMG0507.jpg
現在の状況がこちら。
水草は38brainさんからもらったボルビティスのほか
アヌビアス・ナナ&プッチ、ミクロソリウムの何か、
ウィローモス、タイ産モスsp、クリナムアクアチカナローリーフ。
 
ボルビティス:状態の良い株とそうでないのがあります。
 良いものは綺麗な半透明のグリーン、悪いものは茶色くなっています。
 びょ・・・病気??
アヌビアスナナたち:おおむね好調。
ミクロソリウム:ゆっくり成長してる。
ウィローモス:伸びすぎ。トリミングさぼったら手がつけられなくなった。
モスsp:地味に成長中。
クリナム…なんとか:葉先が白化。どんどん溶けてる?
 
スペックというのか、参考までにうちの環境は
・酸性の軟水で26℃ぐらい(アバウトすぎ)
・濾過:エーハイム500
・添加剤:ブライティK(気が向いた時と換水時)
    :グリーンブライティSTEP2(換水時1プッシュ)
    :グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS(同上)
・照明:メタハラ150w 6時間ぐらい
・CO2:1秒2滴(ミドボン5kg使用)

 
あ・・・モス仕様のCO2ストーンは泡の出が悪いので
やめましたよ~~~~~。
(モスが巻かれたままコップに放置=w=; )
 
 
CIMG0510.jpg

と、、遠目で見るといい感じなんだけど。。。

2009年01月27日

手帳のお話

今さらの話題だけど…今年の手帳はほぼ日手帳に決めた。
 
IMG_6131.jpg
青いのはurakibi父用、赤いのはurakibi母用、ベージュのは自分用。
性格に似合わず乙女ちっくな趣味っす。
親娘そろってほぼ日デビュー
今年も楽しい一年になるといいな~~~~。
(親にはボケ防止&備忘録のため) 

 

レッドビーは変化なし。ちょっと大きくなったかな?と
思うけど、実際気のせいだよね~~。
「変化なし。ネタがなくなるレッドビー。」 ━ by urakibi
  
 
 

 
ということで、最近読んだお勧めの本でも…


 

 
グルメ本じゃアリマセン。仕事に嫌気がさしている人。
やりたい事がみつからない人。実家の家業を継ぐのが嫌な人…
が読むと何か発見があるかもね。
 
 

 
 

 
 
 

2009年01月19日

レッドビーの接写にチャレンジ

アベニーパファーやメインタンクのお魚達はかわいいのだが、
新しい生体が入るとついソッチに目がいってしまう。
新しい生体、それはレッドビーw
 
仕事中「レッドビーが全滅してたらどうしよぉぉ=w=」などと
考えていたことは内緒。
エビは癒しなんて言うけれど、夏になったら毎日そんな心配しながら
帰らなきゃならないなんて、はたして本当の癒しなのか?
 
考えたところで、どーにもならないので三脚を引っぱり出して
きて、レッドビーの接写を試みた。


テトラコリドラスでおびきよせる。

 
 

IMG_5841.JPG
天からふってきた、巨大どら焼きに群がるエビ。
 
 
 
 
IMG_5839.JPG
IMG_5838.JPG
IMG_5843.JPG
IMG_5844.JPG
同じように見えるけど、全部違うカットですぅ。
 
エビ団子って言えるくらい、殖やすぞーおー!
 

2009年01月18日

いよいよレッドビー

小雨降る日曜日。モモッチ氏からレッドビーを頂きやした~。
CIMG0505.jpg
元気なチビー17匹もw
 
IMG_5805.JPG
慎重に慎重を重ねた水あわせ後、レッドビー水槽へ。 
 

IMG_5803.JPG
IMG_5814.JPG
み、みなさーん、居心地はどうですか?
 
 
IMG_5762.JPG

初撮影レッドビー(ピンボケ)

IMG_5826.JPG

茶ビーと赤ビー。

 
 
IMG_5828.JPG
IMG_5821.JPG

レッドビー撮影って難…=w=;
   

IMG_5807.JPG
前記事で書いてた給水部分、変更しました。
スポンジが水上に出てたんで、ちょっと水量が減ると
シャーシャーいってうるさかった。
まぁ水の蒸発がわかりやすいっていうのもあるけど
シンプルに。


 
いよいよスタートしたレッドビー。どうなることやら。 
…つづく。

2009年01月11日

レッドビー水槽の立ち上げ

真っ昼間からの更新。
今日はレッドビー水槽の立ち上げの様子。

年明け早々の3日にエビ先輩モモッチ氏から、
ビー水槽立ち上げスペシャルセットをいただき、
その日にセットするも、いつも通りダラダ-ラ過ごしており、
報告が遅れておりました。  しかも一回書いた記事全部消えたしorz。
 
