« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月29日

エーハイム4in1

エーハイム4in1

11-RIMG2041.jpg

いつも愛用しています。

コレを使っている間は病気しらずでお魚たちが長生きです。

他のものに浮気してた時期もあるけど、お魚の健康状態と水の状態は明らかに違うので、ずっと使い続けると思います!

楽天内では一番安いかな?


2012年05月23日

エアマスターアドバンス

エアマスターアドバンスを設置後、リリィパイプからの泡です。

RIMG2079.jpg

もう一枚

RIMG2080.jpg

こんな感じでちゃんと動いてくれています。

コポコポ音がします。

心配していたエアポンプの音もそこまで気になりません。


2012年05月22日

薔薇と水槽

綺麗な薔薇をいただきました。

ありがとうございます~


RIMG2092.jpg
昼間の水槽とパチリ♪

2012年05月21日

カモの親子

可愛いカモの親子がいるというので
見に行ってきました。

kamo.jpg
近づいても、写真を撮っても逃げない!

子ガモが寝てて、お母さんがしっかり見張りをしていました。


RIMG2077.jpg

のどかだ~。

雨の後でもないのに川の水が多い。。。

2012年05月20日

インラインディフューザー エアーマスター アドバンス

WaterPlantsWorldさんのインラインディフューザー エアーマスター アドバンスが届きました。

RIMG2058.jpg
エアーマスターアドバンス12mmホース用(BK) = 2,480円
送料(エコノミーS) = 180円
───────────────────────
《 合計 2,660円 》


RIMG2059.jpg
黒と緑とあって、黒にしました。

まあ、キャビネットの中なんで見えなんですけどw


RIMG2060.jpg
説明書

この通りにやらなくても大丈夫だそうですが、ダブルタップを絞っている場合はダブルタップより水槽側に設置(この図の通り)したほうがいいと書いてあります。

それから、フィルターのヘッドよりエアーマスターアドバンスが下にならないようにとも書いてありました。

RIMG2062.jpg
配線が完了したところ。
ぐちゃ~だけど、見えないからッ!

エアーポンプは水心 超静かです。


RIMG2061.jpg
ホースにつないでいるところのアップ

ビニールテープとかはいらないみたいです。
心配な方はやったほうがいいかも。


RIMG2063.jpg
レイアウトは最近まったく考えてません^^;

水草はボルビが伸び放題です。

 
リリィパイプから泡(酸素)が出てるところは写真撮り忘れ☆

ライトが点灯している間は出ないようにタイマー制御しています。

2012年05月19日

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビを10匹追加しました。(届いたのは11匹 死着なし)

小さいけど水槽内で増えてくれるので、いいですね。

RIMG2050.jpg

RIMG2049.jpg

RIMG2048.jpg

増えるのにまた買ったのかって?…

少し前に全滅しちゃったんです (´・ω・`)

2つの水槽に分けて入れました。

2012年05月18日

CO2用 逆流防止弁

気づいたらCO2のチューブに水槽の水がめっちゃ逆流してました。

レギュレーターのところまではいってなかったので、セーフかな?

逆流防止弁って壊れやすいらしいです。
(知らなかったよーーー)


11-RIMG2039.jpg
新しく買ったCO2用 逆流防止弁
AIネットというメーカーのものです。

 AIネット 逆流防止弁

予備とインラインエアレーション用に、5個買いました。

1個210円ナリ~


11-RIMG2040.jpg

このイラストを見てアレ??

逆流防止弁ってカウンターの下につけるものだと思ってたけど!?

ネットで調べてみてもよくわからなかったので、今まで通りカウンターの下へつけてみました。


co2zu.jpg

 

メダカ

わが家はメダカもいます。

先日熱帯魚&メダカつながりで知り合ったご近所さんが、『6月になるとメダカが卵を産むけど、日光にあたってないと産まない。』と言っていたので、しばらくベランダに出してみることに。

11medakaRIMG2033.jpg


 
卵 産むかな…

この水槽、水草(マツモ)がすごい勢いで伸びます。

25㎝キューブなので小さいな…。

 

2012年05月17日

グリーンズさんでお買いもの

RIMG2026.jpg
グリーンズさんで買い物したものが届きました。

買ったのは・・・

 
RIMG2027.jpg
シリコンホースです!
1mを2本買いました。

本体が820円×2=1640円
メール便送料=280円
─────────────
合計  1920円

送料を入れてもココがかなり安かったです。

 
エーハイムとADAのホースを使ったことがありますが、シリコンのホースははじめて。

やわらかくて取り回しがしやすそう。

でも、やわらかいが故に、チューブが折れたままにならないようにしないといけないですね。


WaterPlantsWorldさんでエアーマスターアドバンスも買ったので、それが届くのを待ってインラインエアレーションにする予定です。

久々のアクア計画にワクワク♪


楽天でシリコンホースが一番安いところ
★エーハイム シリコンホース2m(φ12/16mm)★

★パワーハウス シリコンホース 2m★

 

2012年05月15日

金環日食

5月21日は日本で金環日食が見られるそうですね。

金環日食を見ることがすごいイベントのようになっていますが、イマイチ興味が持てない・・・

 
しかも、直接見るとすごい目に悪いらしいし・・
kinkan.jpg

 

2012年05月08日

プレコの写真

うちのプレコ。

RIMG2010.jpg
いつも逆さまなんです。。。

横のいぶきエアストーンが25mmだから10cm以上ありますね^^ 

しっぽの先がいつも水面から出ているので乾いてしまわないか心配ですが、今のところ大丈夫。


RIMG2008.jpg

水換えしても2日でコレ。

 

プレコ

プレコはだいぶ大きくなりました。
 

10月に家に来たときは7㎝くらいで
今は10㎝くらいかな~


今一眼レフがないので、綺麗な写真が
とれないけど、撮影チャレンジしてみます。

 
プレコを飼って知ったこと…
 
う○こ がめっちゃ多い☆

 
うちの底砂は川砂っぽいベージュの砂ですが
う○こ がとっても目立ちますw

 

2012年05月06日

GW

GWは遠出をせずに岡山でのんびり。
 
RIMG0064.jpg

河原を散歩しました。
RIMG0058.jpg
旭川という一級河川です。
鷺や鵜がたくさんいました。

RIMG0063.jpg
虫もたくさんいました。
 
RIMG0051.jpg
!!
 
ここでも、四つ葉のクローバーを探して、6本ほど見つけました。