« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月31日

近況

わ〜〜〜〜お! 新しく買ったMacいじってたら
更新が10日振りになっちゃった^^;


ってことで久々にブログを書こうとしたんですが
あんまりネタが無かったよ。。。アハハ

さらに、何故かPhotoshopが入らなくて(イラレはOKだったのに?)、
ペンタブについてきたElements入れたら、Photoshopとのツールエリアの
違いにぶっ飛んで、写真の加工をする気にならなかったってワケです……。

ようやくElementsにも慣れてきたので、
10日前あたりの事を思い出してみると…あ、そうだ稚エビだ!

と言うのも、チェビのヤツったらあれから(18日)、
まったく姿を見せなくなったんですよ。
まさか…し………なんてことないよね???
謎だ。。。。。

 
 
 
写真がないのもツマラナイので(あたしが)
携帯で撮った写真を貼付けときます。

090326_1752~0001.jpg

また出たほうれん草(29日)

090331_2049~0001.jpg

オレによこせ!とか聞こえそう

 
090326_1749~0001.jpg
ど根性石巻

 


 
ほ、ほうれん草の成長くらいしかネタがないアクアリストって…(泣) 

2009年03月21日

iMac衝動買い

長年マックユーザーだったurakibi。
WEBの勉強するんだったらやっぱWindowsだとか言って、
FMVのノートパソコンを購入したのが2007年の春。
これが使いにくいのなんのって……。
 
我慢して使い続けるも、ついにストレス大爆発!! んで、衝動買い。

090321_1758~0001.jpg

【New!在庫あり!】Apple iMac 20"/2.66GHz Intel Core 2 Duo MB417J/A +4GBへ増設

 
あははははははーーーーーー。買っちゃった〜〜〜〜。
(ついでに無印でデスクも新調)

FMVはというと…
「今の時代PC触ったことないなんて、ヤバいっしょ〜〜。
お安くしときますよ、旦那〜。」
ってことでかおまるに売りつける(←鬼)。
 
ま、24時間永久無料サポート(もちろんあたしの)なんだからいいよね〜(いいのか?)。
あたしはFMVが売れてラッキー、かおまるは講師(って言ってもたいした事しらないけど)付きノートパソコンが手に入ってラッキー。
これぞ、需要と供給グッドバランス〜〜〜(だよね?)。
 
 
しかし、勢いづいたあたしの物欲。。。これ以外にも諸々買っちゃったんだよね。
おかげでアクアに投資するお金ありましぇーーーーん(泣)。
 
 
 

 

2009年03月18日

稚エビ キタ━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━!!

みっ、みなっすぁ~~~ん!!ついに来ましたよっ!!!
レッドビーシュリンプの稚エビを確認しましたぁーー!ハアハア(興奮)。
 
 
ボルビの葉に鎮座する、小エビ様 ↓(見える?)
IMG_6110.JPG

しかも、約3mm に成長してるよ…。

 
ここ数日水槽にはりついて観察してたって~のにさ、あたしってば、何やってんだ!
あたしの眼は節穴か!?  
 
その節穴がカピカピするほど見つめても、今確認できるのは2匹だけ。
…でも、もっといるはずだよねっ???
 
  
 

目といえば… レーシック手術の感染症のニュース見て、
ががーーーーーん!! っとなったurakibi。
実は私、2002年にレーシック受けてるんですよ。
私が受けた病院はちゃんとした所だったから良かったけど、
これぞ安かろう、悪かろうですよね。 くわばらくわばら。。。

レーシックについては、高かったけど本当にやってよかったです。
確実に人生変わりました。人生楽しくなりました~~!
普段はコンタクト使用だったけど、夜遊びしても眼が痛くならないし、
旅行の時も「メガネ+コンタクト洗浄セット」持って行かなくてもいいし、
何より、サウナのテレビが見えるんだよぉ~~~v(*ΦwΦ*)v。
 
 
なんか収集つかなくなったけど、とりあえず稚エビ誕生ってことです。
これから稚エビ発見ラッシュとなるはず。(なのか?)

2009年03月15日

オトシンクルスのお気に入り

この記事には、この世のものとは思えないほど不浄なリリィパイプが出てきます。
ご覧になりたくない方はすっとばしてください。

 
 
 
 
 
 
 
 

レッドビーシュリンプの卵は、25日程度で孵化するらしい。
抱卵を確認したのが2月21日。この時の卵はすでに黒々と
していて、かなり成長している段階と思われたのだが、
22日経過した本日、稚エビの姿は確認できておりませーん。ハイ。

まあ孵化したホヤホヤ幼生が、肉眼で見えるのか?という
疑問もあるので、気長に待つことにしましょうか?