 
CIMG0465.jpg
使用水槽はコトブキ ダックス C60 61×20×23cmフィルターは同じくコトブキのボトムインフィルター450


底面フィルターの使用は初めて。何でもお初はトキメキますな。
  
CIMG0467.jpg
頂いた軽石を水洗い。けっこうな濁水とともに懐かしの体育倉庫の匂い…(=ω=)フガーw 
 
CIMG0469.jpg
量がわからず、適当に軽石を敷く。
なんか盛りすぎなような気もするが、まぁいい。
 
CIMG0470.jpg
軽石の上にソイルを敷く。ここでようやく気付く。
あきらかに盛りすぎ。だけど後の祭り。アハハハ
フィルターは今まで使っていたテトラの外掛けフィルター OT―60をそのまま使用。
ろ材は、これまたモモッチ氏から頂いたクリオン パワーハウスのリングを追加。
エボリューション 爆殖シュリンプストーンも頂いたものです。モモッチさんありがとう~~。
 
CIMG0471.jpg
低床盛りすぎで外掛けの給水パイプが入らず、スポンジフィルターのパーツでなんとかつないでる(笑)
 
 
CIMG0472.jpg
以前から育てていた石巻モスを投入。
ライトは左がコトブキ ピクシーネオ、右がスドー カノーバ
不思議なことに27wのカノーバよりも、14wのピクシーネオのほうが
モスの成長が断然良い。なんでだろ~~~♪(古) 
 
 
低床盛り盛りレッドビー水槽が完成♪
頂いた種水と、飼育水を半分ほど使っているので、立ち上がりは
早いかと♪ 
 
 

2009年01月08日

ありがとう。

今日はあたしの33回目(=ω=)の誕生日。
一昨年ぐらいから、自分の年なんてどーでもよくなったんだけど、
相方かおまるは、何かとはりきってお祝いしてくれる。
 
昨年同様、仕事を休み(何であんたが休む?)レストランを予約し、
あたしの帰りを待ってくれていた。

生まれて33年、自分の知っている範囲の食べ物で、食べたい!と
思うものはたいてい食ってきた。
何が食べたいか?と聞かれたところで、いまさら「これがどうしても
食べたかったのよぉぉ」というものはない。
 
 
・・・・・・いや、あった。

 
 
フォアグラって食べてみたい」 
 

食べたいと言ったものの、フォアグラと言えば「ごちバトル」位の
知識しかないあたしは、ネットサーフィンしてビビった。
 
肥・大・さ・せ・た 肝臓ぉ?

 
 
フォアグラが鳥の肝臓だってことぐらいは知っていたが
それ以上のことは知らなかった。
ネットの情報を見て、ショックだった。マジで。
岡村も矢部も太一君もこの事実を知った上で食べてたのか。
いや、確かにそれは残酷かもしれないけど、霜降り牛だって
イベリコ豚だって同じようなもんじゃないの。
結局はみんなの命を頂いてるんだから。
どう考えたってあたしはベジタリアンにはなれないんだ。
頭の中でこんな事が2,3周したけど、結局あたしはフォアグラを頂くことにした。

 

 
 
かおまるセレクトのおフレンチは、むかーし昔、付き合いだした頃に
一度ランチを食べたことのあるアットホームなレストラン。
 
 
 
CIMG0496.jpg

フォアグラのソテー
 
 
慣れないフォーク使いで、恐る恐る口に運んだ。
 
  
激ウマ。
 
隣の年輩夫婦があたしたちのフォアグラを見て、
おいしそうだね。と言って注文してた。
それくらい美味かった。(わかりにくい)
 
 
 
CIMG0498.jpg
オマール海老の舌平目巻きウニソース

 
舌平目の上に鎮座してらっしゃるのはキャビア様。

 
 
 
 
CIMG0499.jpg

花束なんぞ頂いてしまった(照)

 
バラの花束なんぞくれるから、プロポーズでもされるんかい?
と思ったけどされなかったよーーーーん♪ アハハハ自意識過剰な女です。 

アラフォーまでまだ時間あるな、うん。  
 
 

2009年01月04日

2009年ごあいさつ

166.JPG
160.JPG
161.JPG
163.JPG
171.JPG
 
 
090104_fuguto.jpg

アベ達と今年初2ショット(無理がある)

 
090104_mainto.jpg

コリちゃんと2ショット(かなり頭がおかしい三十路)