 
さて、わが家のアクア事情で順調な事と言えば
ベランダのホウレンソウぐらいなのだが、「またか」と
言われること必至なので、今日はオトシン君をご紹介します。
 
 
オトシン君といっても雌雄が不明なので女の子かもしれないのだが、
とりあえず、あたしは「オトシン君」と呼んでいる。
彼がお気に入りの場所…それは、あたしが放置に放置しまくったリリィパイプ。
 
 
げげーーーーーーーーーっとなるから、覚悟して見るようにね。


 
 
IMG_6078.JPG
放置しまくったリリィパイプの内側の汚れって、ペリッとめくれて取れていくようですぞ(苦笑)。
ボルビの先端にくっついたモスSPが、そのまんま成長してる事には触れないよーにね。


 
IMG_6098.JPG
必至なオトシン君。おいしそうにコケ食べてるのだが、
水流に逆らってがんばってるから、筋肉ムキムキなオトシン君になりそう。
ま、マッチョな男は嫌いじゃないけど、ベジタリアンでマッチョって健康すぎてちょっと引くわ~(笑)。 
IMG_6083.JPG
IMG_6093.JPG
IMG_6096.JPG
実にまんべんなく食べるオトシン君。
水槽の中で茶コケがあるのってこの辺だけだから、お気に入りの場所になったんだな~~~。
それにしても、食べるためには、水流に逆らわなきゃならん。
もっと楽に食べさせてやれんものかのう。。。。
 
 


090315_1456~0001.jpg

やっぱ出しとくわ。今日のホウレンソウ。


 
 
 
 

本日の衝動買い


押尾コータロー氏の最新カバーアルバム

 
ラジオで流れてて、切ないギターにずっきゅ~~~ん(はあと)。
アマゾンで試聴できます。
somedayとtime after timeが好き♪

2009年03月08日

2009年始動

WBCで盛り上がる野球ファンの皆様も、特に興味のない皆様も
こんばんは♪ 今日もアクアネタではありませーん(笑)。
 
あたしは傍から見れば熱狂的、本人にしてみればごくノーマルな
阪神ファン。
花粉が殺人的に飛ぶ本日、あたしの戦いは今年も
始まったのであります。 
 
CIMG0516.jpg

(倉敷マスカットスタジアム)

 
しかし、行ってみてビックリ(゚∇゚ ;)
CIMG0517.jpg
何だ?このガラガラ感。(答え:オープン戦だから)
 
安藤が先発っていうのは超嬉しかったんだけど(←安藤好き)
新井、金本出てなかったのよ~~~~。ショックー!(←新井大好き)
今日の観客、この二人出ないって知ってたのかな?
 
ジェット風船もこの有様。
%EF%BD%88%EF%BD%89%EF%BD%8B%EF%BD%81%EF%BD%8B%EF%BD%95090308.jpg
ショボイ。ショボすぎる。。。。
寒空のなか、悲しくなったよ、あたしゃ。
これで4000円も取るのか??? コラー!
 
 
CIMG0518.jpg
(でも試合は勝ったw)

 
 
CIMG0527.jpg
(虎娘の愛想にオヤジも童心に帰ったんだね)

 
 
 

虎ファンの皆様へ。
一番気になるのは新外国人メンチについてでしょう。(そうなのか?)
あたくし生で見て参りやした!
 
守備は上手いらしいが、その巨体ゆえに遅足。
ファウルフライに追いつかない。
お~~い、林ちゃんなら取れてるぞぉ~~~~。 
そして、打撃は大ぶりの三振で、本日いいとこ無し。
しまいにゃ、判定が不満と主審にイチャモンつける始末orz。
その形相は、まるで悪役レスラー。。。。。
 
うーーむ、まぁ本日はオープン戦ということで、
暖かい目で見守ることにしましょうか?

 
しかし、目がかゆーーーーーい(=ω=)!!!
 

2009年03月06日

ある一日

こんばんは~♪
 
突然だけど皆さん、睡眠ってどれ位とってますか?
三十路を過ぎた女としては、22:00~2:00の肌再生時間は、
睡眠時間を死守したいけど、最近多いのがこのパターン。
 
oneday090306%5B1%5D.jpg

(なんだコレ?)

 
一見不健康そうだけど、本人はいたって元気なんだな、コレが。
な~んてよく見たら、ちゃっかり6時間以上寝てんのね^^
 
 
たまに流行りの(そうなのか?)朝型もやってみるけど
あたしは夜にコソコソ活動するのが好き。
なんか無条件に夜ってだけで落ち着くんだな~。
 
こんなあたしでも、婆さんになったら19:00に寝るんだろうか。

 
 

2009年03月04日

しつこいけど抱卵エビアップ


出た~~~~!新型iMacぅ♪

オレたぶん買うw ウホホホ
 
 

 
こんばんは~~~。
レイコン用のメインタンクは黒髭ちゃんが好き放題やってるし、
ADAは何か訳わかんない事になってるんで、昨日にも増して
モチベーションは急降下中↓↓↓↓↓↓↓
 
 
そんな中、コイツらだけは勢いがある。
 
 
090304_0652~0001.jpg

順調すぎるホウレンソウ

大雑把に植えたら、その通りに生えた。

 
雪が降ったって~のに元気だよ。
 
 
さてと、ウダウダ言っててもしかたないので
しつこく抱卵レッドビーをストーカーすることにした。
40D構えて、水槽を激写しまくる三十路。(異様だ)
そんな三十路に話しかけるかおまる。
 
ね~、亀田の試合見ていい~?(TV)
 
 

あたしに話かけんじゃねぇー。

(撮影は真剣勝負なんだよ)
   

IMG_6014.JPG
IMG_6011.JPG
IMG_6017.JPG

がんばれオカン!

IMG_6058.JPG
IMG_6074.JPG

 
嫌なんです。ブログ書いてたり、撮影してる時に話かけられるの。。。
  
 

 
本のお話。 
 
 


 
高校の時から好きな作家。小川洋子氏。
 
昨日今日で読んだのは「冷めない紅茶」。
ある意味女の真相心理が見えます。
怖いモノ見たさで男性の方どうですか?
 
高校の時に読んだ「シュガータイム」も印象深かった。
女性って、案外残酷で生々しい表現するんですよね。ウム
 
 
 


 

2009年03月03日

奥歯治療完了

降ったどーーーーーーーー!ってこの冬初めての(たぶん)雪!
(寒すぎて写メも撮らず)
岡山ってほんっとヌクヌク気候なんだな~☆
 
 
今日は仕事終わりで歯医者へ。
いよいよ奥歯治療の最終段階、カブセをはめるのだ。
  

おねーちゃんとおばちゃんの微妙な境目の(つまりあたしと
同年代っぽい雰囲気のする)助手さんが、
出来たてホヤホヤの銀色myカブセ(正式名称ってなんだ?)を、
奥歯にかぶせては取り、キュイーーーーンと嫌な音を立てて削り
微調整を繰り返す。
 
自分の歯じゃないってわかってても、背中から脳天まで神経が
しびれるようなこの音は苦痛だ~~~。
 
そいでもって、最終確認の為一度診察台を起こして
「どうですか?」と尋ねるおばおねーちゃん。
 
こういう時ってどう答えたらいいんだ?
とっさに浮かんだ正直な感想は「何も感じない。。。」だったけど
「何も感じません。」ってのも変だし、かと言って「いい感じです。」って
いうのも実際には感覚がない訳だからオカシイ。
プチパニくったあたしは咄嗟に、
 
 

うんw

 
と答えてた。 したらおばおねーちゃん、クスクス笑ってた。(恥)
(そ、そんなに変なこと言ったかあたし?)
 
 
恥ずかしい思いはしたものの、これで歯医者に行かなくてもいい
のでバンバンザイ♪皆様も歯を大切に。 
 
 

2009年03月02日

雑記

かおまるの件でご心配くださった皆様へ。
彼は昨日から無事に職場復帰しましたので
ご報告いたします。ありがとうございました。

 
本人も気にしていたけど、
アゴの縫い跡より鼻の下の方が跡が残りそうな感じ。
しかし、凸ってる鼻より、鼻の下(二本線がはいってるところね)がズルムケっていったいどんなコケ方よ???
 
 
かおまるが復帰して、なんとなくあたしもブログを書く気になった
ので、最近の様子でも。。。
 
無性に甘いものが食べたくなったので、
ケーキが美味しいと女性に人気のあるお店に行き、
その場にいた客のほぼ全員が注文していたと思われる
デザートセットを注文した。
 
 
090227_1517~0001.jpg

くつろぎのデザートセット・・・とか何とか言ってたな。

 

食前のドリンク(ゆずスカッシュのようなもの)と6種のスイーツが
出てきた。
これでソコソコ血糖値は上がったのだが、続いて出てきたのが
 
 
090227_1530~0001.jpg

メインのデザート

ダブルチョコムースと焼きたてガトーショコラ
 
 
小ぶりとは言え、甘いもの6個食べた後にコレかよ~~~~~。
周囲のマダム達は平然と食べてるけど、結構なカロリーよアンタ。
あたしはどんなにがんばってもメインのガトーショコラ、半分しか
食べられなかった☆ (直前にランチ食べてたしー)
 
なんだかとっても悔しい~~。
今度は甘いもの断ちしてリベンジしてやる!
(残りはかおまるが完食)
 
ちなみにジュース+スイーツ6種+デザート2種+好きなドリンクで
1000円ナリ。ここはうれしい。
 
 
 
水槽の方はと言いますと、地味に換水だけやってたかと
思えば、アベ水槽。。。。こんな状態です。 
 
 
090302_1932~0001.jpg
携帯画像でやる気なし

 
あれれ?水草?? →ほぼ壊滅。ナナだけ残した。

なんだかテンション上がんないんだな~~~~。
ちらほらレイコンの話題も出てるっつーのにねぇ。
他の話題で熱くなってるところもあるけどね☆
 
 
うん、何とかしてアクア熱をあげよう、そうしよう。